2017年02月19日

レッドロブスター(沖縄・那覇)

〜沖縄旅行4日目  Part2〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

チェックアウトした後目指すのは、おきなわワールド

本当は古宇利島の海の中を走る道をドライブしたかったんだけど・・
天気がイマイチだったし、ホテルからでも片道1時間半はかかるし、結局は諦めた。(^^;

で、どうしようか相談しておきなわワールドに行くことに・・
でも、おきなわワールドに着く頃には雨に・・・(^^;
古宇利島に行かなくてよかった。(^^;


_1000885.jpg
ホテルからは1時間以上かかる。
雨なのでテンション下がります。(^^;



_1000890.jpg
お花もきれいなんだけどねぇ・・・



_1000889.jpg
うちの夫婦にウケたポスター。
〔ハゲ=はぎちぶる〕
しばらく夫婦でギャグにしてました。(笑)



IMG_3244.jpg
ここへ来た目的。
エイサー(踊り)を見ます。



IMG_3254.jpg
すごい迫力。



_1000914.jpg
おじいとシーサーの掛け合いがおもしろい。
おじい役は、実は若い女の子。
芸達者ですな〜



IMG_3242.jpg
丸ごとハブが入ったハブ酒。
値段が〜〜い!!@@



_1000923.jpg
ハブのエキスを抽出中。(^^;
見た目がグロいので、小さい写真で自粛中。(^^;


前日、エイサーを琉球村で見れればよかったんだけど、見れなかったので。
これは迫力あるし、楽しめた。

でも一番印象に残っているのが、小学校の1〜2年かな・・?
どうも遠足で来ていたらしい、少人数の集団。

ノリノリですっごく楽しんでいる様子が微笑ましくて・・・

『沖縄の守り神は何?』って問いに、全員そろって『シーサー!!』
自分たちの住んでいる地域のことを、ちゃんと教えてもらっているんだな〜って、感心しました。


この後、琉球王国だけ行ったけど、あまり行く意味がなかったな・・(^^;

ここの施設はとにかくおみやげがらみが多くて・・(^^;
でも、割引券を配布していたので、ここでいっぱいおみやげ買いましたが。
そういう意味ではよかったかも。

前回沖縄に来た時(18年くらい前)には、ハブとマングースのショーってあったんだけど、今は動物愛護のため?なくなったようです。
でもまあ、ハブとマングースは全然戦わなかったので、見る意味なかったけど。(苦笑)
(棒でつついてただけだった。(笑))



さて・・・

ここももひとつ・・なので、さっさと退散します。(^^;

レンタカーは夕方返却すればいいんだけど、那覇の夕方の渋滞はすごい・・という情報が気になって・・・(^^;
なんか、時間を気にして観光するのも嫌なので、もう先にレンタカーを返却することにする。

レンタカー会社(トヨタ)から空港への送迎バスがちょうど出るところだったので、ラッキー。
空港でバゲージなど荷物をコインロッカーに預け、ゆいレールというモノレールで那覇の街へ・・

降りるのは、牧志駅。

ゆいレールに乗ったのは初めてだったんだけど、切符の読み取りがQRコード。
慣れないのでウロウロしました。(^^;


さてさて、お昼はとうに過ぎているので、まずはお昼ご飯。(笑)
沖縄最後の食事は、国際通りの“レッドロブスター”
(リンク先はぐるなびのページ)

ゆいレールの駅から、国際通りの賑やかな方と反対側に行きます。
きれいなビルの1階で、見つけやすい。



_1000957.jpg
ゆいレール。
前回沖縄に来た時にはなかった。



_1000930.jpg
牧志の駅。
巨大シーサー。



_1000934.jpg
レッドロブスター。



IMG_3260 (1).jpg
店内は広くてきれいなんだけど、なぜに水槽にガムテープが・・(^^;



IMG_3259.jpg
今日はもう運転しないから、おビールを。フフ・・



IMG_3261.jpg
これがめっちゃ気に入った、オリエンタルシュリンプサラダ。(1490円)
なぜか皿うどんのパリパリの麺が入っているんだけど
それがアクセントになっておいしい。
パクチーと黒ごまドレッシングもよく合う!
これはおすすめ。



IMG_3262.jpg
カラマリ。
要するに、イカの唐揚げ。
カラマリと呼ぶ辺り、やっぱりアメリカ風ですね。



IMG_3263.jpg
お待ちかね、ロブスター。(レギュラーサイズで4900円)
調理法はいろいろあるけど、シンプルなオーブン焼きで。
さっきまで生きていたんだから、おいしくないわけがない!!
いくらお高くても、ここに来た以上、ロブスターは食べなくては・・



IMG_3264.jpg
ロブスターの水槽。
これだけいると、なんかグロテスクでもある。(^^;

後、パエリアも食べたんだけど、写真を撮り忘れ。
でも、パエリアはイマイチでした。(^^;


お会計は1万円ほど。

ぐるなびのクーポンを使って、ソフトドリンクは無料で。
お代わり自由なリフィルドリンクだったけど、カップも大きいからお代わりは無理。(^^;
まあ、夏なら飲めるかも?

