2017年04月24日

ビストロ・ヴェー(大阪・新今宮)


ここ、“ビストロ・ヴェー”は、前々から行きたかったお店。

かなり前になるが、念願叶って行ってきた。
念のため予約していったけど、予約なしでも大丈夫そうな雰囲気でした。


ここは新世界という、有名な地域にある(笑)、ビストロ。
新世界もほんと、観光地になっちゃいましたね・・・

新世界は、ほんと庶民的な街だけど、ここのお店に一歩入ると、まるでそこはパリの下町。
小粋な雰囲気が漂ってきます。

・・って、パリに行ったことないけど。(苦笑)

サービスしてくれた方が、外人さんだったということもあるかもしれません。


初めは日本人の女性の方で、『飲み物のメニューをいただけますか?』と聞いたところ、『私がメニューです。(覚えているということ)』と言われたのには、笑っちゃいましたが。(笑)

まあ、ワインとか銘柄は選べないみたい。
でも私の場合、それで全然OKなので、問題ありませんが。

今回は、デジュネB(1980円)に、メインはプラス料金でグレードアップした。
それでも2520円。
さすが、新世界。お安いです。


IMG_2834.jpg
経営は商店街のお肉屋さんのようで、お店はその裏手になる。



IMG_2835.jpg
席は二階。
この雰囲気、なかなか好きです。



IMG_2839.jpg
これは、HPにあったクーポンを印刷していっていただいたもの。
食前酒。甘いです。



IMG_2840.jpg
スープ。
何のスープだったか忘れちゃったけど、普通においしい。



IMG_2842.jpg
オードブル。
これがここの一番の特徴かな・・・
お肉屋さんだから、自家製のハム、ソーセージがおいしい!
ワインもすすみます。(笑)



IMG_2844.jpg
メイン料理。
私は+540円で、牛の赤ワイン煮込みで。
おいしいです。



IMG_2843.jpg
旦那は+540円で、鴨のコンフィ。
皮がパリッとしてておいしそうだった〜



IMG_2845.jpg
パン。



IMG_2846.jpg
デザートはチーズケーキ。
少しなのがいい。
最後までおいしく食べられた。



お隣の席の女性も、ワインを飲まれていました。
このお料理には、やっぱりワインが欲しくなりますよね〜

新世界と言えば串カツだけど、たまにはこんな小粋なランチもいいですね。(*^^*)

posted by レイ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・天王寺

鶏三和・山本屋本店(EXPASA御在所 下り)(三重・御在所)

〜三重・岐阜へ小旅行2日目  Part1〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

朝ご飯を食べたら、早速出発。

目指すは、長島リゾート

私、旅行に行くのはいいんだけど、帰りの運転がしんどいお年頃。(^^;

なので、これからの旅行の帰りは、なるべく家に近いところで遊んで帰ることにした。
長島リゾートだと、家まで2時間ほどなので、ここに行くことに・・


まず行くのは、ジャズドリーム
ここはお得意のアウトレット。(笑)

でもここのアウトレットは、どっちかというと若向きかな・・
あまり買いたいものもなし。(^^;
でも、ウロウロ見て回るのは楽しい♪

お昼ご飯はここの洋食屋さん!って思っていたら、改装中らしい・・・(^^;
なので、氷見 きときと亭という、回転寿司へ。
まあ、回転寿司にしてはいい方かな・・?


その後、送迎バスで数分の、湯あみの島へ。
温泉に入って、歌謡ショーも見れる、まあ昔のヘルスセンターのようなところ。(笑)
でもこれが、結構楽しい!(笑)

割と有名な歌手が来るし(私たちは見ませんでしたが)温泉は広くていいし、運転の疲れも取れます。(*^^*)

そしてここで、安長餅を購入。
写真を撮り忘れちゃったんだけど、長島に来たら、必ず買うお餅。
とってもおいしいです。


ここ長島リゾートに来て思ったんだけど、他に遊園地もあるし、これから行くなばなの里もあるし、1泊で来ても十分遊べるところだな・・と。

若い子は遊園地で絶叫系。
おっちゃんおばちゃんは温泉でまったり・・(笑)
世代が違う家族で来ても、なかなか楽しめるところです。


さてさて、自分の車に乗って、今日の目的地、なばなの里に向かいます。
車で10分くらいかな?

