2016年06月10日

純愛うどん なでしこ (大和郡山)

ここ“純愛うどん なでしこ”(リンク先は食べログのページ)のことを知ったのは、三田村邦彦のおとな旅歩き旅の番組で。

えぇ〜〜っ!?めっちゃ近所やん!ってことで、さっそく行ってきた。
その後、一ヶ月の間に3回も行きましたとさ。(笑)

口コミで行列だと書いてあったので、開店前に到着。
でも、平日だとまあだいじょうぶ。
12時過ぎたらわからないけど・・・

ここの特徴は、魚系のだし(いりこ?)が利いていることと、コシのある麺。
あと、メニューが豊富なのもいい。

お店の人も愛想良く、お客をもてなそうという雰囲気が伝わってくる。
居心地のいいお店ですね。


今回は初めて行ったときのメニューで、私は天ぷらのぶっかけ(1030円)
旦那は肉とあげの温かいおうどん。(値段は失念)

他の日には、レディースセット(ちくわ天、鶏天、ぶっかけorかけor+料金でカレーうどん、温玉or生卵、白ご飯orとろろご飯)(830円)にしたんだけど、これもよかったです。
特に、テレビでも紹介されていたカレーうどん。
辛いんだけど旨みがすごくて、箸が止まりませんでした。(*^^*)


IMG_1554.jpg
JR郡山駅の前のロータリーにある。
前の駐車場に入れると、1時間分の駐車券をもらえる。



IMG_1550.jpg
テーブル席とカウンター席がある。



IMG_1551.jpg
私は天ぷらのぶっかけで。
ぶっかけも温かいのと冷たいのが選べる。
私は温かいので。



IMG_1553.jpg
エビもこだわりのエビ。
もちろんおいしいです。



IMG_1552.jpg
旦那の肉とあげのうどん。
揚げはハーフってのがメニューにあって、(?)って思ったけど
これを見て納得。(笑)
あまりに大きくて食べきれません。(笑)


男性の比率が多くて、男性に好まれるお味なんでしょうね。
posted by レイ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2013年06月26日

麺屋横手

塩ラーメンの有名店、いごっそが郷里に帰られ閉店してしまったが、その流れを汲むラーメン店ということで、行ってみた。

“麺屋横手”
(リンク先は食べログのページ)


混むんじゃないかと思って、開店前に到着。
でも、先客あり。(笑)
駐車場は、結構台数置ける模様。

無事、2番目に座れたけど、どんどん後からお客さんが・・・
家族連れでも行きやすいし、週末はどうしても混みますね。

私たちはふたりなのでカウンターだったけど、テーブル席もあり,家族連れでもだいじょうぶ。


さて・・・

旦那も私も、、決してラーメンが嫌いというわけではないのだが、とんこつの臭いがどうも・・(^^;
世間はとんこつ流行ですから。
でも、鶏ガラや魚系なら大丈夫。

しょうゆや味噌味もあるけど、ここではやっぱり塩でしょう・・!(680円)


前、いごっそで食べたとき、バターのトッピングが多すぎたので、ひとつだけバターをトッピング(50円)して、手でちぎり(笑)、旦那と半分こ。
バターにはコーンよね・・ということで、コーン(50円)はふたりともトッピング。

後、餃子(1人前350円)は2人前と旦那が注文したものの、ちいと欲張りすぎ。(笑)
餃子はふたりで1人前でよかったです。
おいしかったけどね。


旦那が後からも、『あそこのラーメン、おいしかったな〜』って言ってたので、よっぽど気に入ったみたい。
ねぎ、もやしがたっぷりで、しかももやしの食感が完璧。
最後までおいしく食べられました。

野菜たっぷりでヘルシー。
あっさりだけど、コクのあるスープ。
子どもからお年寄りまでだいじょうぶなお味でした。


yokote.jpg
北之庄の木津横田線沿い。(少し入ったところ)
横が駐車場で、離れたところにもある模様。

この写真はクリックすると大きくなります。



yokote1.jpg
塩ラーメン、コーントッピング。
バターは引きちぎって半分。(笑)
机に置いてあるゆず胡椒を途中で入れると
また味が変わっておいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



yokote2.jpg
餃子もおいしいけど、ちと注文しすぎ。(笑)
苦しかったです。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2012年08月23日

釜粋(かまいき)

今日紹介する、“釜粋(かまいき)”は、東向き商店街の、べに江の後にできたおうどんやさん。
(リンク先は食べログのページ)


前に、同じ東向き商店街にあるうどんやさんに入ってがっかりしたので、どうかなぁ・・と思ったんだけど、ここはなかなかおいしかったので紹介。

さぬきうどんなんだけど、そんなに硬くもなく、関西人向けかな?