ロブスターはさすがのお味。
もっと大きなのでも食べられる。(笑)

オリエンタルシュリンプサラダもおいしかったので、また行きたい。
大阪のユニバーサルシティウォークにあるらしいから、今度また行ってみようっと。


さてさて、お腹もいっぱいになったので、国際通りを散策〜
でも普通のお土産屋さんはもう飽きた感があるので、庶民的なアーケードの方へ・・・


_1000936.jpg
観光客相手のお店と地元の人相手のお店と、混在しているのが楽しい。



_1000944.jpg
公設市場にももちろん行ってみる。



_1000945.jpg
前回来た時(18年くらい前)ここで食材を買って
二階で調理してもらったのがすごく楽しかった。
でも今は中国の人が占領しちゃってるらしいので、やめましたが。(^^;



_1000950.jpg
昼時を過ぎていたからか、結構空いてます。


アーケードの果物屋さんで、タンカンと島らっきょうを買って、家に送る。
公設市場のてんぷら(揚げかまぼこ)屋さんで、てんぷらをいくつかと、今日の晩ご飯のバクダンを2つ購入。

バクダンとは物騒なネーミングだが(笑)、ジューシー(炊き込みご飯)の入ったてんぷら。
大阪(伊丹)空港から奈良に行くバスの中で食べたんだけど、おいしかった!
(お腹空かないから、晩ご飯はこれにしておいた。(笑))


国際通りを見ながら、ちょっと早いけど、またゆいレールで空港に戻ることにする。
なんか、疲れちゃったので。(^^;

沖縄空港でお茶したり、おみやげを漁ったりして(笑)、無事大阪空港に到着。

大阪空港からは奈良行きのバスに乗れば楽だね・・ということで、奈良までバスで。
後は電車とタクシーでご帰還。


ほんと楽しかったです。
沖縄は暖かくて天国だった〜
戻れば地獄のような寒さでしたが。(^^;

次回はおみやげの紹介を・・・


つづく・・・

posted by レイ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月18日

佐和(沖縄・読谷村・日航アリビラ内)

〜沖縄旅行4日目  Par1〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

もう4日目。
あっという間だった。(^^;


今日の朝ご飯は、日本料理・琉球料理の“佐和”
前日、予約しておいた。

ここのレストランはオープンが早く、6時半。(季節に寄るらしい)
で、6:45からだったら予約できるということで、その時間に・・

やっぱりベルデマーレの方が人気だから、こっちは静か。
(年配の人が多いということもあります)


お料理は日替わり定食か、一日40食限定のぬちぐすい定食。

旦那は日替わり定食と決めており、私は迷ったんだけど、やっぱり紹介するという意味も込めて、ぬちぐすい定食で。

ぬちぐすいとは命薬と書く。
医食同源からきている、食事は薬になる(体にいい)という考えによる言葉。

なので、体にいいおかずがいろいろ・・・

後は両方とも、ご飯類、サラダ、デザート飲み物がバイキング。



IMG_3228.jpg
一段落して空いてきた時にパチリ。



IMG_3223.jpg
ジュースとサラダ。



IMG_3224.jpg
手前のは野菜のすり流し汁と豆乳。
おかずは沖縄料理のいろいろ。
アロエのタンカン煮って、いかにも体によさそう〜



IMG_3225.jpg
沖縄そばまで付いてます。
人参しりしりがおいしかった。



IMG_3226.jpg
バイキングのジューシー(炊き込みご飯)



IMG_3227.jpg
サーターアンダギーもあって食べたかったけどお腹が無理でした。(^^;



IMG_3229.jpg
旦那の日替わり定食は、撮る前に旦那が食べちゃって・・(^^;
なので、メニューのみです。(^^;


ここは子供専用のバイキングのコーナーもあって、家族連れにも親切ですね。
ぬちぐすい定食、沖縄ならではのメニューで目新しかったけど、でも普通の日替わり定食の方がよかったかも・・(苦笑)


さて・・・

このステキなホテルともお別れなので、海辺の方にも行って、写真を撮ります。
写真は、他の日に撮ったものも含まれます。


_1000712.jpg
結婚式用でしょうか・・・
すごい車が置いてあります。



_1000871.jpg
アリビラと言えば、このマークが印象的。



IMG_3128.jpg
かなりの部屋数がありそう。



_1000852.jpg
チャペルが美しい〜



_1000874.jpg
ほんと絵になります。



IMG_3239.jpg
せっかくなので、海辺にも出てみましょう。



_1000863.jpg
青い海〜



_1000847.jpg
波に浸食されたのかな?
面白い形の岩。




IMG_3235.jpg
シーサーをお祭りしてあるところがありました。


チェックアウトしたあと目指すのは、おきなわワールド


つづく・・・


posted by レイ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月17日

ステーキハウス 四季(沖縄・北谷町)

〜沖縄旅行3日目  Par3〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

お茶した後、またぶらぶらして、5時過ぎくらいに夕食食べようか・・ということで向かったのは、“ステーキハウス 四季”

まだあまりお腹が空いていなかったけど、予約していなかったので、早い目に行っておこうと・・
それでも、5〜10分ほど待ちましたが。(^^;

ここは一組に対し、一人のシェフがついてくれる。
なので、待たされたのかもしれません。
席は半分以上空いてたけど、シェフ待ち?(笑)


ここはアメリカンビレッジ内ではないけど、徒歩で数分。
パフォーマンスが楽しい、アメリカンスタイル(?)のステーキハウス。

席の隣はアメリカ人の親子連れ、反対側はアメリカ人の夫婦連れ。
まるでアメリカに来ているような雰囲気でした。(笑)

メニューはいっぱいあるけど、やっぱり和牛がいいよね・・
しかも、ロブスターもついていれば最高〜(笑)
ってことで、国産和牛ヒレステーキ&ロブスター(5775円)にする。
スープ、サラダ、ご飯orパン、コーヒーがついている。