なばなの里は、お花がいっぱいで、ほんときれいなところだけど、夜のイルミネーションも豪華!
今年は5月までやるそうで・・
まあ、その方が儲かってよろし。(笑)

お花&夜のイルミネーションが、今日の一番の目的。

でも先に、駐車場のところある、花市場へ・・
ここは苗などの植物と、ファーマーズマーケットで野菜や食料品も買える、なかなか楽しいところ。
お花の苗などを、お買い上げ〜


さて、さっそく、なばなの里に入園します。

入園料は2300円とちとお高いけど、1000円の金券がついている。
まあ、園内でお金を使ってくださいね・・ということ。(笑)


IMG_3385.jpg
昨日はまだ早かった梅も、ここでは満開!
リベンジなりました。(*^^*)



_1010181.jpg
河津桜も咲きかけ。
今年最初の桜です。(*^^*)



_1010204.jpg
ベゴニアガーデンは何回も来てるけど、やっぱり外せません。
とにかくきれい!



IMG_3407.jpg
ほんときれい!



_1010228.jpg
さてさて暗くなってきたので、イルミ会場へ。
点灯の前はカウントダウン。(笑)
やっぱり『わ〜お!』と言っちゃいます。(笑)



_1010240.jpg
今年のテーマは『大地』



_1010250.jpg
とってもきれいなので、3回くらい見たかな?(笑)



_1010274.jpg
帰り道の池の所も、とってもきれいでした。



nabana.jpg
ここも幻想的〜〜


さてさて、とってもきれいで満足した後は、帰途に着きます。

その前に、お待ちかねの晩ご飯。(笑)


なばなの里で食べてもいいんだけど、まあ、お味はそれなり・・・(^^;

それだったら、行きしな食べた御在所のサービスエリアに、また行こうかということになった。
上りと下りでは、入ってるお店も違うし・・

“EXPASA御在所 下り”

ぐるっと見て回って、私は味噌煮込みうどん。
旦那は親子丼。
後、天むすも食べたかったので購入。


yamamoto (1).jpg
山本屋本店



IMG_3414.jpg
名古屋コーチン入り煮込みうどんを勧められたのでそれに。
1230円。
麺が堅いのは知ってたけど、それでもやっぱり堅すぎ。(^^;
もう少し柔らかかったら、もっとおいしいのに・・・
でも、名古屋コーチンはさすがのお味。



IMG_3410.jpg
“鶏三和”



IMG_3413.jpg
親子丼と唐揚げのセット。
値段は忘れちゃったけど、1200〜1300円くらいじゃないでしょうか。



IMG_3412.jpg
これは別のお店で。
天むすは大好き。


さてさて、お腹もいっぱいになったので、後はひたすら帰るだけ。
今回で旅行記は終わりです。

次の旅行が控えているので、焦っています。(^^;
他のお店の記事、なんとか頑張ります。



終わり。
posted by レイ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重

2017年04月15日

てら田(岐阜)

〜三重・岐阜へ小旅行1日目  Part3〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


ちょっと間が空いてしまいました。f(^ー^;


先日の続き。


今日の晩ご飯は、岐阜駅前の、“てら田”
(リンク先は食べログのページ)


バスに乗って、駅まで移動します。

しかし、この運転手さんが特別だったのかもしれないけど、ちょっと(?)って思う運転手さんだった。(^^;

まず、バスが到着したので乗ろうとしても全然ドアが開かない。(^^;

『開けてくれ〜〜』ドンドンドンっ!!って、思わずしようかなって思っていると(笑)、ドアの所のスピーカーから

『携帯電話は切ってください!!』

前に並んでいた人があわてて電話をバッグにしまっていた。(^^;


で、途中のバス停から乗ってきた人が立ってると、

『危ないから座ってください!!』

まあ、座った方が安全だっていうのはわかるからいいんだけど、その割には運転が荒い!(^^;

急ブレーキに急発進!!

