2017年05月05日

食博 2017 レポート(大阪・住之江区インテックス)


4年に一度の食博

初めて知ったのが前回の4年前で、すごく楽しかった記憶があったので、今回も行ってきた。
あれからもう4年経つんやねぇ・・・(感慨深い)

他にも紹介する記事があるんだけど、先にこっちをさくっと紹介します。


入場券は、前売りがうーんとお得なので(1600円)、生協で購入。(当日券は2200円)
少しでも人が少ない日を・・ということで、5月1日に行ってきた。

前回もオープン前に行って正解だったので、今回も30分前くらいに到着。
ニュートラムの中ふ頭で降りると、ほんの数分で到着。

このニュートラムが混むと思うので、早くに行ったんだけど、ちと早すぎましたかな。(笑)
オープンの11時前に到着すれば、十分だった。(笑)



IMG_3821.jpg
早い目に入れてくれるかな〜って期待したけど
やっぱ、時間通りでした。(笑)



IMG_3823.jpg
なんか、ようわからんゆるキャラがお出迎え。(笑)



IMG_3825.jpg
私たちがまず向かったのは、奥の6号館。
最初はこんなに空いてます。
12時くらいには、とんでもなく混んでた。(^^;



IMG_3828.jpg
6号館にはAとBがあって、Aの日本の味でいろいろ買う。
で、Bで座ったんだけど、これは正解。
ずっと後の時間でも、Bの方が空いていた。
ビニールの袋に入れてもらって、Bのブースまで行きましょう。



IMG_3831.jpg
からあげ祭りってのをやっていて、全部が受賞店。
めっちゃ迷ったけど、あるお店で手羽先を購入。
これ、テレビでも紹介されていたので、正解だったのかもしれない。
とにかく軽くておいしかった。



IMG_3832.jpg
カニのお店で買ったカニ爪フライ。(1個200円)
これがめちゃウマ!
カニの味が濃い〜
何本でもいけそう。(笑)



IMG_3833.jpg
近江牛のあぶり寿司。(1200円)
ここは早い時間から行列。
お味は悪くないけど、ご飯が大きい。(^^;
ちと、期待し過ぎちゃったかも。



IMG_3834.jpg
ホルモンの塩焼き。
これが想像以上においしかった!
ホルモンって苦手なんだけど、これは香ばしくて食べやすい。
本来ホルモンってこういうもんや・・と旦那が言ってたけど
これなら食べられる。



IMG_3835.jpg
うにの貝焼き。(700円)
ビジュアルに惹かれて。(笑)
お味はまあこんなもの。(笑)
写真を撮るのを忘れちゃったけど、もちろんベルギービールも。(500円)



IMG_3837.jpg
第二弾を買いに行きます。(笑)
このホタテは礼文のもので、味が濃厚〜
奥のはいろんな部位にそれぞれの味付けをしたバーベキュー。
右のはそばめし。
おいしいけど、これでお腹いっぱいになってしまった。(^^;
反省・・・



IMG_3840.jpg
ドイツビールフェスタもやっていたので、やっぱり飲みたくて・・
フルーツビールカクテル(900円)にしたんだけど、ジュースみたい。(^^;
ちと失敗。(^^;
ビール代金+1000円(グラス代金)
グラスを返却すると、1000円も返却してくれる。



IMG_3847.jpg
食後はやっぱり甘いものが欲しくなる。(笑)
これは北海道のブースで買った、メロンジュース(500円?)
めちゃめちゃおいしい!!
でも旦那が、この量で500円やろ?と、水を差す。(笑)
(全く飲んでなくてこの量)
ひとつを分け分けしたけど、2つ買えばよかったな〜



IMG_3848.jpg
築地のわらび餅。(600円?)
とろとろでおいしい。



IMG_3850.jpg
お腹もいっぱいになったので、見学へ・・・
これは前もあったな・・・
カービングといって、野菜や果物の彫刻。
きれいです。



IMG_3861.jpg
中国料理のコンテスト。
ホテルなどの一流シェフ競演。



IMG_3862.jpg
つらつら歩いていると、リーガロイヤルホテルのオマール海老のフライ(1200円?)を発見!
お腹いっぱいだけど、これはどうしても食べなければ・・・(笑)
お腹いっぱいまで食べずに、隙間を空けておくべきだった。(苦笑)



omaru.jpg
とはいえ、かぶりつきますぞ〜〜(笑)
カップにはアメリケーヌソース(海老の頭などでとったソース)
もう、めちゃウマ!熱いけど。(^^;



IMG_3869.jpg
今年のテーマは祭り。



IMG_3867.jpg
ねぶた祭り。
一度行ってみたいものです。



IMG_3875.jpg
ステージのところまで来たら、もうじき始まると言うので見ることにする。
日替わりでいろんな祭りが来るらしいが、この日は刈谷万燈祭。
この山車は60キロもあり、それをひとりで担ぎながら踊る。
バランス崩して、倒れそうになる&実際倒れる(笑)、で、迫力満点。
こういうのを見ると、実際、現地に行って見たくなりますね。



IMG_3879.jpg
さてさて、もう疲れてきたので帰ることにします。
ゆるキャラのお見送り〜〜


お金はかかるけど、楽しかったです。(*^^*)

ただ前回のような、見たこともないような珍しいものはなかったな・・・
ほとんどが、海鮮ものかお肉系。
海鮮丼なんかは、デパートの物産展でもよくあるから、そう珍しくないかも。
後なぜか、トルコ料理のお店(ケバブとか)が多かった。


なお、無料で食べれる(試食)もあるけど、そういうのはたいがい、並んで整理券をもらわなくてはいけない。
なので私たちは行きませんでしたが・・(並ぶの嫌い)

無料のものを狙う場合は、手前の2.3.4.5館へまず行きましょう。
並ばないでお目当てのものを買いたい場合は、まずはお目当てのところに直行。

要領がわかったので、もう一度行けば完璧なんだけどなぁ・・(笑)
入場料が必要なので、無理ですね。(^^;


posted by レイ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2017年03月15日

海南亭(大阪・上本町)

かな〜〜り前の話題です。(^^;

12月の比較的暖かい日、大阪光のルネサンスに行った。

何回か行ったことあるけど、いつも土曜日だったのでめちゃ混み。(^^;
やっと平日行けるようになったので、行ってみようということになった。
暖かい日を選んで。

しかし暖かい日だったけど、やっぱり夜になるとある程度は冷え込む。(^^;
特に船に乗ったときは寒かったです。
膝掛けを貸してもらえるので、絶対借りて乗りましょう。


さて・・・

ここでもいろいろ食べるものがあるけど、難点は席があまりなく、最悪の場合は立って食べなくちゃならないこと。(^^;
おばちゃんとしては、それは避けたい。

なので、早い時間でもやっているお店を探しまくって、決めたのが、“海南亭”(焼き肉です)

ここは上本町と鶴橋の間くらいにあるお店で、上本町からは15分くらい歩いたかな・・?

最初から4時くらいに行くつもりだったので、予約なしで行ったけど、危ないところでした。(^^;
予約が結構入っているみたいで、短い時間でいいなら・・ということで案内してもらえた。
行くときは予約が確実ですね。


お味はすごくよかった!
奈良にはちょっとないお店どした。(笑)

盛り付けも斬新だし、お肉の質ももちろんよくて、タレがまたいい!

冷麺まで食べて、お支払いは2人で8700円ほど。
おいしかったです。(*^^*)



IMG_2790.jpg
お店の雰囲気は、思ったより家庭的な感じ。



IMG_2791.jpg
焼き肉と言えば生ビール!(笑)



IMG_2792.jpg
上塩タン。
柔らかい!



IMG_2793.jpg
上選6種味比べ(2人前)
一切れずついろんなお肉が食べられて、これはいいですね〜
少人数で行くときはおすすめ。



IMG_2795.jpg
旦那はホルモンが食べたいというのでホルモン味比べ。



IMG_2794.jpg
焼き野菜。
なんか、他のお店と比べたら、盛り付けがオシャレ。


写真を撮るのを忘れちゃったけど、ニンニクのホイル焼きと冷麺も注文。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
ここからは、光のルネサンスの写真も少し・・・


_1000331.jpg
市庁舎前のイルミ。



_1000314.jpg
フランスアベニュー。



_1000318.jpg
公会堂のプロジェクションマッピング。



_1000379.jpg
イルミネーションストリート。



_1000376.jpg
音楽に合わせて、色が変わります。


平日でも結構な人出だったけど、それでも休日に比べるとマシ。
今年も行きたいな〜



posted by レイ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2016年05月06日

Petit Prince Kouglof (プチフランス クグロフ)(大阪・エキスポシティ)

先日の続き。

お腹もいっぱいになったら、さっそくOrbi Osaka(オービィ大阪)へ。

ここは“大自然超体感ミュージアム”ということで、BBC Earthとセガが共同プロデュースした、ハイテクを使って自然を学べるミュージアム。

目玉はシアター23.4という巨大スクリーンで観る、オリジナルの映像かな・・
臨場感が、なかなかすごかったです。

1dayパスポートが2000円で、年間パスポート(平日限定)が3800円だったので、つい年間パスポートを買っちゃいました。(笑)
駐車料金2時間まで無料のサービスがつくし、エキスポシティにはまた行く予定なので。(笑)

後で紹介しますね。


さて・・・

Orbi Osaka(オービィ大阪)で遊んで疲れたので、お茶タイム。

特に調べていかなかったので、行き当たりばったり。
ここ“Petit Prince Kouglof (プチフランス クグロフ)”の席が空いていたので行ってみることに・・