_1000781.jpg
お店の外観。



_1000785.jpg
夜はこれまた雰囲気ありますね〜



IMG_3209.jpg
車で来たけど、ビール飲んじゃいます。(笑)ビールビール
理由は後ほど・・・




IMG_3210.jpg
ここは二人用の席。
両隣がアメリカ人の人で、アメリカに来ているような気分。(笑)



IMG_3211.jpg
ついているスープ。
あれ・・・?
これ、昼間も飲んだスープとそっくり。
やっぱクノールスープ?(笑)



IMG_3212.jpg
サラダのドレッシングは選べる。
私はブルーチーズのドレッシングで。



IMG_3213.jpg
野菜もた〜っぷりついてます。



IMG_3214.jpg
ステーキはヒレが好き。
塩こしょうの缶を放り投げたり、パフォーマンスも楽しい。



IMG_3215.jpg
お肉はやわらか〜い!
お野菜もおいしい。



IMG_3218.jpg
プラス料金で、ロブスターを生にできる(普通だと冷凍?)
ということで、生にしてもらった。
料金は失念しちゃったけど、たぶん150円か250円。
でも、こんなにバッチリ焼くんだったら、冷凍でもそう変わらないかも?(^^;



IMG_3219.jpg
ご飯はどうがんばっても食べられませんでした。(^^;
っていうか、お野菜も完食は無理。(^^;
何しろ量が多くて・・・
コーヒーだけいただきます。


これで5000円台ってお安いです。
お味もよかったし、たくさん食べる人でも満足するでしょうね〜


そうそう・・・

帰るときに椅子に置いておいた旦那の帽子がなくなっていて『あれ・・?』とか言ってたら、お隣のアメリカ人の旦那さんが拾ってくださいました。(下に落ちていたらしい)

『Thank you!!』と、堪能(んなわけない!)な英語でお礼を・・(笑)
ちょこっとしたふれ合いが、楽しかったです。

夜にはアジア系の人だけど、英語でシャッターを押してくれと頼まれたり・・・
ここは国際的なエリアですね〜



_1000799.jpg
お腹もいっぱいになって、早速夜のアメリカンビレッジを散策〜



_1000805.jpg
夜のアメリカンビレッジは、ほんとステキで絵になる。



_1000812.jpg
もうきれいでテンション上がります。



_1000824.jpg
観覧車もどんどん色が変わってきれい!


途中、ブルーシールズのアイスクリームを食べたりして、そろそろホテルに戻りますか・・・


ステーキを食べるんだったらやっぱりアルコールが飲みたいし、旦那がタクシーで行ったら?なんて言ってたんだけど・・・

調べてみると、沖縄は車社会だから、代行運転も安くていっぱいあるらしい。

なのであらかじめ、いくつかの代行運転の電話番号を調べていった。

でも旦那が夕食を食べたレストランで聞いてみ?って言うのでレストランで聞いて、レストラン御用達の代行運転に電話。
レストランの名前を出したら、安心だからって。
まあ、ぼったくられるなんてことはないだろうけど、念のためね。

ちょうど混んでる時間だったのか、20分ほど待ったけど、暖かいから全然苦にならない。
ネオンがきれいで、見ていて飽きないし。(*^^*)

アメリカンビレッジからホテルまでは30分以上かかったと思うんだけど、お値段はなんと3500円。
安い〜〜〜

飲む場合は、タクシーより代行運転ですね。


そうそう・・・

アメリカンビレッジは駐車場がなんと無料!
それが成功した理由だと、代行運転のおじさまが言ってたけど。

でも、ほんとそうだと思う。
まだまだ建設中の建物がいっぱいあったし、これからの発展が楽しみですね。


つづく・・・


posted by レイ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

ZHYVAGO (ジバゴ) COFFEE WORKS OKINAWA (沖縄・北谷町)

〜沖縄旅行3日目  Par2〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

琉球村を後にして向かうのは、アメリカンビレッジ

ここの夜の写真がすごく素敵だったので、夕方から夜にかけていこうと計画する。
琉球村からは近くて、30分かからなかったと思う。


ここは商業施設なんだけど、建物がテーマパークのようにオシャレ。
基地の近くだからか、アメリカ〜ンなお店も多く、外人さんも多い。

若い子に大人気のエリアらしいけど、オバチャンもめっちゃ楽しかったです。(笑)

観覧車、映画館やスーパーやホームセンターまであって、まるでひとつの街ですね。(*^^*)



_1000758.jpg
古着屋さんも楽しい。



_1000762.jpg
まるでテーマパークのようなかわいい街。



_1000764.jpg
長七屋ってお店のアクセサリー。
ホテルの売店にもあって、心惹かれた。
直営店を発見!



IMG_3278.jpg
めっちゃ迷ったけど、お値段も手頃なこれを購入。
(両方とも2000円台)


さて・・・

疲れてきたからお茶しようと旦那が言うので、探すことに・・
海辺だときっとカフェもあるだろうからと、海辺に向かいます。

すると、思った通り・・

いくつかお店があるけど、コーヒーのすっごくいい香りが漂ってきた。喫茶店喫茶店

ここは“ZHYVAGO(ジバゴ)”ってお店。

で、もちろんそこに決定〜♪


_1000769.jpg
海辺はまるでアメリカ西海岸!
すっごくステキ〜〜



_1000777.jpg
とーってもオシャレなお店。



IMG_3203.jpg
中もオシャレ〜
スィーツもおいしそうだけど、晩ご飯が控えているので我慢。(笑)



IMG_3207.jpg
海辺の席に陣取ります。
海を見ながらのティータイムは最高!