ひぇ〜〜\(◎o◎)/

だからお客に座らせたのか・・・(^^;;


まあ、無事に着いたからいいですけどね・・(^^;;



さて・・気を取り直して・・・

今日のメインイベントとも言える晩ご飯(笑)は、“てら田”

いろいろ口コミを見て決めて、一週間ほど前に予約しておいた。
運が良ければ予約なしでもいけるかもしれないけど、まず無理な雰囲気でした。(^^;

理由は明確。

料理人の人の確かな腕と、コストパフォーマンス。
それにつきると思う。

お店の場所は駅前だけど、ちょっと寂れた雰囲気の通りで、お店の造りも居酒屋風。
決して高級感は感じられない。(^^;

なのに、お味は一流!

料理は店主の人、ひとりでまかない、サービスのおねえさまが二人。
客の食べるペースをよく観察しておられるようで、食べ終わると間もなく次のお皿が来る。

料理人ひとりでもお客を待たせないように、(味に影響を及ぼさない)ある程度まであらかじめ作っておいて、仕上げてささっと出す・・といった風に見えた。
よく考えられていると思う。


一品もあるけど、コースがいいみたいなので、5000円のコースを予約しておく。

コースは3000円からあるけど、やっぱり値段相応だと思うので、一番お高いコースで。
それでも安いですよね〜

他のお客さんの料理をチラ見してたんだけど(笑)、やっぱり5000円でよかった。
素材のグレードがかなり上がります。



IMG_3356.jpg
両側はシャッターが降りていて、なんか寂しい一角。(^^;



IMG_3357.jpg
もちろん生ビール。(笑)
つきだしは蕪と何かの酢の物。
日が経ちすぎて忘れちゃいました。(^^;



IMG_3358.jpg
前菜三種盛り。
大根の上に乗ったフォアグラがおいしかったな〜



IMG_3359.jpg
土瓶蒸しには鯛が入っとります。
でもやっぱり松茸にはかなわない〜(^^;



IMG_3360.jpg
お刺身。
ちょこっとずついろいろ。
これがいいのよね〜
どれもとてもおいしい。
安いコースだとこれがサラダ仕立てになるようで、やっぱりこのコースですね。



IMG_3361.jpg
醤油も2種類だしてくれるというこだわり。



IMG_3362.jpg
飛騨牛のにぎり。
これは小さいものなんだけど、ほんとおいしい!
お代わりしたいくらい。(笑)



IMG_3363.jpg
桜エビのかき揚げ。
初め見たとき、『食べられへん〜(^^;』って思ったけど
なんのなんの・・(笑)
カラッと揚げてあるのでおいしくて、サクサク食べられる。
無事完食〜(笑)



IMG_3364.jpg
ここでお口直しの生姜のシャーベット。
フレンチみたい。(*^^*)



IMG_3365.jpg
ブリの照り焼き。
この辺りから、お腹が苦しくなってきた。(^^;



IMG_3366.jpg
スペアリブ。
ほろほろと崩れるくらい柔らかい。



IMG_3367.jpg
〆はにぎり寿司。
お腹いっぱいでも、これは食べれちゃう。(笑)



IMG_3368.jpg
デザートは杏仁豆腐。


ほんとおいしかったです。

帰りに、『またお願いします』と言われ、『はい!』と調子よく答えましたが・・(^^;

もし岐阜に行くことがあれば、ぜひまた伺いたいです。


ここからは岐阜グランドホテルの写真を少々・・・


IMG_3347.jpg
長良川沿いのホテル。



IMG_3344.jpg
古いけどお安いしなかなかいいホテル。



IMG_3377.jpg
ステンドグラスがきれい。



hotel.jpg
ロビーで記念撮影。



IMG_3370.jpg
朝ご飯はおきまりのバイキング。
まあ、普通かな・・



チェックアウトした後は、長島温泉に向かって走ります。


つづく・・・

posted by レイ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 岐阜

2017年03月27日

ヤジマコーヒー(岐阜)

〜三重・岐阜へ小旅行1日目  Part2〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

今日のお宿は、岐阜グランドホテル
実は前にも泊まったんだけど、今回も一人分が無料になるクーポンがあったので。(笑)
ホテルの紹介は次回で・・


チェックインした後は、まずは温泉でしょう。(*^^*)
せっかくの長良川温泉ですし。


そしてその後、散策〜

目的地は岐阜駅だけど、まだ時間も早いし、岐阜公園の方まで歩き、川原町というところを散策する。

ここは古い街並みが残る通りで、レトロ感がいっぱい。

残念なことにお休みのお店が多かったので、ひっそりとしていましたが。(^^;


