2009年04月27日

私のお気に入り10店(in奈良 お食事編)Part2

今回は、前回の“私の好きなお店10店(in奈良 お食事編)”から、惜しくも次点になったお店。

料金や、家から遠いなどの理由で、あまり行かないけどおすすめ・・というお店などを10店選んで紹介します。

しかし、あくまで私の好みですので、ご了承ください。

順不同です。

★和 やまむら(日本料理)

菊水楼出身の店主の料理は、見た目お味とも、非の打ち所のないお料理。
でもそれなりのお値段なので、なかなか気軽には行けないけど・・
でもいつか、絶対行きたいお店。



★ビストロ・ル・クレール(フレンチ)
ランチの記事は、ここ。

フレンチだと、やっぱりここ。
普段使いはしにくいけど、何かの記念日には最適なお店。




★レストラン パザパ
(フレンチ)

ここは一度行っただけだけど、友達と行こうと約束しているお店。
お味は本格的なのに、気取ったところがなくて気軽に行ける雰囲気。



★Osteria Mangia Bene(オステリア マンジャ ベーネ)(イタリアン)
前回の記事は、ここ。

ここは、食べログ.comでも、奈良で最高得点のイタリアン。
お味だけでなく、コストパフォーマンスも大変いい。
人気が高いので、予約は必須。



★重乃井(うどん)

うどんやさんは普段使いしやすいお店だが、一つ選ぶとしたらここ。
ここの麺は、ほんとおいしい。
ただ人気がありすぎて、ちょっと行くのが遅くなると車が置けないことも・・(^^;



★創士庵(きのこ料理)

どのお料理にもきのこが入っているという変わり種。
でもどの料理もほんとおいしい。
おすすめです。



★南蛮亭(和洋折衷料理)

ここは和洋折衷料理で、どちらかというと家庭料理っぽい。
お店も普通の民家。
でもていねいに作ってあって、おいしい。
時間がかかるので、友達との会食には最適。(笑)
予約は早い目にしておいた方がいいかも・・?



★OSTERIA HIRO(オステリア ヒロ)(洋風居酒屋)

ここはコストパフォーマンスがよくて、何を食べてもおいしいお店。
ワインもボトルで持ってきてくれて、飲んだ分だけ支払うという非常に良心的なお店。



★アルペンローゼ(欧風料理)

ここは山小屋風のとってもかわいいお店。
パンなどもいろいろ売っているし、料理もまあまあおいしいし、手頃な値段で、普段使いしやすいお店。



★味の風 にしむら(日本料理)
前に行ったときの記事は、ここ。

実は、あと1軒をどこにしようか、非常に悩んだ。(^^;
で、コストパフォーマンスはあまりよくないかもしれないけど、お店の人の料理に対する真剣さ、愛情を感じられる、このお店を紹介することに。
ここは、味のわかる大人のお店。

2008年03月02日

私のお気に入り10店(in奈良・お食事編)

私が普段よく行くお店や、お気に入りの食事のお店、10店を紹介します。
あくまで私の好みですので、ご了承ください。
順不同です。
(少し、入れ替えました。2009.2.3)


★キッチンPepita(ペピタ)
(欧風料理)
(クリスマスディナーのページはここ

ここは、一番好きなお店♪
何を食べてもおいしいです。


★アルカイック(欧風料理)

非常に女性好みのお店。
一点ものの洋服も要チェック♪


★MASUTEI(マステイ)(欧風料理)

たっぷりの付け合わせの野菜が、とてもおいしい。
パンも、Very Good!


★PIATTO(ピアット)(イタリアン)

パスタと言えば、このお店。
本格的なものばかりです。


★志津香(釜飯)

ここは王道かな?(笑)
釜飯だけでなく、煮物などのおかずもおいしい。


★千日前 三九(和食)

吉兆出身の店主の料理は最高♪
しかも、いつもにこやかで、とてもいい雰囲気で食事ができる。
夜は一品で頼めるので、おすすめ。


★トンカツあさと(カツ)

お昼はトンカツや海老フライの定食。
夜は、串揚げコースがおすすめ。


★オステリア バッヴォ(イタリアン)

イタリアンだと、ここが一番好き。
かなりレベルが高いと思う。


★かめや(お好み焼き)

お好み焼きだと、ここ。
ミックスモダンは、必ず注文するメニュー。


★和(蕎麦)

ここの蕎麦はレベルが高い。
天ぷらもおいしい。
サービスの蕎麦を揚げたものも、やめられないおいしさ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

特によく行く10店を、無理矢理選んでみました。(笑)
よく行くということは、味だけでなく、居心地のよさ、コストパフォーマンス、車での行き易さも加味しています。(専用駐車場がなくても、近所に駐車場があるかどうか)