カプチーノを頼んだんだけど、写真を撮り忘れました。(^^;

お値段は結構高いな〜って印象だったけど、その理由がわかった。
すごくレベルの高いコーヒーでした。
おいしくて文句なし。

偶然見つけたお店にしては、ほんといいお店を見つけましたな。フフ・・・


つづく・・・


posted by レイ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月15日

シーサイド ドライブイン(沖縄・恩納村)

〜沖縄旅行3日目  Part1〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

今日3日目の出発は、昨日よりゆっくり。

朝食はこの日もベルデマールでバイキング。
食べた後、明日の朝食の予約をしておく。
関西人は待つのが嫌いだから。(笑)

ベルデマールのバイキングはおいしかったけど、2回も食べたらさすがに飽きるので、和食のお店にしておく。

レストランから出たところの廊下に、おばさまの朝市が出ていて、そこでいろいろ買い、息子に送ってやる。
島バナナ、海ぶどう、塩、タンカン、タコライスの素、ちんすこうetc・・


今日の観光のひとつ目は、ビオスの丘

旦那がテレビで観たのか、マングローブの中をカヌーで行くのをやりたいと言う。(^^;
できる場所はいくつかあるけど、どうも足元および下半身が濡れそう・・(^^;

いくら沖縄が暖かいとは言え、サンダルでカヌーに乗って濡れるのは、ちょっと・・(^^;

で、いろいろ調べていたら、ここビオスの丘のカヌーだったら、川じゃないので濡れないらしい。
旦那がそれでもいいって言うので、ここで乗ることにした。
実際、全然濡れなかったしよかったです。

普通のカヌーだけだったら1500円とお安いんだけど、それだと貸しボートと同じやん?

なのでひとり6000円(入園料込み)とちとお高いけど、スタッフの人がついてくれてガイドしてくれる、道三天御廻(みちみてんうま〜い)というコースに張り込むことにする。(笑)

これは前日までの予約が必要なので、前日に電話しておいた。


やっぱり、ガイドの人についてもらってよかったです。
初めは徒歩で案内してもらい、いろんな植物のレクチャーを受ける。

その後がカヌーなんだけど、全く初めてだし、難しい〜〜(^^;
全然思うように行かないし、めっちゃストレスたまりました。(^^;
(ま、私は最初からしたくなかったし。(^^;)

でも、自然がたっぷりだし、いろんなものが手作りで、いい場所でした。
他の観光するところと違って、お土産屋さんも少ないし・・
特に、子ども連れだったら、うーんと楽しめるところだと思う。


_1000718.jpg
ホテルからは30分ほど。
まだ朝早いので空いてます。



IMG_3145.jpg
まずはスタッフの人と園内をお散歩。
この柱は木の幹で作ってある。
編んだようになっていてすごい。



IMG_3138.jpg
これは前の日植物園でも見たけど、ハンコを押したような幹。
ヘゴって木かな?



IMG_3144.jpg
龍がすごい。@@



IMG_3146.jpg
こういう雰囲気の道を散策。
説明もしてもらえるので、ただ散策するのとは大違い。



IMG_3149.jpg
ランがきれい。



_1000717.jpg
ここからカヌーに乗ります。



IMG_3157.jpg
カヌーはほんと難しい。(^^;
でも、終わる頃にはなんとか思うように漕げるようになった。



IMG_3159.jpg
ここには船もあり、船に乗ってるお客さんに見せる琉球舞踊。
それを盗み見。(笑)



IMG_3168.jpg
丘に上がり、飲み物をもらって、その後動物のいるところへ。
人参を100円で買い、動物にあげるのが楽しい〜
かわいい子ヤギさん。
子ヤギさんをお散歩することもできるんだけど
自分の好きな方向に行っちゃって、全然言うこと聞きません。(笑)


アスレチックやブランコもあるし、まだまだゆっくり遊びたいけど、次の予定があるのでさようなら〜〜


もうお昼前なので、今日のランチのお店、“シーサイド ドライブイン”に向かいます。
30分くらいかな?

この日の夕食はボリューミーなのを食べる予定なので、お昼は軽く。

ここはガイドブックにも載ってるし、有名なお店。
アメリカ〜ンな雰囲気が素敵。

食べたのは、シーサイドサンドイッチ(480円)とビーフカツサンドイッチ(480円)
スープ(200円)が有名らしいので、それ2つとコーヒー(220円)2つ。
お値段も安いですね〜



IMG_3171.jpg
夜も雰囲気ありそう。



IMG_3178.jpg
入り口。



IMG_3177.jpg
中は気軽な食堂って雰囲気。



IMG_3174.jpg
スープ。
200円にしてはすごいボリューム。@@
しかしこれ、むか〜〜しに食べたような気が・・
水を加えて鍋で作るクノールスープってのがあったんだけど
それの味がする。(笑)



IMG_3175.jpg
ビーフカツサンド。
ソースを持ってきてくれるので、パンをめくってソースを塗る。
で、ついている野菜を挟んで完成。
カツも揚げたてでおいしいです。



IMG_3176.jpg
一番有名なシーサイドサンドイッチ。
いろいろ入っていておいしい。
まあ、ミックスサンドですね。


軽くしておくつもりだったけど、お腹いっぱいになっちゃいました。(^^;


さて・・・

次に目指すはグラチッタ

沖縄ガラスのグラスを買おうと思って、センスのいいお店・・・で調べると、ここがヒット。
シーサイドドライブインからも近いので、行くことにします。


IMG_3184.jpg
オシャレなお店。
いろいろ素敵な作品があって、めっちゃ迷います。(^^;



IMG_3266.jpg
で、選んだのがこれ。
つぶつぶがかわいいです。(*^^*)
大事に使おうと思います。



グラスを買った後、アメリカンビレッジに行く予定だけど、まだ早いので、先に琉球村に寄ってから行くことにする。


_1000720.jpg
観光バスも多いので、メジャーな観光施設かな?