ここ川原町にあるカフェもお休みだったので、あらかじめ調べておいた“ヤジマコーヒー”でひと休み。(かなり探しました。(^^;)


ここは古い街並みとは全く違う、オシャレ〜なコーヒー専門店。

コーヒーにこだわっていて、あまり聞き慣れないコーヒーもいっぱい!
お味はコクがあって、とってもおいしかったです。

夕食前なのでがまんしたけど、手作りスィーツもおいしそうだった〜〜



IMG_3351.jpg
この十八楼というのはお宿のようだけど、すごく雰囲気あった。



ukai.jpg
旦那は鵜匠がめっちゃ似合っちゃって・・(笑)



_1010126.jpg
レトロな雰囲気の通り。



IMG_3355.jpg
都会的な雰囲気のヤジマコーヒー。



_1010132.jpg
天井が高く、広いガラスの窓から見える金華山がきれいだった。



IMG_3354.jpg
こだわりのコーヒー。(500円くらい)



_1010133.jpg
帰りに見た金華山が、夕日に照らされてきれいだった。


この後は、岐阜駅を目指します。
歩くにはちと遠いので、バスで・・・


つづく・・・


posted by レイ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜

2017年03月25日

開花屋・カキヤスのお弁当(EXPASA御在所 上り)(三重・御在所)

〜三重・岐阜へ小旅行1日目  Part1〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


冬の終わりを告げる梅。

毎年梅が咲くのを心待ちにしているのだけど、今回は前々から行きたかった、いなべ市農業公園に行こうと計画した。

初め、見頃は3月初めと出ていたので、3月の8日に行こうと計画して、ホテルを予約した。
旦那が“遠いで〜”って言うので1泊で行ったけど、2時間ちょっとで行けるので、日帰りでも十分行けると思う。

今年は寒い日が多かったせいで、行く直前になってから、見頃はもう少し後にずれるということがわかったけど、諦めて行ってきた。(苦笑)
5分咲きくらいだったから、もう一週間後に行けば素晴らしかっただろうな〜と思うけど、まあ仕方ありません。


さてさて、悩んだのがお昼ご飯。

農業公園でも食べるものはあるみたいだけど、HPを見ても、どうもよくわからないし、近くにもよさげなお店がないみたい。(^^;

旦那が“御在所岳のサービスエリアは、新しくていいみたいやで〜”って言うので調べてみたら、ほんと、なかなかよさそう・・・

なので、ここで食べていくことにした。

私は、一番人気らしい、“開花屋”のラーメンに即決定。

旦那はぐるぐる廻って、“グリルカキヤス”の店頭で売っていた、牛肉弁当にする。

まだ朝早かった(10時過ぎくらい)だったので軽くにしておいたけど、空腹だったらここのレストランもよさそう〜〜


IMG_3321.jpg
御在所サービスエリア。
まだ新しい感じ。



IMG_3329.jpg
時間もまだ早いので空いている。
カキヤスだけがレストランで、後はフードコート。



IMG_3322.jpg
開花屋。
食券を買ってから注文する。



IMG_3323.jpg
どれにするか迷ったけど、結局塩ラーメンで。
普通においしいけど、量も少ないし、ちょっとお高いかな〜って印象。
700円台だったと思う。



IMG_3326.jpg
旦那はカキヤスの店頭で売っていた、牛肉弁当。
1000円ちょっとだったと思う。
味見させてもらったけど、おいしい〜



IMG_3325.jpg
これはてんぷらやさんで買った、たこ焼き風天ぷら。
お味はまあ普通。


さてさてお腹もいっぱいになったので、目的のいなべ市農業公園へ。

後ろの山に雪が残っていて、すごくきれい!!
肝心の梅は5分咲きで残念だけど、その代わり入園料が無料。
平日だけど、お客さんも多かったです。


_1010071.jpg
天気もいいし、きれい〜



_1010076.jpg
食べるものは、屋台で。
ほとんどが蕎麦。(採れるのかな?)
サービスエリアで食べといてよかったです。



_1010084.jpg
展望台から見た景色。
5分咲きだけど、こうやって見たらきれい。



IMG_3342.jpg
でも近くで見ると寂しいなぁ・・(^^;