後で知ったけど、ここは北摂で人気のお店らしい。

お店の雰囲気は、フランスの田舎のお店かな?
素朴でかわいい感じ。

ケーキも素朴で懐かしい感じ。

きっと、地元で長い間愛されてきたお店なんだろうな〜って想像させられる。

帰るときには販売の方なのか、カフェの方なのかわからないけど、結構な行列でした。

コーヒー2つとケーキひとつで1317円。
値段もお安いですね。


IMG_1501.jpg
かわいいお店です。



IMG_1498.jpg
中はこんな感じ。



IMG_1499.jpg
ケーキがこれで320円って、めちゃお安いです。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

IMG_1500.jpg
ららぽーと(商業施設)の様子。
スーパーも入ってるし、晩ご飯の買い物もできる。



IMG_1490.jpg
オービィ大阪の入り口



IMG_1493.jpg
チケットブース。



IMG_1492.jpg
らくだと記念撮影。(笑)


エキスポシティは、ほんと楽しかったです。
次はニフレルに行きたい〜


終わり
posted by レイ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2016年04月17日

ギャレットポップコーン・金子半之助・会津屋(大阪・エキスポシティ)

先日、前々から行きたかった、エキスポシティに行ってきた。

いやぁ〜、すごかったです!
一日いても、遊びきれない感じ。
家からだと1時間くらいなので(運転はしにくいけど(^_^;))また行きたいと思います。


エキスポシティは、前、エキスポランドだった場所の跡地にできた、大型複合施設。
なんでも、日本最大級らしい。

今回私たちは、ショッピングパークのららぽーとと、自然を体感できるミュージアムオービィ大阪へ行った。
あと、ニフレルにも行きたかったけど、時間がなかったので、次回に・・・

他にもポケモンの施設や、英語がシチュエーションごとに学べるところやら、遊ぶところはいっぱい!
大人も子どもも楽しめますね。


今回は初めてなので、とりあえず、8時半頃に出発。
あらかじめサイトでアクセスを調べていったけど、ようわからん。(^_^;)
おそらく、混雑時でも安全なような経路が書いてあると思われる。

行った日は平日だったので、吹田インターから周遊道路の方に曲がることができた。
なのに、パーキングの入り口を通り越してしまって、結局は、サイトに書いてある方から行くことになっちゃった。アハ・・・(^^ゞ

でも、オープン前に着いたので、一番いいところに停めることができました。(*^^*)
休日だとおそらく混むだろうし、早い目に行く方がいいでしょうね。


さて、10:00にオープンすると、まず向かったのは、ギャレットポップコーン

東京だとすごい行列だと口コミで読んだので、一番に向かいます。
でも、昼からでも、ほとんど並んでなかった。(笑)
なんか、拍子抜け。(笑)

でも、めっちゃおいしかったですよ〜
次回も買うつもりです。


IMG_1502.jpg
フレーバーは一番人気のシカゴミックスで。
これは、キャラメルとチーズのミックス。
甘い・塩辛い・甘い・塩辛いと交互に食べると
もう止まりません!(笑)
この缶入りで1360円。賞味期限は10日。
袋入りは賞味期限が当日で、680円。
両方買いました。


その後は、ららぽーとのお店をぶらぶらして、早い目にお昼ご飯。(笑)

今回は、あらかじめ調べて、ららぽーとのフードコートで食べることに・・

あまりお腹も空いていなかったし(何しろ10時半ですから(笑))軽くにしようかと思ったんだけど、天丼屋さんの香ばしい匂い(ごま油)に負けちゃって・・・(笑)

“金子半之助(かねこはんのすけ)”の江戸前天丼(1200円)と味噌汁(120円)にして、旦那と分け分け。

後、大好きな“会津屋”のたこ焼き(12個で500円)とジュース(100円×2)も。

天丼は3種類あって、食べたのは一番高いもの。
エビ、イカと小柱のかきあげ、半熟卵、ししとう、海苔、そしてめっちゃ大きなあなご!
この穴子が、キス、舞茸になると、お安くなります。

ここは東京の日本橋のお店らしく、関東風の天丼。
ごま油で揚げてあるので、サクサクと香ばしい。
旦那は関西風の方が好きや・・と申しておりましたが、私は結構好き。

ただ、これをひとりで食べるとなると、ちょっと無理かな・・(^_^;)
他のものをとって、分けるのがいいですね。
それをできるのが、フードコートのいいところ!


会津屋のたこ焼きは、もうおなじみだけど、ちょっと乾燥気味でした。(^_^;)
まあ、時間が早すぎたせいね。(^_^;)


IMG_1487.jpg
ららぽーとのフードコート。
三階になります。
まだ時間が早いからガラ空き。(笑)
フードコートの雰囲気は、なんだかアメリカ風。



IMG_1486.jpg
金子半之助。
フードコートの入り口にあって、この匂いに負けちゃいます。(笑)
もちろん、注文が入ってから作るので、結構時間がかかる。
混んでるときだったら、待たされるかも?(^_^;)



IMG_1488.jpg
見た目もすごいです。(笑)
でも、どんぶりが小さめなので、そんなに量は多くない。
個人的にはこの江戸前天丼がおすすめ。
穴子がおいしい〜



IMG_1484.jpg
会津屋の説明は不要ですよね。
たこ焼きの元祖のお店と言われています。



IMG_1485.jpg
乾燥して堅かったのが、ちと残念。(^_^;)
飲み物が100円というのはありがたいですね。


さて、お腹もいっぱいになったので、オービィ大阪に行きます。


続く・・・
posted by レイ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2014年03月21日

Cafe Garden Grandis (カフェ ガーデン グランディス)(大阪・岸和田)

先日の続き。

蜻蛉池公園を散策した後は、やっぱりお茶でもしたい。

で、急遽、近くにないか調べて行ったのが、ここ“カフェ ガーデン グランディス”
(リンク先は食べログのページ)


ガーデニングの小物や苗などを販売されているお店のカフェという感じかな・・って、最初は思ったんだけど、それだけではない。
コーヒーや紅茶に非常にこだわっておられる、こだわりのカフェ。


注文したら、アイスコーヒーっぽいものもいっしょに来たので、ちょっと驚いた。(笑)
残ったものをアイスにしてくださったらしい。

それから、チョコレートもサービス。
旦那と私とは違う物が来たのだが、このコーヒーにはこのチョコレートが合うから、ということだった。

砂糖もミルクもないので言ってみると、できればそのまま飲んでくださいとのこと。
普段は甘味なしでは飲めない私だが、これはほんのり甘くて大丈夫だった。

ケーキも手作りと書いてあったので、ひとつ注文したのだが、大正解。
おいしかった〜


とにかく、雰囲気にも満足、味にも満足。
近くに来たら,是非寄りたいカフェでした。

なお、お支払いは、全部で1460円。


gurandis.jpg
冬なのであまり花がないけど、それでも素敵なエントランス。

この写真はクリックすると大きくなります。



gurandis0.jpg
店内では、ガーデニングの小物なんかも販売。
庭にも苗や寄せ植えが・・

この写真もクリックすると大きくなります。



gurandis1.jpg
奥のが余ったコーヒーをアイスにしてくれたもの。
チョコレートは撮るのを忘れちゃいました。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



gurandis2.jpg
ケーキはモカだったと思う。
あまりにおいしくて、ちょっとビックリ。
コーヒーにもよく合う。

この写真もクリックすると大きくなります。


なお、トイレのステンドグラスもステキです。(*^^*)
posted by レイ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2014年03月20日

いづみや(大阪・和泉市)

1月18日のこと。
今年は水仙を見に行きたいと思って探したら、大阪和泉市の蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)で咲いているらしい。
で、行ってみることにした。

実際行ってみたら、水仙はまだ咲きかけだったけど、いい香りは楽しめた。
ここは大きな遊具もあるし、家族連れにもよさそう。


さて・・・

もちろん食べ歩きと観光はセット。(笑)
近くでいいお店はないかと探したら、ここ“いづみや”が、ヒット。
(リンク先は食べログのページ)


口コミを読んでみると、混んでそうだったので、開店すぐに行こうと準備。
なんと、11時ピッタリに着きました。(笑)

しかし、すでにいっぱい車が・・・(^^;
ヤバイ!と思ったけど、なんとか座れました。ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…


しかし、この人気のヒミツは何・・?
もちろん、味も悪くはなかったけど、特別どうこうというほどでは・・(^^;

まずはお店の造りかな・・
結構広い小上がりがいくつかあって、しかも掘りごたつ形式。
小さい子どものいる家族にも使いやすい。
後は椅子席だけど、隣と区切られているから落ち着ける。

それにメニューが蕎麦、丼ものなので、年配の人でもだいじょうぶ。
実際、3世代で来られているお家もありましたね。

あと、メニュー構成もいい。
単品だけでなく、セットものが人気らしく、私たちもそれに。
ボリュームもあるし、小さい子ども連れの夫婦だったら、セットを2つで十分な感じ。

それから、お店の人の対応も申し分ない。
これも居心地のいい理由のひとつかも。

とにかく、成功しているお店ですね。


私は、天然大海老天丼蕎麦膳(1680円)
旦那は炭火焼き黒どり親子丼蕎麦膳(1580円)
お値段もお手頃です。


izumi.jpg
駐車場も広いので便利。

この写真はクリックすると大きくなります。



izumi2.jpg
天然大海老天丼蕎麦膳(1680円)
かなりのボリューム。
お味も普通においしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



izumi1.jpg
炭火焼き黒どり親子丼蕎麦膳(1580円)