今回、鶏ちく天ぶっかけ(880円)にしたんだけど、ちいと欲張りましたな。(^^;
鶏のからあげが多すぎて、残してしまった。(^^;

次回は違う物にしたいと思います。(笑)


kamaiki.jpg
店内は、べに江のときと同じですね。

この写真はクリックすると大きくなります。



kamaiki1.jpg
お昼は、おにぎりがサービスということでいただく。
しかし、ちっちゃい−(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2012年02月05日

情熱うどん 荒木伝次郎(磯城郡田原本)

ここ、“情熱うどん 荒木伝次郎”のことは、かなり前から知っていて、いつか行きたいと思っていた。
うどん好きとお見受けした方のブログで、非常に褒めておられたので、チェックしておいたのだ。(笑)

桜井の安倍文殊院に行くことになって、行きしなによろうということになって、やっと行けた。
(リンク先は、食べログのページ)



いやぁ・・・
さすがでした!

さぬきうどんがあまり好きではない旦那も、思わず、おいしい!と。
コシがあるけど硬すぎず、関西人に合わせてか、さぬきうどんとしては細め。
これが私たち夫婦にとっては、非常に、ツボ。
文句なしにおいしかったです。


人気があるのはわかっていたので、11時半のオープンちょうどに着くように行った。
なので一番乗り。(笑)
駐車場も限りがあるので、早い目に行くことをお勧めします。

テーブル2つとカウンターの、こぢんまりしたお店。
なのですぐに満席になる。


メニューは結構あって迷ってしまうが、今回、旦那は温かいのがいいということで、エビ天うどん。(850円)
私は一番人気らしい、温かいちく玉天ぶっかけ。(780円)
冷たい方がおすすめと言われたけど、寒いしね。(^^;

ちょっと遠いけど、また行きたいお店ですね。


araki.jpg
国道から少し入るけど、見つけやすい。

この写真はクリックすると大きくなります。



araki1.jpg
海老天うどん。(850円)
海老がおいしそう〜(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



araki2.jpg
ちく玉天ぶっかけ。(780円)
卵は半熟〜
おいしいです。(*^^*)

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

おまけに安倍文殊院の写真を・・・

abe.jpg
ここは、ジャンボ花絵が有名。
下で見ると普通の花壇だけど・・・

この写真もクリックすると大きくなります。


abe1.jpg
上から見ると、辰の絵。

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2010年01月26日

大和軒

ここ、“大和軒”にお昼時行くと、すごい!

この人気の理由を、私なりに分析してみた。(笑)


まず、お安い。
私が食べた鍋焼きうどんで1050円。
しかも、具がいっぱい!

次に、男性でも満足できるセットメニューが充実している。
丼物やご飯ものとおうどんのセットでも、1000円以下で食べられる。


サラリーマンの男性のお昼ご飯のお店選びって、案外難しいのでは・・?

奥様方が行くような、イタリアンやフレンチは、ちょっと浮いちゃうでしょう。
(その前に、値段的に厳しいですよね。(^^;)

カフェのご飯だったらお手軽だけど、ちょっと居心地悪い・・?(^^;

結局、定食屋さんやおうどん、ラーメンやさんあたりになるのではないでしょうか・・


ということで、この日も、ほとんどがおじさまたち。
母と私は、隅っこで小さくなって食べてる・・って感じでした。(笑)

<
yamatoken.jpg
駐車スペースも結構あるのに、
帰るときには満車でございます・・(^^;


yamatoken1.jpg
具だくさんで、ほんとお安い。
味は少し濃いめだけど、おいしかった。
posted by レイ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2009年12月01日

麺屋 一徳(めんや いちとく)(天理)

先週の話題ですが・・・

正暦寺(しょうりゃくじ)の紅葉は有名だが、今まで行ったことがなかった。
家からほんの15分ほどなのに。(笑)

で、一度行ってみようということになり、先週行って来た。


そこから天理が近いので、お昼ご飯は天理の“麺屋 一徳”に行くことに。
(リンク先は食べログ.comのページ)

ここはまだ新しいお店なのに、かなり評判がいいので、一度行ってみたかったお店。

結構早くに行ったのに満席に近く驚いたが、これは席が8席しかないから。
4人連れが一組来てて、これでもう席の半分を占めてるわけですから。(笑)
後で覗いたときには人が居なかったから、その時の運によりますね。


まず、清潔感溢れるお店で、とても気持ちいい。
ただしとても狭く、隣の人とも近い。
まあそれには目をつぶりましょう。


肝心のお味は、昔好きだった京風ラーメンを思い出した。
もやしが入っていなくて、ネギと青菜だけだからか・・?