散策した後は、屋台でジュースとコロッケなんぞを買って一休み。


まだ時間も早いけど、今日のお宿に向かいます。


つづく・・・


posted by レイ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重

2017年03月15日

海南亭(大阪・上本町)

かな〜〜り前の話題です。(^^;

12月の比較的暖かい日、大阪光のルネサンスに行った。

何回か行ったことあるけど、いつも土曜日だったのでめちゃ混み。(^^;
やっと平日行けるようになったので、行ってみようということになった。
暖かい日を選んで。

しかし暖かい日だったけど、やっぱり夜になるとある程度は冷え込む。(^^;
特に船に乗ったときは寒かったです。
膝掛けを貸してもらえるので、絶対借りて乗りましょう。


さて・・・

ここでもいろいろ食べるものがあるけど、難点は席があまりなく、最悪の場合は立って食べなくちゃならないこと。(^^;
おばちゃんとしては、それは避けたい。

なので、早い時間でもやっているお店を探しまくって、決めたのが、“海南亭”(焼き肉です)

ここは上本町と鶴橋の間くらいにあるお店で、上本町からは15分くらい歩いたかな・・?

最初から4時くらいに行くつもりだったので、予約なしで行ったけど、危ないところでした。(^^;
予約が結構入っているみたいで、短い時間でいいなら・・ということで案内してもらえた。
行くときは予約が確実ですね。


お味はすごくよかった!
奈良にはちょっとないお店どした。(笑)

盛り付けも斬新だし、お肉の質ももちろんよくて、タレがまたいい!

冷麺まで食べて、お支払いは2人で8700円ほど。
おいしかったです。(*^^*)



IMG_2790.jpg
お店の雰囲気は、思ったより家庭的な感じ。



IMG_2791.jpg
焼き肉と言えば生ビール!(笑)



IMG_2792.jpg
上塩タン。
柔らかい!



IMG_2793.jpg
上選6種味比べ(2人前)
一切れずついろんなお肉が食べられて、これはいいですね〜
少人数で行くときはおすすめ。



IMG_2795.jpg
旦那はホルモンが食べたいというのでホルモン味比べ。



IMG_2794.jpg
焼き野菜。
なんか、他のお店と比べたら、盛り付けがオシャレ。


写真を撮るのを忘れちゃったけど、ニンニクのホイル焼きと冷麺も注文。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
ここからは、光のルネサンスの写真も少し・・・


_1000331.jpg
市庁舎前のイルミ。



_1000314.jpg
フランスアベニュー。



_1000318.jpg
公会堂のプロジェクションマッピング。



_1000379.jpg
イルミネーションストリート。



_1000376.jpg
音楽に合わせて、色が変わります。


平日でも結構な人出だったけど、それでも休日に比べるとマシ。
今年も行きたいな〜



posted by レイ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2017年02月26日

沖縄旅行番外編・雑記いろいろ

〜沖縄旅行番外編・雑記いろいろ〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は感じたことをつらつらと・・・



★レンタカーについて
沖縄ではレンタカーで廻る人が多いと思う。
確実に、自分の車では行けないし。(笑)

なので借りる場合、他の地域で借りるより時間がかかる。
空港到着からレンタカー出発まで1時間。
繁忙期だともっとかかるかもしれない。
プランニングの際には、そのことを考慮した方がいい。

本州から行く場合、空港到着がお昼前になることが多いと思うので、レンタカーを借りたら、すぐに昼食。(笑)
なのでどこで食べるか、出発前から考えておいた方がいい。

また私は最近、各観光地の電話番号や住所、また観光地間の所要時間を一覧表にして持って行くことが多い。
旦那は目が悪く、スマホで調べてもらう・・ってことができないので。(^^;

これはナビを入力する際、とても便利。


hyou.jpg
こんな感じ


那覇市内を抜けると車も少ないし、道もわかりやすい。
走りやすいと思う。

でも、那覇市内はかなり都会になっていた。(^^;
ナビで走っているにもかかわらず、何回か間違って時間をロスした。(^^;
複雑な交差点とかあるので。

なので、おばちゃんドライバーとしては、レンタカーを返却してから国際通りに行ったのは、正解だったなと思う。


★天気予報について
今回、天気予報は全然当たらなかった。(^^;
天気予報が雨だと実際は晴だったし、天気予報が晴の日は曇だったり・・(^^;