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

tonboike.jpg
蜻蛉池公園の水仙。
写真で見るとかなり咲いていそうだけど
実際はまだ咲きかけ。
でもそのおかげで貸し切り。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



tonboike2.jpg
蜻蛉池公園の回廊。
なかなか素敵です。

この写真もクリックすると大きくなります。


余談だけど、近くの道の駅 愛彩ランドはおすすめ。
見るだけのつもりが、いろいろ買っちゃいました。(笑)
野菜はもちろんのこと、地元のお店のものが買えて、楽しい。


続く・・・
posted by レイ at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2013年08月28日

cafe RECTA (カフェ レクタ)(大阪・羽曳野)

先日の続き。

お蕎麦を食べた後は、絶対コーヒーを飲みたくなるので、事前に調べておいたお店。

“cafe RECTA (カフェ レクタ)”
(リンク先は食べログのページ)


エクステリア・ガーデニング設計施工のお店の併設カフェなので、オシャレな雰囲気。
昼から雨が降ってきたので薄暗く、照明が雰囲気あってステキ。

お腹がいっぱいだったのでコーヒー(500円)だけにしたんだけど、クッキーがついていてラッキー♪
こういうのはうれしいですね〜

近くにあったら、絶対また行きたいカフェでした。


caferect.jpg
お店の前が駐車場。

この写真はクリックすると大きくなります。




caferect0.jpg
テラスもあって、いい感じ。

この写真もクリックすると大きくなります。



caferect1.jpg
コーヒー(クッキーつき)。
コーヒーもおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2013年08月27日

そば切り 蕎香 (きょうか)(大阪・藤井寺)

3月の話題になります。f(^^;) ポリポリ....

藤井寺の道明寺天満宮に、梅を見に行ってきた。

その時、お昼ご飯に行ったお店。
“そば切り 蕎香 (きょうか)”
(リンク先は食べログのページ)


評判が高かったので、数日前に予約。
評価が高いわけは、メニュー構成かな?

うちの旦那のように、蕎麦さえあればいいって人は少ないと思う。
やっぱりお蕎麦だけでなく、他のものもあった方が楽しい。

その点ここのお店は、野菜の前菜がつくコースがあり、多くの人がそれを注文している。
しかも蕎麦は、具をいろいろ選べるし,至れり尽くせりって感じ。

今回、ふたりとも、蕎麦膳桧(2310円)を注文。
これだと蕎麦は2種類選べる。
もうひとつ安い方だと蕎麦は1種類で、もうひとつ高い方だと蕎麦2種類+蕎麦寿司がつく。

私は安い方でもよかったかな・・・
とにかくお腹がいっぱいで・・(^^;
いつものように、欲張りましたな。(笑)


kyouka.jpg
住宅地の中にぽつんとあるので、ナビが必要ですね。
お店の前が駐車場。

この写真はクリックすると大きくなります。



kyouka1.jpg
まずはそばがき。
もちもちでおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



kyouka2.jpg
野菜の前菜盛り合わせ。
いろいろなものを少しずつ、まるで料理屋さんみたい。

この写真もクリックすると大きくなります。



kyouka3.jpg
蕎麦好きの旦那は、ふたつとも盛り蕎麦で。

この写真もクリックすると大きくなります。



kyouka4.jpg
私はやっぱり具のあった方がいい。
ひとつはきのこおろし蕎麦。

この写真もクリックすると大きくなります。



kyouka5.jpg
もうひとつは鴨南蛮で。(+105円)

この写真もクリックすると大きくなります。



kyouka6.jpg
デザートまでつきます。
2つから選べて,私はゼリーで。
何のゼリーだったか忘れちゃいました。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



kyouka7.jpg
旦那は蕎麦まんじゅうで。

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

道明寺天満宮の写真を少し・・

doumyouji.jpg
しだれ梅はやっぱりきれい。

この写真もクリックすると大きくなります。



doumyouji1.jpg
梅園への入園料は300円。

この写真もクリックすると大きくなります。



doumyouji2.jpg
なかなかきれいです。
駐車場は狭いから、早い目に行った方がいいかも・・?

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2013年05月10日

ザ・ミュンヒ(大阪・八尾)

先日の続き。

お茶したいときのためにと、チェックしておいたお店、“ザ・ミュンヒ
(リンク先は食べログのページ)


ここは、ひじょう〜〜〜に個性的なお店。(笑)
お茶したいからと、ふらっと寄るのには適さない。


まず、お値段が高い。
一番安いものでも1000円!
メニューを見ただけで、怒って帰る人もいるらしい。(笑)

そして一番高いものだと75000円!!
7千5百円でも高いけど、ちゃいますよー。
7万5千円です。@@
なぜこんなに高いかと言うと、樽で何十年も寝かせてあるから。
ちなみに、このコーヒーを味見したい人は、スプーン1杯1500円で味わえます。


とにかく全てが超一流。
器はマイセン、バカラ。
一流のコーヒーには一流の器ってことでしょうか・・

飾ってあるバイクも高そう〜
そしてオーディオは真空管のアンプ。
私がそれに興味を示したからか、特別にかけてくれた。
『イブ・モンタンのツバが飛んできそうなほどの迫力』とのお言葉どおり(笑)、すごかったです。


それにも増して,一番すごいのは、マスターのマシンガントーク。(笑)
聞いてないんだけど,全てのもののお値段を教えてくださる。(笑)
全てのものの値段をよく覚えてはるな〜と、感心することしきり。

結局、1時間以上長居した。
でも口コミを見てみると、3〜4時間の滞在は、ざららしい。(笑)


ここは、お茶してまったりするカフェでは、決してない。
超一流のコーヒーを超一流の器で食し、マスターのマシンガントークを楽しむ。
一種のミュージアムへ行くといった意識が必要でしょう。(笑)


まけとくよ〜というマスターの言葉に乗っちゃって、豆も少し購入。
なのでお支払いは4000円近くになったけど、もう、めちゃくちゃ楽しかった!
ぜひまた行きたいです。


myunhi.jpg
表のレトロな自転車は、本物らしい。
やっぱり盗られるので、チェーンでくくってある。(笑)

この写真はクリックすると大きくなります。



myunhi1.jpg
私はアメリカンで。
このカップの素敵なこと!
何百万もするらしいです。(^^;
もち、保険をかけてあるそう。

この写真もクリックすると大きくなります。



myunhi2.jpg
旦那はシルクロードで。
味見してみたけど、コーヒーのリキュールといった感じ。
このカップもステキです〜

この写真もクリックすると大きくなります。


飲み物はコーヒーのみ。
コーヒー豆は、信じられないくらいの量を使うそう。
でも、苦みはそんなに感じられない。
やっぱり淹れ方なんでしょうね。
posted by レイ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2013年05月08日

マンジェ(大阪・八尾)

我が家に不幸ごとがあり、それでバタバタしていたということもあるけど、どうもサボり癖がついてしまった。(^^;
二ヶ月ぶりの投稿です。(^^;
お店もたまっているので、そろそろ心を入れ替えなければ・・(笑)


ということで、まずは八尾のとんかつやさん“マンジェ
(リンク先は食べログのページ)

八尾に用事があり、どこかいいお店はないかと探したところ、ダントツで人気のこのお店がひっかかった。


口コミを読むと、すごい人気らしいので、早い目に家を出て、11時過ぎに無事到着。
さすがに駐車場は空いていた。(笑)
3台分しかないから競争率高いけど、コインパーキングに入れても駐車料金を返金してくれるみたい。

口コミどおり、表に出ている紙に名前を書いて、車に戻り時間をつぶす。(寒い時期なので)
11時過ぎだったけど、すでに2〜3組の先客あり。
ほんと、すごい人気です。

5分くらい前に店に行って、無事、一巡目に呼んでもらう。
お店はカウンターのみ。
席数は13席と狭い。


しかしそれからが長かった。(^^;
持ち帰りもできるので、それを先に調理しているらしく、座ってから30分くらい待ったかも・・
これが’2巡目だったら、相当待たなくてはいけない。(^^;


注文したのは,旦那が特上ヘレ定食。(1650円)
私は超特大海老フライ定食。(1950円)


シェフはフレンチ出身らしく、もちろん素材にもこだわっている。
そして特徴はメニューが多いこと。
とんかつだけでも、何種類あるだろうか・・・
豚の種類もいろいろあるし、チーズをはさんだり、フォアグラをはさんだカツまである。

口コミでは、皆さんベタ褒め。
私ももちろん、悪くはなかったけれど・・・

ドレッシング、ソース、お味噌汁に至るまで、ちょっと酸味が勝った感じ。
旦那は、“僕らの口に合わなかっただけ”と言うし、事実そうかもしれない。


まあ、メニューの選択も、ミスったかもしれない。(^^;
超特大海老らしいけど、あっという間に食べちゃって、全然足りない。(笑)
海老とカツと,盛り合わせたものにすればよかったと後悔。(^^;

でも、素材の吟味はさすが。
旦那のカツも、とてもきれいな色でした。


manje.jpg
駅から少しあるみたい。
駐車場も少しだけ離れている。

この写真はクリックすると大きくなります。



manje1.jpg
私が注文した超特大海老フライ。
あっという間に完食。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



manje2.jpg
赤だしも酸味があって、独特な感じ。

この写真もクリックすると大きくなります。


manje3.jpg
特上ヘレは、さすがおいしそう。

この写真もクリックすると大きくなります
posted by レイ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2013年01月31日

ボンシィク(大阪・八尾)

またまた間が空いてしまいました。(^^;


ここ“ボンシィク”は、私の中では、2012年の食べ歩きNo.1のお店。
(リンク先はぐるなびのページ)