_1000722.jpg
入ったところのおみやげ屋さんや体験スペースのところは無料区域。



_1000723.jpg
ここに来たひとつの目的は、琉球衣装を着て写真を撮ること。(笑)



ryukyu.jpg
これが撮った写真。
あー恥ずかし。(笑)



_1000730.jpg
もちろん、有料区域にも行きます。
こういった琉球の昔の家屋がいくつもあって
その中では体験などができる。



_1000733.jpg
ちょうど島唄ライブをしていた。



_1000748.jpg
高台から見たところ。



_1000746.jpg
ハブのところに行ったら、ちょうどハブショーをやっていた。
触らせてもらったけど、堅い!
ヘビ皮のハンドバックって感じ。(笑)



_1000745.jpg
このお兄さん、なかなか面白い人で、お客さんに
『ほ〜れ!!』って感じで顔のところに持って行き、怖がらせる。(笑)
若い男の子は椅子から転げ落ちてました。(笑)


このハブショーは、かなりおもしろかったです。(笑)

他にもエイサー(踊り)や道ジュネーなど、ショーがいろいろあって、時間が合えばかなり楽しめる。
私たちは次の予定があるので、見れなくて残念!(^^;


つづく・・・


posted by レイ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月14日

ラウンジ・アリアカラ(沖縄・読谷村・日航アリビラ内)

〜沖縄旅行2日目  Part4〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

夜の道は少々走りにくかったけど、まあ特に渋滞もなく、無事にホテル到着。

沖縄は思ったよりも暑くて、薄手の下着が足らないので、コインランドリーで洗濯することにする。

で、その間に、“ラウンジ・アリアカラ”でお酒をいただきましょう♪(笑)

ここのケーキもおいしそうだけど、今は運転の疲れを癒やすため(?)お酒が必要〜(笑)
運転は私しかできないので、旦那もこの案に、文句は言いません。(笑)

生演奏のある日もあるんだけど、日が合わなかったのが残念。(^^;


IMG_3118.jpg
最初はガラガラだったけど、途中からお客さんが増えてきた。



IMG_3117.jpg
私は期間限定のパルメラってカクテル(1100円)、旦那はモヒート(1000円)で。
おつまみ三種(1100円)も注文。
ピスタチオ、ミックスナッツ、チョコレートの三種。



kakuteru.jpg
『うれしそうにカクテルを持ってるところ』とか旦那に言われて・・(^^;


昔、ホテルのラウンジによく行ったけど、最近は全然行ってなくて・・・
久しぶりに飲んだカクテルは、激ウマでした。(*^^*)
もっと飲みたかったけど、がまん・・・(^^;


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

夜のアリビラを、少し紹介・・・

_1000829.jpg
夜も素敵なアリビラ。



_1000833.jpg
夜に帰ってきても和みます。(*^^*)



_1000838.jpg
写りが悪いけど、噴水も・・・



_1000839.jpg
中庭もイルミがきれい。



後、コインランドリーについて少し。

リラクゼーションプールの近くにある。
洗濯機は一回100円、洗剤も100円。
乾燥機は30分100円で、1時間回しました。


つづく・・・



posted by レイ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

ちゃんや〜(沖縄・本部町)

〜沖縄旅行2日目  Part3〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

桜を見た後は、また海洋博公園に戻ります。

この時期はラッキーなことに、美ら海花まつりと、熱帯ドリームセンターで国際洋蘭博覧会が開催。
それに伴ってか、中を走る遊覧車も無料。
ありがたく利用させてもらいました。(*^^*)



IMG_3006.jpg
中央ゲート辺りはお花でいっぱい。



IMG_3012.jpg
亀のトピアリーもよくできてます。



IMG_3080.jpg
イカのお花のトピアリー。



kaiyouhaku.jpg
きれいでテンション上がります。



kuruma.jpg
ラッキーなことに無料だった遊覧車。



IMG_3066.jpg
洋蘭博覧会が開かれているからか、お客さんも多い。



IMG_3018.jpg
ランのトンネル。
豪華〜



IMG_3020.jpg
ランってやっぱり豪華です。



IMG_3031.jpg
上位入賞の方たちのランたち。
やっぱり人だかりがすごい!