でも沖縄ではそういうことが多いらしい。
天気予報が雨でもがっかりすることないということを、どこかで読んだ。
本州のように、雨が降り続く・・ということは少ないらしい。
一時雨が降っても、また青空がのぞくことも多い。


★沖縄の人について
接した沖縄の人はフレンドリーでやさしく、いい人ばかりだった。
特に日航ホテルアリビラの従業員の人は、超一流の接客態度だと思う。
どの従業員の人も笑顔で、人当たりが柔らかく、親切で・・・

でも帰りの大阪空港行きの飛行機を待っているとき、関西人の若い女の子が関西弁でキャーキャー言ってるのを聞いたとき、なんだかホッとしたのも事実。(^^;

沖縄の車の中で聞いていたFMも面白くなかったしなぁ・・(^^;
なんか全然、頭に入ってこなかった。(^^;


私はやっぱり、骨の髄まで、関西人のようです。(^^;


でも沖縄は楽しかったな〜
今もよく思い出しています。
またいつか行きたいな・・・


終わり


posted by レイ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月23日

沖縄旅行番外編・雑記・観光地について

〜沖縄旅行番外編・雑記・観光地について〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は沖縄旅行の観光地について(反省もアリ)



琉球村おきなわワールド

琉球村とおきなわワールドは同じような感じだから、どちらかひとつでいいと書いてある口コミを読んでいたにもかかわらず、結局両方行った。
でも口コミ通り、どちらかひとつで十分だった。(^^;

まず、プランニングでミスった。

3日目は
ビオスの丘でカヌー体験→昼食→琉球村→アメリカンビレッジ
という順番で行ったから、琉球村でエイサー(踊り)などを見ることができなかった。(^^;

琉球村のショーの予定表を見ると、午前中にエイサーや道ジュネーがあるので、午前中に行くべきだった。
で、ビオスの丘を午後からにすれば、うまくいったのに・・・(^^;
これは反省です。

私は、昔の家とかを見るのが好きだから、結構楽しめたけど、両方ともおみやげ色が強い。(^^;

なお、エイサーなどのショー目的な場合は琉球村。
鍾乳洞も行きたい場合はおきなわワールドがおすすめ。
ハブはどちらにもいる。


首里城

首里城は、過去2回の沖縄旅行でも行ったことなかったので、絶対行こうと思っていた。
何度も行くところではないかもしれないけど、一度は行って損はないと思う。
何しろ世界遺産ですから。


海洋博公園

美ら海水族館を含む海洋博公園は、一日中居ても飽きないところ。
個人的には、もっともっと居たかった。

オキちゃん劇場は無料だし、絶対行きましょう。

できればこの辺りで宿泊すれば、時間のロスがなくていいと思う。


アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジは、ウインドウショッピングが好きなのであれば、絶対おすすめ。
アメリカ西海岸の雰囲気で、とってもオシャレ。
特に夜のネオンが最高!

夕方4時頃から夜にかけて行ったんだけど、時間的にもちょうどよかった。
これが昼から行ってたら、時間を持てあましていたかも・・
でもまあ、イオンは行かなかったので、イオンに行けばもう少し時間は必要。


★那覇・国際通り周辺

まず思ったのが、国際通りってこんなに都会だっけ・・?(笑)

前回(18年前)に行ったときには、国際通り周辺って、もっとこぢんまりした印象だったんだけど・・
(なんせ昔のことだから、思い間違えかもしれないけど)

今回行ってみたら、すごい都会になっていてビックリした。
裏通りにいいお店とかありそうだし、朝から行って散策したかった。


とまあ、ぐだぐだといろいろ書きましたが、人の好みは様々で、沖縄で行きたいところも様々・・

でも振り返って言えるのは、思っていたよりも時間がかかるということ。
とにかく時間が足りなかった。(^^;
忙しかった。(^^;

原因の一つは、やっぱり移動に時間がかかるということ。
冷静に考えてみたら、ホテルから水族館が1時間半って、1時間半あれば、うち(奈良)から神戸まで行けるやん!(笑)
沖縄はやっぱり広いです。