大阪の八尾というローカルなところにあるにもかかわらず、ハイレベルなフレンチ。
そして、かなりのコスパ。

ランチは2種類で、お高い方は品数が増えるので、お安い方(3000円)で。
(ただし、それに10%のサービス料がつく)


お店は落ち着いた感じ。
創業27年なので、なかなかの風格。


お料理は手が込んでいる。
特に、30種類の野菜のひと皿。
これには圧倒される。

そして、デザート。
ワゴンから3種類を選べて、それプラスアイス2種。
も〜お、お腹いっぱいでございます。(笑)


とにかくめちゃめちゃ気に入ったので、次回は電車で訪問したい。
もちろん、ワインをいただくため。(笑)


bon.jpg
シンプルな外観。
でも、風格を感じる。

この写真はクリックすると大きくなります。



bon0.jpg
いつも変な人が登場してすみません。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



bon1.jpg
まずはアミューズ。
11月だったんだけど、なぜか冷製スープ。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



bon2.jpg
オードブルはあなごの何とか。(笑)
穴子が香ばしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



bon3.jpg
パンもおいしいです。

この写真もクリックすると大きくなります。



bon4.jpg
ここのスペシャリテとも言える、30種の野菜のひと皿。
なんと、ひとつひとつに、素材にあった味付けがされていて
そのまま食べられる。
見た目も非常に美しいが、
その手間を考えると、ほんと感心してしまう。

この写真もクリックすると大きくなります。



bon5.jpg
メインは数種の中から選べる。
旦那は牛肉のステーキを選択。

この写真もクリックすると大きくなります。



bon6.jpg
私は子羊を選択。
しかも、+1000円でフォアグラも。(*^^*)
焼き加減が絶妙。

この写真もクリックすると大きくなります。



bon7.jpg
デザートはワゴンのケーキから3種選べる。
私はキャラメルのムース、フランボワーズのムース
ティラミスを選択。
アイスは選べない。
しかし、死にそうにお腹いっぱい。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



bon8.jpg
旦那は、チョコレートケーキ、フルーツ、プリンを選択。
普通なら味見させてもらうんだけど(笑)
あまりに満腹で断念。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



bon9.jpg
食後はもちろんコーヒー。



bon10.jpg
小菓子は、少しラスクっぽいパウンドケーキ。
あまりにお腹がいっぱいで、こそっとお持ち帰りした。(笑)
家で食べたけど、おいしかった!

この写真もクリックすると大きくなります。


次回は結婚記念日か、私の誕生日か・・・
行く日が楽しみです。(*^^*)
posted by レイ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2012年09月10日

バンズマン(大阪・久宝寺)

ここ“バンズマン”は、前から目をつけており(笑)、こっち方面に用事があるときに、念願かなって行って来た。


ハンバーガーというと、ファーストフードというイメージだが、ここのハンバーガーは、きちんとした料理。
そんなイメージのハンバーガー。


ハンバーガーは、単品で700円〜で、私の注文したアボガドチーズバーガーだと900円。
飲み物やサイドをつけると1000円超しちゃう。

でも、それだけの価値のあるバーガーだと思った。


お店は狭く、一階で注文して、二階で食べる。
でも席数はそんなにない。
持ち帰りの人も、結構多い様子。


今回は、+300円のコールスロー&ドリンク。
+400円のオニオンリング&ドリンクを1つずつにして、旦那と分け分け。
どれもおいしかったし、かなりお得。

機会があれば、またぜひ行きたいお店です。


banzuman.jpg
久宝寺の駅からすぐ。

この写真はクリックすると大きくなります。



banzuman1.jpg
オニオンリングもおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



banzuman2.jpg
コールスローもおいしいです。

この写真もクリックすると大きくなります。



banzuman3.jpg
おいしいです。
また食べたい!

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2012年09月09日

Taikan En(たいかんえん)(大阪・ホテルニューオオタニ内)

未だ7月の話ですが・・(^^;


ならコープで、大阪城公園のホテルニューオオタニ内の、“Taikan En(たいかんえん)”のランチクーポンがあったので、買っておいた。

なんでも、特級点心師が作る点心が食べ放題とか・・・
しかも、3800円が、割引で2500円。
これは買わなきゃ・・ですね。(笑)


ただし平日限定なので、友達と行って来た。


後日知ったことだけど、ホテルニューオオタニのHPから予約すると、同じく2500円で食べられるらしい。
ただし、時間は午後1:00以降。

(興味のある方は、こちらのページの下の、HP優待特典付き「飲茶ブランチ(オーダーバイキング)」のところをクリックしてみてください。)



さて・・・

やっぱりホテルは気持ちいい。
ここは、ホテルのランク的にはどうかわからないけど、それでもやっぱりホテル。
きれいだし、応対もそつがない。


お味は、まあまあかな?
特級点心師というから、期待しすぎましたがな。(笑)

単純に味のことだけで言ったら、もっとおいしいお店もあるけど・・・(^^;

でも、ホテルでこの値段ですから。
それを思うと、すごくお得なのでは?
友達とのランチに最適ですね。


taikaen.jpg
席は予め予約しておく。

この写真はクリックすると大きくなります。



taikaen0.jpg
明るくてきれいな店内。
生ビールは1000円しなかったと思う。
ホテルにしてはお安いです。

この写真もクリックすると大きくなります。



taikaen1.jpg
まずは海鮮サラダとエビチリソース(一人分)
お味はまあ普通。

この写真もクリックすると大きくなります。



taikaen2.jpg
スープはトマトと卵のスープ。

この写真もクリックすると大きくなります。



taikaen3.jpg
さてさてお待ちかねの点心各種。
まずは全種類、ひとり1個ずつ持ってきてくれる。
イカ、ホタテ、フカヒレの餃子がおいしかった。

この写真もクリックすると大きくなります。



taikaen4.jpg
その後、気に入った物を注文。
好きなだけ注文できるので、たくさん食べる人もだいじょうぶ。

この写真もクリックすると大きくなります。



taikaen5.jpg
このおかゆはイマイチ。(^^;
中華がゆではなく、普通のお粥?(^^;
薬味もないので、味が薄くて・・・(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



taikaen6.jpg
でもデザートで挽回。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2012年09月08日

patisserie salon de the kenally (パティスリー サロン ド ザ ケナリー)(大阪・平野)

先日の続き。

この日は平野方面に用事があったんだけど、帰りはやっぱ、お茶しなくては・・・(笑)


ということで、予め調べておいた、“patisserie salon de the kenally (パティスリー サロン ド ザ ケナリー)”へ。
(リンク先は食べログのページ)


この辺りは一方通行が多く、カーナビで行ったんだけど、ちと迷ってしまった。(^^;
でも到着したら、旦那が、『ここのことか〜 知ってたわ。』だって。(~_~;)

・・・まっ、いいですけどね。(苦笑)



明るくきれいでオシャレなお店。
ケーキもフルーツたっぷりで、色鮮やかで、とにかくきれい!
もう、めちゃめちゃ迷ってしまう。(笑)

この辺りでは有名なお店みたいだけど、それも納得。


テラス席もあるけど、暑いし、おとなしく中で。(笑)


お値段は忘れてしまったけど、ケーキはだいたい400円前後。
コーヒーは他の方の口コミを見ると380円らしい。
ケーキセットにすると、50円引き。


肝心のお味だけど、甘さ控えめでフルーツの味が生きている。
見た目どおり、おいしい。
近くに行くことがあれば、また行きたいですね。


kenari.jpg
お店の前が駐車場。
テラス席もあり。

この写真はクリックすると大きくなります。



kenari0.jpg
明るくてきれいな店内。

この写真もクリックすると大きくなります。



kenari1.jpg
旦那はいつもショートケーキ。
見た目が個性的。

この写真もクリックすると大きくなります。



kenari2.jpg
私はいちぢくのケーキで。
下がタルト生地で、おいしい〜

この写真もクリックすると大きくなります。


私たちは、見た目がシンプルなものを選んでしまったけど、他のケーキは、ほんと色鮮やか。
ぜひ、お店のHPで見てみてください。
posted by レイ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2012年06月02日

BASILICO(バジリコ)(大阪・ハイアットリージェンシー内)

ここ、“BASILICO(バジリコ)”は、昔結構よく行ったイタリアン。

南港のハイアットリージェンシー大阪に入っていて、インテックス大阪に行ったときなんか、必ず寄ったっけ・・・
その頃は本格的なイタリアンのお店もそうなかったし、なんか都会的な雰囲気が、非日常でよかった。


今回は、生協でチケットを購入していたので、友達と訪問。
正しい金額を忘れちゃったんだけど、恐らくひとり1900円。
平日のみ食べられるコースで、デザートブッフェつき。

大阪駅で待ち合わせて、ホテルの無料送迎バスで。
30分ほどかかるけど、これはうれしいサービス。
利用しない手はありません。


いやぁ〜、なかなかよかったです。
めちゃお安い。

ただし、デザートがメインって感じかな?(笑)
スィーツがお好きではない方には、オススメできません。
このコースのよさは、デザートを食べてこそ。

パスタはどれも材料費のかからないもので、まあ、オマケ的存在。(笑)
決してまずいわけではありませんが、可もなく不可もなく・・といった感じ。

デザートは、ティラミスやパンナコッタなど、イタリアンデザートは、ほんとおいしい。
でも、四角いケーキなんかは、普通・・・
あまりに差があるので、ひょっとしたら四角いケーキは、バイキング用のもの?(あくまで私の想像です)

とにかくお代わりして、十分過ぎるほど、元を取りました。(笑)


帰りもまたバスで大阪駅まで送ってもらって、大阪城公園の桜を見に行ってきた。
4月13日だったんだけど、今年は咲くのが少し遅かったから、満開で、ものすごくきれいだった。
やっぱりここは、桜の名所ですね。
後で紹介します。


bajiriko.jpg
明るくてきれいな店内。

この写真はクリックすると大きくなります。



bajiriko2.jpg
まずはサラダ。

この写真もクリックすると大きくなります。



bajiriko3.jpg
パスタは違う物をとって、友達と分け分け。
これは鶏ミンチのクリームソースだったかな?