IMG_3038.jpg
これは、各国大使夫人による、テーブルアレンジですと。
センスが問われますねぇ・・・



IMG_3060.jpg
ガーデンもきれい。
でも建物は、やっぱり古くなってますね・・(^^;


その後、また水族館に行ったんだけど、朝より人が多い〜(^^;
朝に見てなかったところだけをさっさと見て、海洋文化館に行きます。

時間もあまりなかったので、さくっと見ただけだけど、時間があれば、プラネタリウムも見たかったなぁ・・・

この海洋博公園はとにかく見所いっぱいで、一日では全部回りきれない。
沖縄の子どもたちは、きっとここに遠足に来るんでしょうね。


さて・・・

今日の夕食は、この辺りでいいところはないかと調べ、“ちゃんや〜”に白羽の矢を立て、予約しておいた。(ここは予約制)

ここはフクギ並木の奥にある、沖縄古民家を利用した宿泊施設。
そこで予約しておくと、食事だけでも楽しめる。

予約しておいたのは、あぐー豚の陶板焼きセット(3400円)
いやぁ〜おいしかったです!
この旅行のおいしかった食事、1.2位を争う!

沖縄の古民家で、お店の人の説明を聞きながらの食事は、まるで沖縄のお宅にお邪魔したよう・・
楽しいひとときを過ごせました。(*^^*)


しかぁ〜し・・・

行くのに迷っちゃいました。(^^;
HPの説明をプリントアウトしていったんだけどなぁ・・・(^^;


IMG_3082.jpg
フクギというのは、元々は防風林だったんでしょうね。
時間があれば、もっと散策したかった。



IMG_3091.jpg
ここを通り過ぎて・・・



IMG_3090.jpg
この貝殻のお店のお隣。
このお店も、時間があれば見たかったな〜



IMG_3089.jpg
ここが駐車場。



IMG_3093.jpg
ほんとに普通の古民家って雰囲気。
生活感あります。(笑)



chanya.jpg
これからのお料理に、ワクワク♪(笑)



IMG_3098.jpg
今日は運転して帰らなくちゃならないので、
おとなしくアセロラジュースを。
旦那はパインジュース。
アセロラジュースは、トマトジュースみたい。
ビタミンもいっぱいで、体にも良さそう〜



IMG_3099.jpg
海ぶどうも新鮮なのか、プチプチ感が堪らない。
(二人分)



IMG_3100.jpg
ミミガーの和え物ともずく。
旦那はもずくが嫌いなので、二人分完食。(笑)
だって、おいしいんだもん。
ミミガーも食べたことあるけど、初めておいしいと思った。
素材もいいけど、料理も上手!



IMG_3101.jpg
ソーメンチャンプルー。
これもお野菜いっぱいでおいしい。


IMG_3102.jpg
これは一品で注文した、超特大車エビ。(一匹500円)
沖縄には車エビの養殖場があって、
ほんとはそこ近くの車エビのお店に行きたかったんだけど。
でも時間がなくて行けなかったので、代わりにここで注文。
念願叶って食べられて、満足です。(*^^*)



IMG_3103.jpg
さて、お待ちかね、アグー豚の登場!(二人分)
はっきり言って、こんなにおいしい豚肉は初めてです。
脂身の甘さに脱帽〜@@



IMG_3106.jpg
きっと、しゃぶしゃぶでもおいしいと思うけど
でも陶板焼きにしてよかった。
焼き目が香ばしくて、いくらでも食べられる。
普段は肉の脂身が苦手なんだけど、これは別物でしたね。



IMG_3105.jpg
焼き野菜。(二人分)
ゴーヤと豆腐を、一緒にバーベキューソースで食べてみてください
って言われたので、その通りにした。
なるほど〜〜
ゴーヤチャンプル嫌いだけど、食べられましたよ。



IMG_3107.jpg
タレは、バーベキューソース、シークヮーサー、塩。
お肉はやっぱり塩が一番。
飽きてきたらシークヮーサーで味を変えると、どんどん食べられる。(笑)



IMG_3110.jpg
ご飯と、おつゆはやっぱりアーサー汁。



IMG_3112.jpg
デザートはアセロラゼリー。



IMG_3113.jpg
帰る頃には、もう真っ暗・・・


ほんと、おいしくて楽しい食事でした。
ここにしてよかった〜〜
旦那に『いいお店、選んできたやろ?』って言うと、『うん!』って。(笑)

めっちゃおすすめです。


さて、私には後、運転という一仕事が・・・(^^;
ひたすら、ホテル目指して帰ります。

つづく・・・


posted by レイ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月13日

きしもと食堂八重岳店(沖縄・本部町)

〜沖縄旅行2日目  Part2〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

二日目の予定は、沖縄観光の王道、美ら海(ちゅらうみ)水族館を含む海洋博公園
今日は一日中、この辺りにいる予定。

ホテルからは1時間半ほどかかる。
10時前くらいに到着。

手前の駐車場で、おじさまがこっちこっちするけど、P7の立体駐車場に入れると水族館に一番近いって書いてあったので、おじさまを通り越して行く。
P7の駐車場は、広くてかなりの台数が入る模様・・


沖縄に旅行に来る人のほぼ100%が来るであろう、美ら海水族館
混むのは必須なので、ここに直行します。

実は夕方も行ったんだけど、朝の方が空いていた。
8:30から開園するので、なるべく朝早く行くのが正解ですね。


_1000575.jpg
インターを下りたところにある、許田の道の駅。
旦那がトイレに行きたいと言うので寄った。
人気の道の駅らしいけど、まあ、おんなの駅もよく似たもの。



IMG_2975.jpg
美ら海水族館。
すごく立派でビックリ!
前に来たのは18年くらい前だから、
たぶんそれから改装されてますね。



IMG_2958.jpg
ダイビングしたら、きっとこんな感じ?
きれいだろうな〜



IMG_2969.jpg
皆さんのブログでよく見ます。
水族館のハイライト。



_1000586.jpg
これは写真なんだけど、うちの夫婦にウケた!(笑)
おじさん顔の魚。(笑)