後、お店に入ると、珍しいものがいろいろ売っているから、つい時間を忘れてしまう。(^^;
それも時間がかかる一つの原因かも。

なので、余裕を持ってプランニングする方がいい。
少なめにしておいて、時間があればコレを足す・・みたいな。


★今回行かなかったけど、もしまた沖縄に行くことがあれば行きたい観光地

●まず、古宇利島。
海の中を走る道路を、ひとつくらいドライブしたかった。
時間がないのと、天気がイマイチだったので断念。

球屋
(リンク先は食べログのページ)
宜野座ってところに車エビの養殖場があり、このレストランで思い切り食べられる。(笑)
ここに行けなかったのが心残り。(笑)

湊川外人住宅
オシャレなショップやカフェがあるらしい。
時間があれば行きたかった。


★前回に行ったけど、今回行かなかったところを少し紹介。

まず、沖縄に行ったのは、今回が3回目で、1回目は28年前。(笑)
行ったのは6月で、このときは子どもも小さかったし、海で泳いだのと海洋博公園に行ったくらい。
(撮った写真を見たところでは)

2回目が18年前。(2月)

●このとき一番印象に残っているのが、ハンビーナイトマーケット。
北谷町で週末の夜に開催されるフリマ。(業者の出店もあり)
ここで買ったアンティークビーズの手作りネックレスが、ビーズアクセサリーに興味を持った原点。

今回も行きたかったけど、日が合わなかったのと、衰退気味だという記事を読んだので行かなかった。


●邸宅レストラン
調べてみたけどもうないみたい。
第一、名前もわからないし。(^^;

その頃はこっちにそういうのがなかったし、オシャレ〜と感動した。
その後、こっちでもできてきたけど・・・


牧志公設市場で昼食
前回行ったとき、ここの市場で食材を買い、上の食堂で調理してもらった。
お金は結構かかったけど、楽しかった。
でも今は中国の人に占領されてるみたい。(^^;
混む時間をはずせば空いているし、いいかも。


ネオパークオキナワ
ここは鳥や小動物が放し飼いにされていて、エサをあげるのが、すごく楽しい。
動物好きな人や、子ども連れには楽しいところだと思う。
今回も時間があれば行きたかった。


東南植物園
地味だけど、いいところだったと記憶している。
きれいなところを散策するのにはうってつけ。



つづく・・・
posted by レイ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2017年02月22日

沖縄旅行番外編・雑記・プランニング

〜沖縄旅行番外編・雑記・プランニング〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は沖縄旅行のプランニングについて



★旅行する時期

2月と言えば本州では一番寒い時期だし、避暑ならぬ避寒という意味では、2月はとてもいい時期だと思う。
実際、プロ野球のキャンプも、2月の沖縄だし。

2月の初めには桜も咲くし、国際洋蘭博覧会も開催されるし、各観光地でもお花がいっぱい。
お花好きな人にはお勧めな時期。

こっち(本州)の冬の空はどんより・・だけど、それはやはり沖縄でも同じなようで、カラッと晴天!ってことは少ないらしい。
日差しがあまりない分観光には最適だけど、〔真っ青な空と海〕を望むのならば、やっぱり5月以降かな・・・


★2月の気温と服装

基本的には、自分の地域で桜が咲く頃の服装・・と思っていていいと思う。
ただ、花冷えと言って、桜が咲いても寒い日もあるし、反対に汗ばむような陽気の日もある。
なので、それに対応できるような服を持って行くことが必要。

私は行きと帰り(1日目と4日目)は、長袖ヒートテック+フリース生地のチュニック+ウルトラライトダウンで。(ユニクロの回し者ではございません。(笑))
で、沖縄ではヒートテックの代わりに、キャミソールを。
空港で着替えた。

中の二日間は、キャミソール+長袖カットソーかシャツ+トレーナー生地のパーカー。
パーカーを脱いだり着たり・・という感じだった。

後、薄くて持ち運び便利な、ナイロンのハーフコートも持って行った。
4日目は雨だったので、チュニックの上から羽織ったりした。

ウルトラライトダウンは、結局、沖縄では着ることなかった。
パーカーで十分だったし。
沖縄は夜でも冷え込まないので助かる。

前回(18年前)に行ったときも2月だったんだけど、旦那は寒がりなので、寒かったという印象が強いそう。
なので、寒くないように、万全の準備をしていったが(笑)、結局、下着+長袖シャツ+トレーナーって感じで過ごしていた。