この写真もクリックすると大きくなります。



bajiriko4.jpg
これは桜エビとたけのこのオイルソース。

この写真もクリックすると大きくなります。



bajiriko5.jpg
さてさて、お待ちかねデザートブッフェ。
フルーツも甘いし、ティラミスはめちゃウマ。

この写真もクリックすると大きくなります。



bajiriko6.jpg
もちろんお代わりいたします。(笑)
コーヒーにはビスコッティつき。
コーヒーもお代わりできる。

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

oosakajyou_ume2012.jpg
やっぱりお城と桜は合いますね〜

この写真もクリックすると大きくなります。



oosakajyoumomo.jpg
桃も咲いてます。

この写真もクリックすると大きくなります。



oosakajyou2012.jpg
ま、たまには登場しときますか・・・
でも、クリックしても大きくなりません。(笑)
posted by レイ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2012年02月06日

BEE HIVE(ビーハイブ)(大阪・天保山)

今までIKEAに行ったことがなく、初めて行ってみた。
余談だけど、バタースコッチ入りチョコレートを買ってみたんだけど、おいしかった。
かりかりと歯ごたえがよく、甘いけどはまってしまった。
また買いに行く予定。(笑)

IKEAでお昼ご飯を食べるのがお得だけど、私はどうしても嫌で、違うお店に行くことに・・・(^^;
でもそれでよかったかも・・・?
子ども連れが多く、それにものすごい人で、落ち着いては食べられない感じ。(^^;


なので、どこに行くか調べて、前から一度行ってみたかった、“BEE HIVE(ビーハイブ)”に寄ってから行くことに決定。


今回は車で行ったので、駐車場が心配だったけど、お店の前に2台置けて、空いていたのでラッキー。
もし置けなくても、近くにコインパーキングがいくつもあるので安心。


ひとくちに洋食屋さんといってもさまざまだけど、ここは創業60年の老舗。
なので建物も重厚な感じで、個室も結構数がある。
洋食屋さんとしては珍しい。

昔、家族でお祝い事がある時なんかに、ちょっとおめかしして行ったんじゃないかな・・・
そんな想像をさせる雰囲気のお店。


なので、お値段は少々高め。
まあ、一品で注文したので余計ですけど。

ランチセットには全部ハンバーグが入っていて、前日の夕食はハンバーグだったのでパス。(笑)
ランチセットだとお得です。

今回、カキフライ(1560円)、海老フライ(1560円)、海の幸サラダ(1100円)、ライス(250円)、パン(250円)を取って分け分け。
お店のHPのプレゼントというところをプリントアウトして、コーヒーをサービスでいただいた。


お味は安心して食べられるって感じかな?
フライものを食べたので、細かいところはわからないけど。(^^;
でも、昔ながらの老舗の味といった雰囲気で、きっと、何を注文してもおいしいと思う。


beehive.jpg
阪神淡路大震災後リニューアルしたらしいけど、
わざとレトロチックな雰囲気にしてある。

この写真はクリックすると大きくなります。



beehive1.jpg
海の幸サラダ。
これは普通のお味かな?(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



beehive2.jpg
おいしくて、ちょっとビックリしたパン。
見た目よりふんわりでおいしい。
老舗の実力かな?

この写真もクリックすると大きくなります。



beehive3.jpg
カキフライ。

この写真もクリックすると大きくなります。



beehive4.jpg
海老フライ。
写真を撮るのを忘れて、ちょっと動かしてしまったので
汚くなっておりますが。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



posted by レイ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2011年07月13日

patisserie Ryo(パティスリー リョウ)(大阪・久宝寺駅前)

今、一番お気に入りのパティスリーといっても過言ではない、“patisserie Ryo(パティスリー リョウ)”

一番最初は、旦那が会社の帰りに買ってきてくれたのだが、それからとにかくお気に入り♪
JR久宝寺駅前というローカルな場所なので、思い立って行くということはできないけど・・・

車で会社に行く用事があったので、その帰りに寄り道。(笑)
私は初めて行きました。


どれもかもがおいしそうで(実際おいしいんだけど)いっぱい買いたくなる。
でもそんなに食べられないので我慢。(^^;
焼き菓子もおいしいので、クッキーも購入。


甘さは控えめで、いい材料を使ってあるのがわかる。

旦那が閉店したすぐに行ったとき、事情があって、シャッターをたたいて開けてもらったらしいんだけど・・(^^;
ケーキは全部廃棄した後だったらしい。(^^;

残ったものは売らないという、潔さ。
前日の残り物らしいのを売ってるお店もありますからね。(^^;
品質にこだわっているということがわかります。

ほんと、大阪に行ったとき、久宝寺で途中下車しようかしら・・と思うほどお気に入りです。(笑)


余談だけど、並びにあるブランジュリー(パン屋)も結構おいしかったので、今度行くときも、2軒セットで行きたいと思います。(笑)


ryou.jpg
マンションの1階にある、まだ新しいお店。

この写真はクリックすると大きくなります。



ryou1.jpg
どれもおいしいんだけど、特にモンブランははずせないおいしさ。

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2011年05月30日

白樺(大阪・住吉)

天王寺に用事があって行ったとき、旦那が『チンチン電車(阪界線)に乗ってみたい』と言うので、住吉大社に行ってみることにした。

で、もちろん、一番大事なお昼ご飯。(笑)
近くでいいところはないかと探し、いろいろ考えたんだけど、GWはお金を使いすぎたので(笑)、ここ“白樺”に行くことに・・
(リンク先は食べログ.comのページ)

ここはお好み焼きやで、地元の人に愛されているといった感じのお店。

全く知らなかったんだけど、この日は住吉大社の行事のある日で、すごい人だった。(^^;
オープンは11時で、オープンすぐに行ったんだけど、それで正解。
次々と人が来て、あっという間に満席。(^^;

おばあちゃんがお友達同士で食べに来ていたりして、ほんと、地元御用達といった雰囲気だった。


お世辞にもきれいとは言えない店内で(失礼!)奥は自宅。

昔はたこ焼きやにしてもお好み焼きやにしても、自宅の表がお店で、お客さんが来ると奥から出てきて焼く・・という感じだった。
そういった雰囲気を残している、貴重なお店。

途中で一味がないのに奥さんが気づき、焼いている途中なのに、おっちゃんが買いに行くというゆるさ。(笑)
ええね〜この雰囲気。(笑)

BGMはジャズで、そのミスマッチがおもしろい。


肝心のお味は、ふんわりタイプ。
おいしい。
そして庶民の食べ物だから、もちろんお安い。

口コミで小さめだと読んだので、ミックスのお好み焼きと牛すじねぎやき。
そして焼きそば(豚・イカ入り)を注文して分け分け。
私は生ビールもいただいて(笑)、全部で2700円。


今はミナミにしてもキタにしても都会になって、小ぎれいでオシャレなお店ばっかりだけど、ちょっとそこからはずれるだけで、こういう昔の面影を残すお店もあるんですね〜


sirakaba.jpg
席はカウンターのみで、10席もなかったと思う。

この写真はクリックすると大きくなります。



shirakaba1.jpg
焼きそばはもやし入り。

この写真もクリックすると大きくなります。



shirakaba2.jpg
ケチャップが個性的。
ふんわりでおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



shirakaba3.jpg
写真を撮る前に、旦那に切り目を入れられちゃった。(^^;
すじネギ焼きは、一味をたっぷりと。
ちょっと振りすぎという気も・・(苦笑)

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

sumiyoshi.jpg
住吉大社はたいこ橋が印象的。

この写真もクリックすると大きくなります。



siden.jpg
チンチン電車はカラフル。
風情がありますね〜
昔はよく乗ったからなつかしい・・

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2010年08月13日

ハイアットリージェンシー大阪のBBQ(大阪・南港)

先日の続き。

今日のお宿は、ハイアットリージェンシー大阪
大阪から行ったので、無料のシャトルバスを利用して行った。


なぜここに泊まったかというと、去年のリベンジでございます。(笑)
去年の記事は、ここ。

この、バーベキュー&ステイのプランはお安いし、なかなかよかったのだが、去年はあいにくのお天気で、会場は宴会場に・・・(^^;

なので、屋上の会場で食べるまでは諦めないぞ〜と、今年も予約したのだ。(笑)


いやぁ・・・でも今年も危なかったです。(^^;
台風が来ていたので。(^^;

ハラハラしたけど、なんとか天気が持って、屋上で食べることができた。
よかったよかった・・・(*^^*)


ここハイアットリージェンシー大阪は南港にあるため、リゾート気分を味わえる。
屋上でのバーベキューは、なおさらリゾート気分で♪



さて・・・

今回のステイは、バーベキュー二人分がついて、ツインで19500円。
このレベルのホテルでこのお値段は、ほんとお得です。


後、入会無料のゴールドパスポートプログラムに入会した。
ここ、リージェンシー大阪での特典はコーヒーのルームサービス。

これはかなりうれしいサービスですね〜
行かれるときは、これに入会することをお勧めします。



さて・・・

バーベキューは、5時半から予約しておいた。
夕方から日が落ちるまで居られるので、これくらいの時間がオススメかな〜

お盆は2部制になり、後の部だと8時から。
特別な理由がない限りは、やっぱり、早い部の方がいいですね。


料理は、今年は2回目なので、正直言うと飽きてきたかも・・・(^^;