11時からオキちゃん劇場(イルカのショー)だったので、10時半で退館。
(手に再入館できるスタンプを押してもらう)
オキちゃん劇場までは5分ほどなので、ちいと早く出過ぎちゃった。(^^;

でも、始まったときには立ち見している人も大勢居たので、ぎりぎりだと座れない。
閑散期だと15分くらい前、繁忙期だと30分くらい前に行くといいんじゃないでしょうか・・・


IMG_2977.jpg
イルカのオキちゃんたちは芸達者。



_1000651.jpg
ここは無料区域だなんて、太っ腹です。


オキちゃん劇場、思っていたよりも、うーんと楽しめました。
絶対行きましょう。


この後、すぐ近くにあるウミガメやマナティのところを見てから、お待ちかねのお昼ご飯に出発〜(笑)


お昼ご飯はいろいろ考えたけど、一度車に乗って、外に食べに行くことにした。
ここの駐車場は無料だし、出し入れ自由だからありがたいです。
これが、駐車料金一回00円とかだったら、困ってしまう。(^^;


海洋博公園の近くに、そば街道なるものがあって、沖縄そばも一度くらいは食べようと、調べておいた。

前回来たとき(18年くらい前)には那覇で沖縄そばを食べに行ったんだけど、いまいちな印象だった。(^^;
なんか味が薄かったし、量が多くて、見ただけでギブアップ。(^^;

だから沖縄そばにはあまりいい印象を持っていなかったんだけど、でも沖縄に来たからには、一度くらいは食べなくちゃね・・・

細かく調べ、量が多くなくて(笑)、私たちの口にも合いそうなお店・・・

ということで、“きしもと食堂八重岳店”に決定。
(リンク先は食べログのページ)

場所的にも、海洋博公園から近いし、ここは駐車場もあるから行きやすい。


到着すると席は結構空いていたんだけど、老人施設の方かな?
団体さんがいらして、満席に・・・

でも、じきに空きましたが。


ここは明治創業の老舗。
お店は年季の入った、風情のある、沖縄らしい雰囲気。

メニューはシンプルに、大か小。
後、ジューシー(炊き込みご飯)のみ。

お味は鰹だしが利いていて、うどんに近い印象で、食べやすかった。
ここなら、私のように、沖縄そばにイマイチな印象を持っている人でも大丈夫。

海洋博公園の中だと、それなりのお店しかないだろうから、外に食べに行くのがおすすめです。



IMG_2995.jpg
こっちでこういう外観のお店だったら、絶対入らないと思うんだけど(笑)
沖縄ではこれが反対に風情があるんだからおもしろい。



IMG_2993.jpg
食券を買います。



IMG_2994.jpg
もちろん、小(500円)で。
奥のお椀はサービス。
なぜかって言うと、初め旦那が食券を一枚しか渡してなくて・・
1つを分けて食べると思われたらしい。(苦笑)
でも、こうやってお椀にお出しを入れてくれるなんて、優しいですね。
白いのはてんぷら(魚のすり身)で、お肉も柔らかくおいしい。


さて・・・

私たちが沖縄に行った時期は、ちょうど桜の時期。
すぐ近くの八重岳の桜を見に行くことに・・・

きしもと食堂の向かい辺りの道を上っていきます。

桜まつりは前日で終わっていたんだけど、肝心の桜は、まだ満開前。(^^;
まあ、よくあることです。


sakura.jpg
それでもまだきれいに咲いている桜を探し、パチリ。



IMG_2996.jpg
沖縄の桜は濃いピンク色。
駐車場もあるし、軽く散策もできるので、おすすめ。



この後、またさっきの海洋博公園に戻ります。


つづく・・・


posted by レイ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月12日

ベルデマールの朝食バイキング(沖縄・読谷村・日航アリビラ内)

〜沖縄旅行2日目  Part1〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

このホテルを選んだ理由は、朝食のおいしいホテルだから。(笑)

HPを見ると、20席だけ予約しておけるらしい。
ただし、オープンの7時から。

でも、待つのは嫌だから、2日目と3日目の朝食を予約しておこうと計画する。
夕食の中華料理を予約する際に聞いてみたら、今なら予約できますというお答え。
なので、予約しておきました。

でも、それで大正解。
2日目、食べ終わって出てきたら、ウェイティングの人数がすごい。@@

それに予約しておくと、眺めのいい席を用意しておいてくれる。
食べ初めは暗いけど、食べているうちに夜が明けてきてきれい。

2回も食べたらさすがに飽きるかも・・?と、4日目の朝は予約せず。
結局前日(3日目の朝)に、和食のお店に予約しておきました。


さて・・・

ここ“ベルデマールの朝食バイキング”は、楽天トラベルのフェスティバルで賞をもらったそう。

さすがでしたね。
どれを食べてもおいしいし、どうやっても全品食べられるわけではないので、2日間ここにして正解。



IMG_2920.jpg
レストランの会場。
ほぼ一番乗りなので、まだ空いてます。



IMG_2919.jpg
フルーツとデザート置き場。



IMG_2921.jpg
フルーツのジュースだけでなく、野菜ジュースもあります。



IMG_2922.jpg
このフレンチトーストは一番の人気かな?
黒糖フレンチトーストがおいしくて、次の日にもいただいた。



IMG_2923.jpg
おかずのいろいろ。
ご飯もあるので、ご飯党の人でも大丈夫。



IMG_2924.jpg
卵のコーナー。
オムレツは注文を受けてから作ってくれる。
2日ともチーズオムレツを注文。



IMG_2925.jpg
どれも食べたくて、選ぶのが大変。(笑)
パインや紅芋のホイップバターがおいしい。



IMG_2926.jpg
冬瓜入りスープ。



IMG_2927.jpg
このチーズオムレツがおいしくて・・・
次の日も食べました。(*^^*)



