2012年02月07日

粉もん屋八・大和郡山店

JR大和郡山駅前にできた、“粉もん屋八”
奈良中心のチェーン店。
お昼ご飯代わりに行ってみた。(笑)


HPでは、席がないように書いてあるが間違い。(^^;
中にちゃんと席があり、夕方からは浜焼きも食べれて、居酒屋使いもできる。

店内は海の家っぽくしてあり、おもしろい雰囲気。

お店の人はみんな元気で威勢がいい。

味付けがいろいろあったけど、オーソドックスなソースとしょうゆを選択。

ソース味の8個入りを2つと、醤油味の6個入りを1つ。
黒ウーロン茶を2つ。
全部で1775円のお支払い。

ひとつが結構大きくて、お腹いっぱいに・・・(^^;
ひとり、8個入りで十分でした。
欲張っちゃった。(苦笑)

お味は、私はおいしいと思ったけど、かつおぶしの味が勝ってしまうかな?(^^;
旦那はもっと昔ながらのたこ焼きの方がいいという意見。
昔の人ですから。(笑)

でもたこ焼きも、どんどん進化していっていいと思うし、私はこれはこれでアリだと思います。


hachi.jpg
海の家っぽくしてあっておもしろい。

この写真はクリックすると大きくなります。



hachi1.jpg
かつおぶしもネギもたっぷり。

この写真もクリックすると大きくなります。

2009年11月17日

ひろっちゃん(天理)

ここ“ひろっちゃん”は、ほんと昔ながらの、街のお好み焼き屋さんといった雰囲気。
(リンク先は、食べログ.comのページ)

旦那がお好み焼きを食べたいというので、ここに一度行ってみようか、ということになった。
いつもこのお店の前を通っているんだけど、行ったことがなかったので。


口コミを見てみると、人気のお店らしい。
なので、11時の開店に合わせて出発。

で、一番乗り。(笑)
待つのが嫌いな私たちは、いつもこの手です。(笑)


口コミで粉もんがおいしいと書いてあったので、ミックスのお好み焼きと、ミックスのモダン焼き。
そして、たこ焼きを注文する。
粉もんオールスターズ。(笑)


驚いたのはお値段。
お好み焼きは小さめではあるけれど、全部で2000円しなかったような記憶が・・・
お安いです。


生地はふんわりしてて、評判通りおいしかった。

遠くからわざわざ行くようなお店ではないけれど、地元の人が気軽に食べに行けるお店だと思う。
持ち帰りもあるので便利ですね。


hirochan.jpg
駐車場もあるので便利。


hirochan1.jpg
ミックスモダン焼き。
念のため、他の地域の人のために言うと
モダンというのは、
お好み焼きに焼きそばをプラスしたもの。


hiroshan2.jpg
ミックスのお好み焼き。
旦那がマヨネーズがあまり好きではないので
これは抜いてもらった。
私は好きなんだけど・・(^^;


hiroshan2.jpg
たこ焼き。
おやつに、これだけ買いに(食べに)
行ってもいいかも。
おいしいです。

2007年05月14日

風月

今日紹介する“風月”は、“ならファミリー”というショッピングビルに入っているお店。
ならファミリーは、近鉄百貨店、ジャスコ、専門店からなる施設で、奈良の一大ショッピングゾーンかな?(笑)

“風月”は、元々、鶴橋というところにあったお好み焼き屋さん。
それがいつの間にか、大きなFCになり、店舗もものすごく増えた。
もともと鶴橋にあったということもあり、キムチ入りのお好み焼きなど、かなり個性的。

ここのお好み焼きは、客に一切触らせない。
全て店側で焼いてくれる。
厚みも結構あり、時間もかかる。
焼きそばも特製の麺で、注文を聞いてからゆで上げる。
そういうこだわりが、成功の鍵なのかも・・・?
ただし、焼きそばはかなりの太麺なので、好き嫌いがあるかもしれない。


hugetsu0.jpg
まあ、店内の雰囲気は、ごく普通。

hugetsu1.jpg
とんぺい焼きとイカの下足。
とんぺい焼きとは、豚ロース肉を卵で巻いたもの。
関西特有のメニューかも・・?

hugetsu.jpg
牛すじネギモダン。
モダンやきとは、
お好み焼きに焼きそばが入ったもの。
ボリュームたっぷりで、おいしい。


最近は、牛すじの入ったものが好み。
昔はそういうメニューはなかったのだが、最近はどこのお店でもある。

このお店は人気なので、開店すぐに行った方がいい。
そうでない場合は、待つ覚悟で。

2006年09月30日

かめや

関西といえば、お好み焼き。
ここ、“かめや”は、奈良で一番好きな、お好み焼きのお店である。(リンク先は、グルメぴあのページ)
ずーっと昔から行ってるので、顔を覚えられてしまってる。(^^;
そんなにしょっちゅう行くわけではないのに、『いつも、ありがとうございます〜』と言われると、ちょっと気恥ずかしい。(^^;

外人向けのガイドブックに載っているのか、観光シーズンは、外人さんも多いお店である。
猿沢池のすぐそばなので、観光客の人にもいいと思う。


kameya.jpg
お店の外観。
三条通にある。

kameya1.jpg
旦那がイカ好きなので、いつも頼む、
イカの塩焼き。

kameya2.jpg
ミックスモダンは、超お気に入り。
モダン焼きというのは、お好み焼きの間に、
そばを挟んで焼いてある。
ここのは、パリッとしてて、大変おいしい。

kameya3.jpg
実は、初めて注文した、すじ肉入り焼きそば。
すじ肉は、甘辛く煮込んである。
とてもおいしかったので、
次もこれを注文する予定。(笑)