ホテルだから、バイキング形式としては、もちろんいい方だと思う。
でもやっぱり、バイキングはバイキング・・・

お酒も飲み放題で、値段が値段だから仕方ないけど、ビールも苦いしワインも渋くて・・・(^^;

でも、ソフトクリームやスムージーもあるし、ホテルのケーキはやっぱりおいしい。(笑)

なんやかんや言いながらも、結局は、死にそうなほど飲み食いしましたとさ。(笑)


hiatt.jpg
ATCやWTCのある、南港にある。



hiatt0.jpg
オードブル、バーベキュー、デザートも
ぜ〜んぶ食べ放題。
お酒も飲み放題♪

この写真はクリックすると大きくなります。



hiatt00.jpg
夜になってくると、雰囲気あります。

この写真もクリックすると大きくなります。



hiatt1.jpg
冷製オードブルやサラダ。
お子様メニューのスパゲティーやチキンナゲットもあり。



hiatt2.jpg
バーベキューはビーフ、ポークスペアリブ、
チキンやソーセージ。
ソースも各種あるけど、
日本人はやっぱりテリヤキ♪(笑)



hiatt3.jpg
他に、イカもあります。
なすが、案外おいしい。



hiatt4.jpg
旦那はカレーを。
他にも、焼きそばや冷やしうどんがあった。

カレーを味見してみたけど、エリンギカレー?(笑)



hiatt5.jpg
コーヒーはアイスのみなので
ソフトクリームを浮かべてクリームコーヒーに・・



hiatt6.jpg
フルーツ。
他に、缶詰のフルーツもあった。



hiatt7.jpg
ホテルなので、やっぱりケーキのレベルが高い。
死にそうにお腹いっぱいでも、
これは食べなければ・・(笑)

この後、WTCの展望台に上った。
夜景が美しくて感動〜〜(*v.v)
これは、天気がよければ絶対オススメ!

==============================================

hiatt01.jpg
次の日はいい天気。
部屋からの景色も美しくて見飽きない。
左の建物がWTC



hiattgold.jpg
ゴールドパスポートプログラムのルームサービスでいただいたコーヒー。
ポットで持ってきてくれるので、たっぷり。


朝ご飯は、WTCのベーカリーで食べた。

昨晩は食べ過ぎて、正直言うとお腹が痛かったけど、朝になるとやっぱりお腹が空いてきて・・・(笑)

モーニングサービスくらいがちょうどいいですね。
posted by レイ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2010年07月31日

Flour bee*(大阪・りんくう)

かな〜り前のことになります。(^^;
最近更新をサボっているので、記事がたまってきております。(^^;


かなり前、りんくうアウトレットに行って来た。
近くにいいお店はないかな〜って検索した結果、ここ“Flour bee*”に惹かれた。

で、アウトレットに行く前に、ここでコーヒーでも飲んでから行くことに。(笑)


かわいいお店でしたね〜
どことなく、海の近くって雰囲気のするお店。

でも雰囲気だけではなく、食べ物にもいろいろこだわっておられるみたい。
今度は自家製ケーキを食べてみたい。

なお、お店のHPでは、お値段が書いていないので、キットプレスなびのページも参考にしてください。


rinkuu.jpg
暑かったので店内にしたが、
外の席もよさそう〜



rinkuu0.jpg
店内もかわいいし、雑貨も販売している。



rinkuu1.jpg
モーニングコーヒーは380円だったかな?(^^;
料金をプラスして(50円?)トーストも・・


何しろ日が経っているので、お値段は間違っていたらごめんなさい。(^^;
posted by レイ at 08:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2010年06月08日

シェ・アオタニ(大阪・東大阪石切)

先日の続き。

フレンチやイタリアンだったらコーヒーがついてるからいいけど、お蕎麦だと、お腹いっぱいでもコーヒーが飲みたくなるのよね・・・(笑)


で、歩いていると、きれいなパティスリー“シェ・アオタニ”を発見!
覗いてみるとカフェもある。

ラッキ〜♪と勇んで入った。(笑)


私はケーキ大好き人間なので、ショーケースを見ただけで、だいたいのレベルがわかる。(笑)

初めは旦那と半分こするつもりだったが、ショーケースを見て、1個ずつに変更。(笑)


思った通りでしたね〜
甘さ控えめで、とてもおいしい。(*^^*)

ひとつずつにしてよかった。(笑)


店内は結構広く、お菓子の種類も半端なく多い。

しかも創作洋菓子もいろいろあって、心惹かれるものばかり。(笑)
買って帰りたかったけど、これからいろいろ行かないとだめだし、諦めました・・・(U_U)。。。


家に帰ってから検索して、ここが有名なお店らしいことを知った。
たまたま入ったのに、ラッキーでしたね。


ただ、口コミを見てみると、評価の差が非常に激しい。(^^;
これはどういうことか・・・(^^;

よーく読んでみると、混んでくると店員さんがさばききれず、お客はイライラするみたい。(^^;

席は空いているのにずっと立って待たされた。etc・・・(^^;

そういえば、この時お客は一組だけなのに、注文したものがなかなか来なかった。(^^;

まあ、要領が悪いということでしょうかね。(^^;
たまにありますね。こういうお店。


あと、ぼやけた味という口コミ。(^^;
これは、理由がわかった。

甘さ控えめで、香料や洋酒をあまり使っていないようなお味。
だからこそ、卵や生クリームの味が生きてくるのだが、確かにインパクトは小さい。

でも、あっさり味だからこそ、最後までおいしく食べられる。
一口目でインパクトの強い味だと、食べ終わる頃には胸一杯・・となって、私はちょっと苦手。(^^;

でもまあ、好みは人それぞれですから仕方ないですね。(^^;


aotani.jpg
明るくきれいなお店。
カフェはテラス席もあった。


aotani1.jpg
私が選んだプリンスメロンのケーキ(たぶん500円台)
こういう見た目に惹かれますね〜(笑)
これのマスクメロンバージョンがあったが
買って帰りたかった〜〜(笑)

飲み物の値段は忘れました。(^^;
posted by レイ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2010年06月07日

そば切り 粋人(すいと)(大阪・東大阪)

少し前になりますが・・・(^^;

石切神社に行こうということになった。
いつものように、一番大事なのはお昼ご飯。(笑)


で、調べた結果・・・

旦那は蕎麦好きなので、ここ“粋人(すいと)”に決定。


ほんと、おいしかった〜〜

私は蕎麦通ではないので、あまり違いはわからないが、それでもある程度はわかる。(笑)

ここのお蕎麦は極細で大変好み。

それに天ぷらが、またおいしい。

HPを見てみると、素材に大変こだわってらっしゃるのがわかる。

今まで食べたお蕎麦の、指三本には入ると思います。(*^^*)


私はいつものように天ぷらざる(1300円?)
旦那は鴨ざる(1200円?)の大盛り(+300円)


suito.jpg
ビル(マンション?)の1階。



suito0.jpg
粋で美しい店内。
恐らく、まだ新しいお店。



suito4.jpg
サービスの蕎麦の揚げたもの。
こういうのがあると、うれしいわ〜(*^^*)



suito1.jpg
ざる。
おいしいです。



suito3.jpg
天ぷら。
サックサクで、料理やさんみたい。



suito2.jpg
鴨ざるの大盛り。
ざるそばを、温かい鴨入りだしにつけて食べる。
おだしがとってもおいしいらしい。
(味見はしませんでした。(笑))


近かったら通いたいお店です。
posted by レイ at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2010年05月19日

そば茶屋 よしむら(四条畷)

以前、どらんちのどらさんに、大阪市立大学付属植物園のことを教えていただき、行ってみようということになった。

で、もちろんその辺りでおいしいお店を探しまくり・・・(笑)

決めたのはここ、“そば茶屋 よしむら”
(リンク先は、マピオン電話帳のページ)


ここは四条畷市だが、生駒のちょっと向こう。
思ったより近いです。
でも、こっちに来ることってないので、通る道も目新しく、ドライブ気分でよかった〜


さて・・・

ここは国道163沿いにある、風流な雰囲気のお店。
すぐにわかった。

11時半過ぎに着いたので、無事座れたが、あぶないところだった。(^^;
帰るときには4組ぐらい待っていたのでは・・・?(^^;
小さいお店なので、早い目に行くべきですね。


今回は、私はもりそばの並、旦那は大盛り。
天ぷらは別注文になり、1000円以上したので、1つを分け分け。
(私もケチやな・・(苦笑))

でも天ぷらは結構いろいろ入っているので、1つずつとると、ちょっと多いかも・・?
ひとつを分けるとちょっと物足りないけど、おやつを食べる予定だったので、まあいいかと・・(笑)

全部で2800円ほどでした。


お味は、天ぷらもお蕎麦もなかなかよかった。
でも、天ぷらとセットにすると1800円以上になるので、少し高めかな・・・


yoshimura.jpg
民芸調のお店。



yoshimura1.jpg
細めで好みです。



yoshimura2.jpg
天ぷらもおいしい。
posted by レイ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2009年11月29日

アジヨシ 別館(大阪・鶴橋)

大阪に行く用事があり、久しぶりに鶴橋でも行ってみようかということになった。

検索してみると、鶴橋の印象とは違うオシャレなお店もいろいろできていて、いくつか候補は考えて行ってたんだけど・・・

でも鶴橋に行くとなると、どうも脳が、焼き肉を欲しがるようで・・・(笑)