とにかく私の好みにはぴったりなお店だった。
でも旦那には普通だったみたい。(^^;
ひょっとしたら、女性好みのお味かもしれません。


旦那は塩で、私は醤油味。
あと口コミで〆飯がおいしいと書いてあったので、それも一つ頼んで分け分けする。

塩も味見してみたけど、私は醤油の方が好み。
でも旦那は塩の方が好みらしい。
要するに、どちらもおいしいということです。(笑)

〆飯は、細く裂いた蒸し鶏とネギ、ゆず胡椒がついていて、残ったスープに入れ、雑炊のようにして食べる。
これがまた絶品!
お腹はいっぱいでも、これは食べるべきです。(笑)

ラーメンは700円で、〆飯は180円。
また行きたいです。


ittoku.jpg
駐車場はないので、
郵便局の横のコインパーキングに停める。(有料)
近くのアーケードの商店街は、
なんかレトロチックでおもしろいので
ついでに行くのもオススメ。


ittoku1.jpg
塩ラーメン。
見た目もお上品。


ittoku2.jpg
醤油味。
見た目はあまり変わりません。(^^;


ittoku3.jpg
これが〆飯。
私のように少食な人は(笑)
ふたりで分けるのがいいでしょうね。

=========================================

ここからはオマケ。

shoryakuji.jpg
正暦寺のお庭。
お寺と紅葉って、やっぱり合いますね〜

この写真はクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2009年11月15日

いごっそ

ここ“いごっそ”は人気のラーメン屋さんで、家からも近いし、いつか行こうと思っていた。
(リンク先は、Yahooグルメのページ)

ただ私たち夫婦は、あまりラーメン好きではないので、今まで行く機会がなくて・・(^^;
でもあっさり味だと結構いけるし、また違うお店も開拓しようと思う。


さて・・・

開店時間が11時半と書いてあったので、丁度開店時間に行こうと、11時半ちょっと前に着いた。

で、外観の写真を撮ったりしてお店の中に入って、驚き〜〜
すでに席は、2つしか空いてなかった。(^^;

しかも皆さん、もう食べてるぞ・・・?(^^;

うぅむ・・・
何時から開いてたんでしょうか・・(^^;

まあとにかく座れたので、よしとしましょう。(笑)


お店はカウンターだけで、普通のラーメン屋さん。

常連さんも多いみたいで、店主の人がお客にお礼を言われたりしているけど、嫌な感じはしない。
人柄でしょうかね・・・
なんか温かい雰囲気がします。


ここは塩ラーメンが人気らしいので、私たちも塩ラーメン(550円?)+バターで。

でもバターがちょっと多かったかな・・?(^^;
この半分の量でもいいかも。


スープの鍋の中を見てみると、キャベツ丸ごとが・・・
ダイナミックです。(笑)


お味は、クセのないシンプルなお味。
なのでインパクトは少ないけど、飽きないお味かな?

途中で、自家製のゆず胡椒を入れてみる。
また味が変わって楽しい。


igosso.jpg
食べている途中で行列が・・・
かなり人気のお店です。


igosso1.jpg
塩ラーメン+バター。
バターはナシの方がよかったかな・・


igosso2.jpg
餃子(2人前)
あっさり味でおいしかった。
posted by レイ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2009年11月13日

豊国製麺所(とよくにせいめんしょ)

今日紹介する“豊国製麺所”のことは、前から知っていた。

いかさし麺が有名で、テレビでも紹介されている。

いかさし麺とは、粉末状のイカが練り込まれている、細麺のうどんのことらしい。

旦那はうどんがあまり好きではないが、イカは大好き。
土日が休みなので、なかなか行く機会がなかったが、今回、やっと行くことができた。



お店は、製麺所に併設してある販売所の、イートインといった感じだった。

私たちが行ったときは、そこで働いている従業員の人達がお昼ご飯を食べていて、そこでいっしょに食べさせてもらうといった雰囲気。(笑)