後、気をつけるのが靴。
とにかく歩くし、首里城も石畳で歩きにくい。
今回、最強のスニーカー(笑)を履いていった。
でもホテルの食事のときに、これじゃねぇ・・と思い、普通の靴も持って行ったが、結局履いたのは一回だけ。
ずっとソックス+スニーカーで通した。
おかげで、毎日2万歩近く歩いたけど、靴の中は痛くならなかった。


★ホテルについて
まず決めるのは、ホテルと飛行機だと思う。

ホテルは今回、日航アリビラに3泊した。
ここはほんとにいいホテルで、なんの不足もないけど、でも移動時間を減らすため、一泊は違うホテルにした方がよかった。

海洋博公園近くで一泊、日航アリビラか恩納村あたりで一泊、那覇で一泊。
これだと完璧だけど、荷物を毎日まとめるのも、邪魔くさいかなぁ・・(^^;

だったら一泊だけでも海洋博公園近くか、または那覇で泊まれば良かった。
もし那覇に泊まるのなら、帰る日の前日がいいと思う。


つづく・・・


posted by レイ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

沖縄旅行番外編・おみやげ

〜沖縄旅行番外編・おみやげ〜

先日、沖縄に行ってきた。
今回は買ってきたおみやげの紹介



IMG_3268.jpg
これは昔からあるであろう、黒糖ピーナッツ。
今はあまり人気がないのかもしれないけど、旦那は大好き。
私もおいしいと思う。
メーカーもいろいろあると思うけど、これが一番おいしかった。
いつかお取り寄せしたい。



IMG_3272.jpg
この塩おかきは人気商品らしい。
でも、北海道土産のものとそっくり。(笑)
でもやっぱりおいしかった。
揚げたエビが入っていて、香ばしい。
人気なのも頷ける。



IMG_3269.jpg
先のおかきと同じメーカー。
小袋で食べやすいけど、でも塩おかきの方がおいしいかな・・



IMG_3273.jpg
ホテルの朝市で買ったちんすこう。
4つ買うとお買い得だったので。(笑)
昔ながらのお味。



IMG_3275.jpg
これは現代的なちんすこう。
ミルクの味が強く、私はおいしいと思うけど
ミルクが嫌いだとだめでしょう。(^^;



IMG_3274.jpg
息子はぼんたん飴が好きなので買った。(笑)
小さい子どもへのお土産みたい。(笑)



IMG_3276.jpg
フェスティバロの唐芋ケーキ。
紫芋で沖縄限定。
普通のは大阪の梅田大丸で買えて、一時、めっちゃはまった。
久しぶりに食べたら、やっぱりおいしい!!
今度大阪に行ったら、また買おう〜っと。



IMG_3304.jpg
まあこれは定番でしょうね。
どこに行っても、必ず売ってるし。
お味は可もなく不可もなく・・ってところかな?(^^;



IMG_3279.jpg
牧志公設市場で買った天ぷら。(魚のすり身)
バクダン(ジューシーが中に入ったもの)は
帰りのバスで食べちゃったので、写真はありません。(笑)
ここの天ぷらは甘めでおいしい。
小さいのはチーズ入り。
卵入りは色もつけてあって、見た目もきれい。
種類もいろいろあって、おすすめ。(お値段も安かった)



IMG_3280.jpg
ご存じ、海ぶどう。
最近ではこっちでも買えますね。



IMG_3282.jpg
島らっきょ。
らっきょと言うけど、お味はネギです。(笑)
シンプルに食べるのが一番と聞いたので、少し塩をして置いておき
洗った後、かつお節と醤油またはポン酢で。
おつまみにもいい。



IMG_3285.jpg
ちょうど季節だし、絶対買いたかったタンカン。
島らっきょといっしょに送ってもらった。



IMG_3283.jpg
水気がたっぷりでおいしい。
今も楽しんでいます。



IMG_3303.jpg
ハイビスカスティ−。
酸味があってさわやか。
冷やして飲んでもおいしいと思う。



つづく・・・


posted by レイ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