で、結局、焼き肉にした。(笑)


ここの総本店はよく行ってたのだが、口コミを見てみると、どうもこの“アジヨシ 別館”の方がよさげな感じ・・・
(リンク先はぐるなびのページ)

で、ここ“アジヨシ 別館”に行くことにした。

(このぐるなびのクーポンは、ランチ不可と書いてあったので持って行かなかったのだが、どうも、ランチメニュー以外だったら、昼でもいけたみたい。)


広いお店なので、予約無しで行けるところがいいな〜

それにとにかく小ぎれい!
乙女でも淑女でも、全然だいじょうぶ。(笑)

メニューも、総本店より豊富。
これからはこちらにしようと思う。


お値段は注文するものによって大きく変わる。
(当然ですが。(^^;)

今回は、写真のものに、写真に撮るのを忘れた野菜焼き、生ビール中ジョッキ2杯、旦那はいつものようにウーロン茶。
全部で1万円弱だった。

私は焼き肉には詳しくないので、オーソドックスなものを頼んだが、裏メニューとして珍しい部位もあるようだ。
今度はそれにチャレンジしてみたいな・・


ajiyoshi.jpg
駅からほんの数分。
その間にも、びっしりと焼き肉屋がひしめく。
言うまでもなく、焼き肉屋激戦地。


ajiyoshi1.jpg
初めて頼んだ、上ネギ塩タン。
食べ方がわからなくて聞いてみた。(^^;
片方だけ焼いて、ポン酢につけて食べる。
なかなか美味。


ajiyoshi2.jpg
にんにくは大好きなメニュー。
臭ってるだろうけど、まあ気にしないで。(笑)
ごま油の中で泳がせて火を通す。
ホクホクして、栗のよう。


ajiyoshi3.jpg
カクテキ。
日本人向けにしてあるのか、そんなに辛くない。


ajiyoshi4.jpg
特上ミノと上ロース。
やっぱ、特上はおいしいわ。(笑)


ajiyoshi5.jpg
旦那はご飯もの代わりにテールスープを。
野菜もたっぷり。


ajiyoshi6.jpg
私は石焼きピビンバと迷ったけれど、冷麺(小)で。
小でもかなりの量。(^^;

でも、アジヨシの冷麺はほんとにおいしい。
かなりオススメ。


鶴橋に初めて行ったのはもう20年以上前で、その時の衝撃は今でも覚えているけれど・・(笑)

でも今は、観光地のようになってきている。

旅行客の人も、大勢来ているような感じ。
東京の人かな〜なんて思える、オッシャレ〜な女性がキムチを買ってたりして・・・

なんか鶴橋も変わってきましたねぇ・・・
posted by レイ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2009年06月18日

フレール・ド・シャンソニエ(堺)

半月前くらいの話題です。(^^;

堺の浜寺公園のバラ園の記事を、お友達のkenさんのブログで読んで、無性に行ってみたくなった。

しかし、ちょっと時期が遅すぎましたな・・・(^^;
でも素晴らしい公園だったので、満開の時に、また是非行きたいです。


で、一番大事なのは、もち、お昼ご飯。(笑)
いろいろ検索して、ここ、“フレール・ド・シャンソニエ”に決定。
(リンク先は、ぐるなびのページ)


行くまでは、オードブルのついた、真ん中のコースにしようと思っておりました。

ところが、浜寺公園に行く途中にコーヒーでも飲もうと思って入った、“CHANT CLAIR(シャン・クレール)”で、ついモーニングを食べてしまい・・・(^^;
(リンク先は、食べログ.comのページ)

だって、モーニングもコーヒーと同じ値段なんだもん・・(^^;
まあ、口が卑しいってことでしょうかね。(^^;

とにかく、モーニングを食べたせいでお腹が空かず、結局お昼ご飯は、一番下のランチコース・ディジュネ(1580円)にした。
これは、スープ、メイン、パン、コーヒー。

でもそれだけじゃ寂しいな〜ってことで、サラダとデザートを1つずつとって、旦那と分けて食べた。


ここのお店は、食べログ.comのページでも、評価が高かったのだが、行ってみて納得!

本格的なお料理なのに、とにかくお安い。
私たちは2階のレストランにしたのだが、1階のカフェだともっとお安い。
1000円以下でも食べられる。

しかし、1階のカフェは待ちが出るほどなのに、2階のレストランは空席が・・・
こんなにお安いのに・・・(^^;

うぅむ・・・
不況を実感しましたわ。(^^;


でもとにかく人気のお店のようで、駐車場には警備員の人。
私たちは駐車できてラッキーだったけど、帰るときには待ってる車が・・・
待ちたくない人は、早い時間に行くべきですね。


1階はカフェとパンの販売。
パンも買って帰ったが、おいしかった。


hureru.jpg
結構大きなお店。


hureru1.jpg
パンは違う種類のものを、何度も入れに来てくれる。
お腹がいっぱいで、
1個しか食べられなかったのが残念・・・(^^;


hureru2.jpg
まずはスープ。
スープも選べる。
私は冷たいスープで。

かぼちゃのスープでおいしい〜


hureru3.jpg
旦那は温かいスープで。


hureru5.jpg
私のメインは、
白身魚の海老・帆立すり身のクロケット添えで。
いつもはお肉にするのだが、クロケットに惹かれて。(笑)
おいしかった。


hureru4.jpg
旦那は子牛で。
おいしかったらしい。


hureru6.jpg
一品で頼んだサラダ。(270円)
オーソドックスなサラダ。


hureru7.jpg
コースについてるコーヒーと
一品で注文したデザート。
(デザートは380円)
デザートも選べて、もっとお高いデザートもある。
なかなかおいしかった。

===========================================

ここからはオマケ。

chant.jpg
これが問題の“CHANT CLAIR(シャン・クレール)”のモーニング。(笑)
問題といっても、
単に私が食い意地が張ってるだけなんですが。(^^;
モーニングは何種類もあって、
旦那はトースト&ゆで卵で。
+αの料金で、もっと豪華なモーニングもあり。


baraen.jpg
浜寺公園のバラ園。
枯れかけだったが、とても素晴らしいバラ園。


kanbukuro.jpg
これが今回の、一番の目玉。(笑)
“かん袋”のくるみ餅。
これで4人分(1554円)
これはどうしても買いたくて、調べていった。
にもかかわらず、迷って探しまくった。(苦笑)

でもこれは、ほんとにほんとにおいしい!
堺に行くのなら、絶対に買うべきです。(笑)

また今すぐにでも食べたい〜〜
思い出すとよだれが・・・(笑)


フレール・ド・シャンソニエ (フレンチ / 上野芝、深井、百舌鳥)
★★★★ 4.0


posted by レイ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2009年05月23日

BAGEL&BAGEL(泉佐野・りんくうアウトレット内)

りんくうアウトレットに行ってきた。

どこで昼食を食べようかな〜っと思ったが、今回は中の“BAGEL&BAGEL”で。

予想外においしかった。(笑)
ベーグルって固いってイメージだったが、ここのは柔らかくて、具にもこだわっている。

ただ、これだけでは物足りないですな。(笑)
すぐにお腹が空いて、ピザを食べに行ったので、結構高くついてしまった。(^^;

マフィンもあって、それは持って帰って次の日の朝ご飯にした。
マフィンもおいしい。


種類が多くてどれにしようか迷ってしまったが、今回はエビ&アボガドで。
コーヒーとセットで700円台だったかな?

ベーグル自体もいろいろ種類があって、好きなものを選べる。
それもうれしいな・・
私はお店の人にお勧めを聞いて、バジル&チーズのベーグルで。


begle.jpg
セルフサービスのお店。


begle1.jpg
人気があるらしいので、早い目に行くのが正解。
私は、いつものように、開店すぐに。(笑)


begle2.jpg
アボガドもちょうどいい熟れ具合。
おいしいけど、
1個じゃ物足りないなぁ・・(笑)
posted by レイ at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2009年03月29日

会津屋(天保山)

今日紹介する“会津屋”は、たこ焼きの元祖と言われるお店である。

他のお店との決定的な違いは、ソースがかかっていないこと。
生地に味がついていて、かつおだしが効いている。
ソースがかかっていないので、冷めても食べれる。

私はここのたこ焼きがかなり好きで、今までどれだけ買ったかわからない。(笑)


今回は姪と天保山に遊びに行ったので、天保山店で食べた。

天保山に天保山マーケットプレイスというところがあるが、その中になにわ食いしんぼ横町というところがある。

ここは昭和の街の雰囲気を再現した食堂街で、店はその中にある。

1人前500円。


aizuya.jpg
ちょっと楽しい雰囲気。


aizuya1.jpg
生ビールでたこ焼き。
おいしい〜(笑)

==================================

ここからはオマケ。
なにわ食いしんぼ横町の写真を。

kuisinbo1.jpg
大阪名物粟おこし〜で作った、太陽の塔。(笑)


kuisinbo.jpg
姪に『顔出すし、写真撮って〜』って言うと
『えぇ〜!?ほんまにやるん?』って
白い目で見られた。(苦笑)

普通、みんなやりますよね〜?
あはは〜
posted by レイ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2009年03月09日

Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)(吹田)

先日の続き。

お昼ご飯を検索していたとき、ここ“Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)”を、発見!