時間が遅かったせいで、きつねと温泉卵が売り切れで、いかさし麺のおろしぶっかけ(390円)と、炊き込みご飯(180円)にする。


いかさし麺は、いかの糸造りにそっくり。(笑)
歯ごたえもそんな感じでおいしい。

でも、イカの味は、特にしない。
味はやっぱりおうどん。

炊き込みご飯は2種類頼んで分けたけど、どちらもおいしい。

それになにより、安い。(笑)

ただ、おうどんやさんという雰囲気ではなく、やっぱりイートインですね。(笑)
気軽なお昼ご飯や虫養いによさそう。


toyokuni.jpg
駐車場は向かい。
従業員用の駐車場だと思う。たぶん。(笑)


toyokuni1.jpg
歯ごたえは、イカそっくり。


toyokuni2.jpg
ちりめんご飯。


toyokuni3.jpg
炊き込みご飯。


うどん以外にも、パスタやおでんなんかがありました。
posted by レイ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2009年03月10日

重乃井(しげのい)

ここ“重乃井(しげのい)”は、麺でいくと、私は奈良で一番好きなお店かもしれない。

細いのにコシがあって、ツヤツヤつるつる♪

とにかく麺で勝負するお店なので、メニューの種類は少ない。
釜揚げ、月見、きつね、天ぷらの4種類。

鍋焼きうどんの好きな私としては辛いけど、それでもここが大好きなのは、それだけの味があるから。

ランチタイムには、おにぎりorちらしorいなりがサービスでつく。
なのでうどんは並にしておくのだが、いつも食べてから、大にしておいたらよかったな〜って思う。(笑)


とにかく人気のお店なので、12時くらいに行くと、車が置けないことも・・・(^^;
なので、早い目に行くようにしている。

昔から通っているお店だが、なかなか紹介できないでいた。(^^;
ここに行く時はひとりということが多く、相席のテーブルで、写真を撮るのはちょっと気が引けて・・(^^;

しかし今回はオープン直後に着くように行き、意を決して撮った。(笑)


私はいつも、天ぷらうどんと、サービスはちらしで。
値段は700円くらいだったかな?


sigenoi.jpg
JR奈良駅からだと、歩いて10〜15分くらい?


sigenoi1.jpg
写真を見ると、
今すぐにでも食べたくなってくる。(笑)
posted by レイ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2009年02月21日

ふくや

実はここ、“ふくや”は、しょっちゅう行くおうどんやさん。
(リンク先は、キクマサおすすめ『味な店』のページ)

というのは、実家から近いし、おいしいから。

ここができたのは、まだ数年前で、それまでは大阪でお店をされてて、ここに引っ越されたらしい。

このお店に初めて行ったとき、ちょっと甘めのおだしだな・・と思った。
でも今では、これに慣れて、この味加減がちょうどいい。(笑)

ここの特徴は、丼やおうどん、ほとんどのものに小があること。
だからたくさん食べたい人は、丼の小とおうどん・・とかにすればいいし、組み合わせ自由で、使いやすいお店だと思う。

私は最初の頃、いつも天とじうどん(エビの天ぷらを卵でとじてる)にしてた。
本当は鍋焼きうどんが大好物なのだが、ここのは天ぷらが入っていなかったので。

で、最近、追加料金で天ぷらがトッピングできるようになったので、それからは鍋焼きうどん+エビ天。

でも今回、お店の人が天ぷらを忘れられて・・(^^;
でも無事、あとから持ってきてもらいました。(笑)
でも写真は天ぷらなしです。


hukuya.jpg
車も7台ほど置けたかな・・?


hukuya1.jpg
鍋焼きうどん。
1000円くらいだったかな?
エビ天をトッピングすると、1200円程度?
(うろ覚え(^^;)
posted by レイ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2009年02月02日

マルサカラーメン

前からチェックしていた、田原本の“マルサカラーメン”に行ってきた。

店に着いたとき、正直、えっ・・・と思ったけど。(^^;
というのは、ラーメン屋といっても、小ぎれいな店しか行ったことなかったので。(失礼!)