IMG_2930.jpg
サラダ。
ドレッシングもいろいろ。



IMG_2932.jpg
フルーツはかかせません。



IMG_2928.jpg
食べているうちに夜が明けてきます。
沖縄は夜が明けるのが遅い。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

次の日に食べたもの。

IMG_3121.jpg
サンドイッチは昨日食べ損ねたので。



IMG_3122.jpg
黒糖のフレンチトーストはやっぱり食べちゃう。



IMG_3123.jpg
ヨーグルトはイマイチかなぁ・・(^^;
酸味が少ない。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今回は、アリビラの館内の紹介。

IMG_3133.jpg
素敵なロビー。
しかも、いい香り〜♪



_1000867.jpg
どこを取っても絵になる。



IMG_3136.jpg
ロビーから外に出られる。
中庭も素敵〜



_1000859.jpg
飾り物も素敵です。



さあ、お腹もいっぱいになったし(笑)、目的地に出発〜〜


つづく・・・


posted by レイ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

金紗沙(きんしゃさ)(沖縄・読谷村・日航アリビラ内)

〜沖縄旅行1日目  Part3〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

目指すは旅行中のお宿、日航アリビラ

朝食がおいしいという理由だけで選んだんだけど(笑)、なんと、以前も泊まっていたことが判明。(笑)
とてもいいホテルでした。


沖縄自動車道という有料道路を通って行くと、早い!

まだ早いし、途中のおんなの駅という道の駅に寄っていったのが間違いだった。(^^;
中に入っているうちにどしゃぶりの雨になっちゃって・・(^^;
小止みになるのを待っていたので、かなり時間をロスしちゃいました。(^^;

何しろ、自動車道の石川インターを下りてからが遠い。
40分はかかります。


しかも、ホテルに着くと、チェックインの列が・・・(^^;
でもまあなんとかチェックインして、部屋に入り、パシャパシャと部屋がきれいなうちに・・と大急ぎで写真を撮ると、もう夕食の予約のお時間。

あーいそがし。(笑)


今日の夕食は、ホテル内の中華料理、“金紗沙(きんしゃさ)”

一度くらいはホテルで食べようと思って。
1週間くらい前に電話予約。
ついでに朝食の予約も。
それについては後日。


さてさて、6時に予約しておいたので、一番乗り。(笑)
眺めも素敵な窓際で、お味も申し分なく、最高でした。

お料理は期間限定の飲茶ディナー。(税・サ込み ひとり5000円)
+料金(500円?)で、蒸しご飯がチャーハンに変更可なので、それに。
チャーハン、激ウマでした。おすすめ。


IMG_2901.jpg
金紗沙(きんしゃさ)。



IMG_2914.jpg
席数は結構あると思う。



IMG_2909.jpg
窓からはチャペルが見えて、最高〜♪



IMG_2907.jpg
まずはおビール。(笑)



IMG_2908.jpg
前菜(二人分)
どれもおいしいけど、特にチャーシューがおいしい!



IMG_2910.jpg
フカヒレ入りワンタンスープ。
ワンタンはエビがプリプリ〜〜



IMG_2911.jpg
飲茶4種。
どれもおいしいけど、ここのは特に、エビを使ったものがおいしい。
とにかくプリプリ〜



IMG_2912.jpg
小籠包3種。
豚、鶏、牛の三種。



IMG_2913.jpg
豚スペアリブの黒豆蒸し。
これは旦那共々、イマイチかな・・という意見。(^^;



IMG_2915.jpg
ここで2杯目投入。(笑)
お茶を使ったカクテル。
香りがいい〜



IMG_2916.jpg
牛肉と大根餅の炒め物。(二人分)
おいしい!
お腹いっぱいでも食べちゃう。



IMG_2917.jpg
プラス料金で変更してもらったチャーハン。
ほんとおいしいです。
これに変更して良かった。
旦那はこれが一番おいしかったそう。(笑)
チャーハンのおいしいお店は間違いないんだから、当然かも。



IMG_2918.jpg
デザートは杏仁豆腐とタルトとちんすこう?



本当においしかったです。
この旅行でおいしかった食事のNo.1かNo.2。
甲乙つけがたい〜

ほんと満足でした。


ここから、部屋の様子を少し・・・

IMG_2952.jpg
廊下。
部屋は角部屋だったので快適だった。



IMG_2898.jpg
ベッド。
寝心地はまあまあかな?
個人的に、羽毛布団が苦手なもんで。(^^;



IMG_2897.jpg
ここの机は、旦那専用になっちゃいました。(^^;



IMG_2899.jpg
洗面台。
椅子もあったので、ここで化粧ができて便利だった。
アメニティは引き出しの中。



IMG_2900.jpg
お風呂は洗い場があるので使いやすかった。
塩とハーブの入浴剤もあって、毎日使いました。



IMG_3124.jpg
小さいけどもちろんベランダもある。
海とガーデンが見えて、眺めもよかった。



さて・・・

今日は到着日で疲れているし、おとなしく就寝します。


つづく・・・
posted by レイ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