食べログcomのこのお店のページでも、皆さん、絶賛!
関西屈指のパン屋さん・・おっと!ブランジェリー(笑)だと言われる方も・・

しかし最近は、ケーキ屋さんはパティスリー。
パン屋さんはブランジェリー。(笑)

でもこのお店は、ブランジェリーという言葉がピッタリ。
ここはパリの街角・・?と、錯覚するようなお店だ。


吹田は、道がほんとにややこしい。(^^;
カーナビがないと、目的地にはたどり着けない感じ。(^^;
それでも、がんばって行った甲斐があった。

もう、ほんとにおいしい〜〜
ひょっとしたら、今まで食べた中でNO.1かも・・・?
しかも、決してお高くない。

万博公園に行くことがあったら、ここだけはなんとしてでも行きたい。(笑)


rusyukure.jpg
かわいいお店。


rusyukure1.jpg
どのタイプのパンもおいしい。

=======================================

ここからはオマケ。
万博公園の様子を・・・

banpaku.jpg
太陽の塔は、久しぶりで見た。


banpaku2.jpg
茶室でのお抹茶付き
日本庭園・自然文化園の共通入園券を買った。
料金は600円。
これってめちゃくちゃお安くないですか?


banpaku4.jpg
お菓子も生菓子で、ちょっとびっくり。
posted by レイ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2009年03月08日

ItalianDining Patria(パートリア)(吹田)

万博公園に、梅を見に行こうかということになった。

でも、万博公園の中で食べるのは嫌だな〜ってことで、いつものように検索。(笑)

で、ここ、“ItalianDining Patria(パートリア)”の評判がよかったので、ここに決定。
(リンク先は、食べログ.comのページ)


コストパフォーマンスがいいし、お味もなかなかおいしいし・・
きっと、地元の人に愛されるお店なんだろうな〜っと思う。

こういうお店は、普段使いにとてもいいのだ。
私も近所だったら、きっと頻繁に通っていると思う。(笑)

旦那はパスタランチ(1600円)
私は、一日10食限定のカネロニランチ(1800円)で。


partria.jpg
駐車場もあるけど、
いっぱいのことも多いらしい。(^^;
それは困るので、11:30に予約しておいた。


partria0.jpg
カジュアルな雰囲気。


partria1.jpg
まずはオードブル。
どれもおいしい。


partria2.jpg
旦那はエビのオイルパスタを。


partria3.jpg
私は、カニとほうれん草のカネロニ。


partria4.jpg
デザート盛り合わせ。
個人的にゴマ入りのお菓子は好きでないので
ゴマ入りチーズケーキは辛かったが・・・(^^;
キャラメルのアイスクリームは、ほんとおいしい。


partria5.jpg
コーヒー。


どちらも2000円以下ですからね〜
お安いです。
posted by レイ at 19:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2008年12月14日

りょうしさんの寿司屋 にし川(泉南)

りんくうアウトレットに行くことになった。
ここの最大の難点は、おいしいお店がないこと。
というか、はっきり言って、ろくなお店が入ってない。(^^;

でも近所に、どこかあるはずだと思って、検索しまくった。
結果、数店を見つけた。

で、まずはここ“りょうしさんの寿司屋 にし川”に行ってみることに・・・
(リンク先は、キットプレスなびのページ)

やっぱり検索してよかった〜

ここはりんくうアウトレットから少し行ったところにある、田尻漁港にあるお寿司屋さん。
漁師さんの経営らしいので、めちゃお安くて新鮮!

1000円以下でもあるが、せっかくだし1680円(たぶん)の寿司御膳に。
1680円という手頃なお値段なのに、中身は豪華!

田尻漁港では、毎日曜日に朝市が開かれるらしく、その時は人も多いらしい。
でもこの日は土曜日だったし、すごく寒い日だったので、誰もおらず・・・(^^;

それなのに、11時の開店と同時に、人が・・・
みんなよく知ってはるんですね〜


nishikawa.jpg
海のお店らしい雰囲気。

nishikawa1.jpg
天ぷらとサラダ。
エビが3匹も・・!
揚げ方も上手でおいしい。

nishikawa2.jpg
にぎり寿司とお刺身。
新鮮!

nishikawa3.jpg
あさりのおつゆ。

nishikawa4.jpg
なんと、コーヒーとデザートまでついてます。


ここ田尻漁港では、いい季節だとバーベキューもあるらしい。
今度はそれにチャレンジしてみたい〜
posted by レイ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2008年05月31日

Hard Rock Cafe(ハードロックカフェ・ユニバーサルシティウォーク店)

アップしなくちゃいけないものが、いくつかあるのですが、先に昨日の話題を。

昨日、姪とUSJに行ってきた。
USJは、できた頃1度行ったきりなので、毎日いろいろ調べまくった。(笑)

一番大事なのは、やっぱり食べること。(笑)
USJレストランはイマイチなので、外のユニバーサルシティウォーク“Hard Rock Cafe(ハードロックカフェ)”に行くことに。

アメリカ料理だしあまり期待してなかったが、結構おいしい。
何より、雰囲気がいい。
アメリカンテイストの雰囲気が、USJにもピッタリ。

ただ、ちょっとお値段が高いかな・・・(^^;
でも、この“ぐるなびのクーポン券”を持って行ったので、2割引で食べれた。

USJには、バースデイ・スタジオパスで行ったのだが、バースデイのシールをくれて、それを洋服に貼っておいた。
それを、お店の人が見つけてくれて、お祝いをしてもらうことに。
ラッキ〜♪
これはうれしいプレゼントでした。


rockcafe1.jpg
4階になるらしいが、
実際はエスカレーターを1階上がったところ。
外観も、USJっぽくて雰囲気がいい。

rockcafe2.jpg
アメリカンテイストがいい感じ。

rockcafe4.jpg
チーズバーガー。(1680円くらい)
量が多いので、半分ずつでちょうど。
シンプルでおいしい。

rockcafe3.jpg
サラダのおすすめを聞いて、
このコブサラダに。(1680円)
すごいボリューム!@@
ドレッシングは選べて、和風にした。
あっさり味の方がたくさん食べれるから
正解かも?

チーズ、チキン、トマト、ベーコン、
タマネギ、アボガド、卵が、レタスの上に。

rockcafe6.jpg
バースデイ月の特典。
バースデイソングを歌ってくれた。
気恥ずかしいけどうれしい。(*^^*)

rockcafe6.jpg
ポラロイドで撮影して
その場でバッジにしてくれる。
いい記念になりました。


お誕生日当日だったら、もっと特典がある模様。
今度は当日に行ってみたい〜
posted by レイ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 大阪・その他

2007年02月26日

天空(ハイアット・リージェンシーホテル)

今日、紹介する“天空”は、南港のハイアット・リージェンシーホテルのレストランである。
ここは、ホテルの最上階にあり、雰囲気もとてもいいお店。

今回食べたのは、点心ランチセット(2846円、税サ込み)
一流ホテルなので、夜だともちろん1万円以下ではないが、お昼だとお手軽。
しかも、雰囲気抜群なので、南港に行かれたときには、お勧めのお店です。


tenku.jpg
最上階なので、眺めがとてもいい。

tenku1.jpg
前菜。
奥のは、押し豆腐で、ちょっと変わっている。
XO醤を持ってきてくれるが
これがまた、おいしい〜〜
私が買うものとは、かなり違うぞ。(^^;

tenku2.jpg
点心4種。
エビが、プリプリ〜

tenku3.jpg
エビチリソース。
万人向けの味付けで、食べやすい。

tenku4.jpg
炒飯。
もちろん、おいしい。(笑)

tenku4.jpg
タピオカのココナッツミルク。
旦那が嫌いなので、2つも食べてしまった。(^^;
食べるつもりじゃなかったのに、
おいしくて、つい・・(^^;


やっぱり一流ホテルはいい。
お味だけでなく、サービスもそつがない。
お安いランチタイムでも、それは変わらないので(笑)
ランチタイムに行くのがお得だと思う。
posted by レイ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2006年07月02日

寿し吉(大阪・鶴橋)

今日紹介するのは、大阪・鶴橋の“寿し吉”
ここは、いろんなメディアでも紹介されてる、有名店である。

有名なのは、グルメにぎり。
一人前、10貫で2980円。
グルメな素材、それぞれに味付けがしてあり、醤油をつけずに食べる。
いつもこれを頼み、あと何皿かを追加する。
鶴橋という場所柄か、内容を考えると、とてもお得だと思う。


sushi.jpg
鶴橋の市場の中にある。
非常に庶民的な雰囲気のお店。

sushi1.jpg
まずは、カニのお寿司。(これで二人分)
緑色に見えるのは、カニ味噌。
お寿司以外のカニも、たっぷりついている。

sushi2.jpg
お次は、平目と鯛。
染めおろしが乗っている。

sushi3.jpg
待ってました!
一番好きな、フォアグラ。(これで二人分)
ほんのり暖かくて、バルサミコ酢がかかっている。

sushi4.jpg
こってり味の次は、あっさり味の芽ネギで。
(これで二人分)

sushi5.jpg
サーモンとしまあじ。
トッピングがかわいい。

sushi6.jpg
グルメ卵。(これで二人分)
ここの卵焼きは、フォアグラやカニ肉の入った、
文字通りグルメ卵。


sushi7.jpg
ここからは、別注文。
特大のみそ汁(あさり)。

sushi8.jpg
追加注文した、“きすみ”
イカ+ウニ。

sushi9.jpg
追加注文した、“富山の白海老”
上に乗ってるのは、クコの実。

sushi10.jpg
追加注文した、“煮タコ”

sushi11.jpg
追加注文した、“中トロ”


あと、写真にはないが、もう一皿フォアグラを頼んだ。(^^;
プラス生ビール2杯で、13000円弱。(二人分よ)
posted by レイ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他