しかも覗いてみると、ヤンキー風のお兄ちゃんがひと組。(^^;
ちょっとドキドキしてきた・・・(^^;

でもそのヤンキー風のお兄ちゃんが、入り口を間違えた私たちに、わざわざ立って教えに来てくれた。
人を見た目で判断してはいけません。(笑)
ニコニコした親切なお兄ちゃんでした。

って、話がずれましたが・・(^^;

ここの名物は、スタミナ醤ラーメンらしく、旦那はそれを食べていた。
でもものすごく辛いそうで、私には無理だな。(^^;

私はおとなしく醤油ラーメンを。(笑)
これは、中華そばといった雰囲気で、とてもあっさり。
一言で言うと、上品なお味だった。
万人に好かれると思う。

私は初めて行くお店は、開店すぐに行くようにしている。
この日も11時過ぎに着き、先客はヤンキー風のお兄ちゃん一組だけだったが、そのうちに、あれよあれよという間に人が・・・
ここは有名店なんですね〜

でもここ、駐車場が狭い・・!(^^;
しかも、停めにくいし。(^^;
行くときは、早くに行くべきですね。


marusaka.jpg
場所はわかりやすい。


marusaka1.jpg
醤油ラーメン+煮卵。
あっさりして上品なお味。
こういうお味はクセになるかも?
posted by レイ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2008年12月02日

むっしゅ亭

ここ“むっしゅ亭”は、家からも近いし、結構よく行くラーメン屋だ。
(リンク先は、食べログ.comのページ)

“最近のラーメン=とんこつこってり”というイメージがあるので、こってり味のダメな旦那と私は、つい足が遠のいてしまうが、一概にそうとも言えない。

探すと、塩ラーメンの有名なお店や、あっさり味のお店もあるので、これからは順にチャレンジしたいと思う。
寒い季節には温まっていいし、何よりお安いしね。(笑)

このお店のラーメンは、見た目背脂が浮いていてこってりしているのかな・・と思うけど、食べてみるとあっさり。
クセもなくシンプルなお味なので、女性客も多い。

で、普通のラーメンでもチャーシューがたっぷり入っている。
チャーシュー麺を頼んでしまうと、食べきれないほど。

他にとんこつもあるが、やっぱりここでは醤油味かな?
並で600円台だったと思う。


musshu.jpg
外から見るとちょっと・・な外観だが
中はテーブル席もあって
家族連れでも行きやすい雰囲気。

mussyu1.jpg
しつこくないがコクがあっておいしい。
posted by レイ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん

2008年06月10日

華山(はなやま)

霊山寺(りょうせんじ)という、バラで有名なお寺がある。
でも、すごい人で、駐車場に止めるのが大変なことを知っているので、今まで行ったことがなかった。

雨の日曜日、雨があがってきたので、速攻、車を飛ばして行ってきた。(笑)

でも、大事なのはやっぱり、お昼ご飯。(笑)
前から行ってみたいと思っていた、“華山”が近いので、ここに決定。
(リンク先は、グルメウォーカーのページ)

旦那も私も、こってり味がダメ。(^^;
最近は、こってりの豚骨が主流だし、ラーメン屋には行かなくなっていた。

でもここは、あっさり味のラーメンで、店主の人は、奈良の情報誌にも載る、有名人。
『だいじょうぶだから・・!』と、旦那をなだめて、行ってきた。(笑)

ほんと、あっさり!
でも、コクがある。
こってりが好きな人には物足りないのかもしれないが、『ラーメンはしつこくて・・』と、思っている人には、ぜひ試して欲しいお店だ。

ただし、お昼にやっているのは土日だけ。
土曜のお昼は、店名が変わって、つけ麺を出すらしい。
もちろん、やっているのは同じ人。
なんかおもしろいお店ね。(笑)

味は塩と醤油があって、今回は塩にした。
大盛りはないけど、柿の葉寿司や、ご飯(生卵つき)がある。
私たちは少食なので、食べなかったけど。(笑)


HANAYAMA.jpg
カウンターだけのお店で、狭い。
なので、並ぶことも、よくあるらしい。
小ぎれいなお店で、女性にも好かれそうな感じ。

専用駐車場はないけど、
近くの駐車場に入れると、100円返してくれる。

hanayama1.jpg
一番高い、華山そばにした。(900円)
全ての具が入っている。
海苔や卵、チャーシューもおいしい。
なので、これがやっぱりおすすめかな?

****************************************************

ここからはオマケ。
霊山寺のバラ園には、カフェもある。
ほんとにここはお寺なの〜!?
って思ってしまうけど。(笑)

bara2.jpg
私は、バラの花びらティーにした。
プチケーキがついて600円。
香りがとってもいい。

bara3.jpg
見た目もきれい。

bara3.jpg
カフェのテラス。

bara.jpg
バラ園は、ほんとにきれい。
ただ、人も多いので、
時間をずらした方がいいかもしれない。
posted by レイ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん