2011年10月15日

みたらし神宮 千神堂(せんじんどう)(天理)

24号線を走っていると、天理の嘉幡辺りで、嫌でも目に入る大きな看板。

“みたらし神宮 千神堂(せんじんどう)”は、一度買ってみておいしかったので、再訪。
(リンク先は、食べログのページ)


杵でついた団子を蒸して、そして焼いてタレをからませる。
柔らかいけど、焼き目の香ばしい風味が、なんともいえない。
本物の味だなって思う。


注文を聞いてから焼き目をつけるので、少し待つことになる。
匂いに負けて(笑)、別に注文して、その場で食べてみた。

やはり焼きたては最高〜〜
何本でも食べれそうだけど、お昼前なので我慢。(笑)


前は海老味とかも買ってみたけど、やっぱり普通のものがおいしい。
なので、基本のものを、甘辛両方で。
1本100円。


mitarashi.jpg
この看板は、嫌でも目に入ります。(笑)
駐車場は店の横。

この写真はクリックすると大きくなります。



mitarashijingu1.jpg
いつも、甘い方と辛い方と両方買う。
甲乙つけがたいおいしさ。

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年08月12日

天平庵(てんぴょうあん)

最近はまって、週に1回は買いに行ってるお店があります。

それは“天平庵”の大和郡山店。


ここはカフェも併設しているし、食事もできるけど、まあそれは普通。(笑)

はまっているのは、夏限定と思われる、生の水ようかんとあんみつ。

これはほんとにおいしいです。
ほんと、飽きないんですよね〜

生なので、賞味期限は短く2日。
でもその分、やっぱりおいしい・・・

いつまで販売されるかわからないけど、せっせと通いますわ。(笑)


tenpyo.jpg
新規開店すぐの写真なので、
幕が張ってあります。(^^;



anmitu.jpg
とにかくおいしいあんみつ。
(値段は忘れました。(^^;)
フルーツもいっぱいで、餡もあっさりで、
ほんと、私好み♪



mizuyoukan.jpg
生の水ようかん。
(値段は忘れました。(^^;)
おいしくて、子どもも大好きです。
posted by レイ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年01月04日

キッチンPepita(ペピタ)のおせち

あけましておめでとうございます。
(って、もう4日ですが。(^^;)

皆さまは、どんなお正月をお迎えでしょうか・・・

私は予想どおり、食べて、食べて・・のお正月でした。(^^;
今日からダイエットモードに入ります。(^^;


さて・・・

2010年第1回目のDIARYは、お約束どおり、“キッチンPepita(ペピタ)”のおせちを。

毎年、実家では、ここのおせちをよばれる。
でも、写真に撮るのをいつも忘れてて・・・(^^;

今年も撮るには撮ったけど、酔っぱらって、やはり途中からは忘れておりました。(^^;
息子の婚約者とふたりで、ワインをなんと、ほぼ2本空けたのでした。
あはは・・・(^^;

写真を撮り忘れたものは、タンシチュー、ムリギカレー、チーズケーキ。
この量で、おせち2つ分です。(大か小かは不明。(^^;)



osechi1.jpg
これは初めて食べたもの。
ピーナッツを黒蜜に浸してある。
殻をむいて食べるのだが、味は黒豆?
手は汚れるけど、目新しかったです。


osechi2.jpg
牡蠣。
これは食べなっかたので
味はわかりましぇん。(^^;


osechi3.jpg
蒸し鶏(?)


osechi4.jpg
ミートローフ。
いつものお味。


osechi5.jpg
テリーヌ各種。
ワインが進みます。


osechi6.jpg
ローストビーフ。


osechi7.jpg
タコとじゃがいものマリネ風。


osechi8.jpg
黒豆&柿。
スモークサーモン、鴨ロース。


osechi9.jpg
ロブスター、自家製ウインナー。


後、写真にないものが、タンシチュー。
このソースをミートローフにかけたり、フランスパンに浸したり・・

いつもの、ムリギカレー。

デザートはチーズケーキ。
ふんわりで、口の中でホロホロと崩れました。


しかし改めて見てみると、酔っぱらってたせいで、全然レポートできていませんね・・(^^;
ほとんど忘れてしまっているのであります。(^^;

息子の婚約者もワインが好きなので、ふたりで楽しく飲みまくったのでした。(^^;
ごめんなさい・・でございます。アハハ・・(^^;
posted by レイ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年04月06日

松月堂(宇陀)

お花見シーズン到来!
この日曜日は8時に出発して、4つもお花見のはしごをしてきた。(笑)

ここ“松月堂”の“きみごろも”のことは、以前から知っていた。
(リンク先は、MAPPLE観光ガイドのページ)

いつか買いたいと思いつつ、その機会がなくて・・・
今回、宇陀の又兵衛桜を見に行ったので、その帰りに思いついて買ってみた。

見た目は、厚揚げそっくり。(笑)
奇をてらったお菓子のように思えるが、実は長谷寺御用達という、由緒正しいお菓子なのだ。

食べると、ほんとふわふわ・・・
しかも何とも言えずおいしい。
初めてだったので6個しか買わなかったが、もっと買っておいたらよかったな・・・

半日くらいで売り切れることもあるらしい。
午前中だったら問題ないだろうが、そうでない場合。
どうしても欲しい場合は、電話して取り置きしてもらった方がいいかも・・?



syougetsu.jpg
創業は明治時代だそうだから、なんかすごい。


kimigoromo.jpg
1個100円ちょっとだったと思う。


kimigoromo2.jpg
どう見ても厚揚げです。(笑)

=========================================

ここからはオマケ。
又兵衛桜を。

matabee.jpg
樹齢300年とか・・
さすがの風格。
9時過ぎに着いたが、すでに多くの人が訪れていた。
posted by レイ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年04月04日

寿屋(長谷寺)

ここ“寿屋”は、長谷寺の参道にある、草餅のお店。
(リンク先は、Yahooグルメのページ)

長谷寺へ行くと、草餅のお店がいくつも並んでいる。
でもこのお店は生のよもぎを使っていて、長谷寺御用達だとか・・・

他のお店のを食べたことないからはっきりしたことは言えないけど、でもここのお店のがおいしいことは確か。
一度買って気に入ったので、いつもここで買う。

1個90円で、焼いたものと普通のとあるが、私は焼いた方が好きかな・・・


kotobuki.jpg
参道にあるので、すぐにわかる。


kotobuki1.jpg
焼きたてを食べるのも、また格別。

==================================

ここからはオマケ。
長谷寺の桜を。

hase2.jpg
門前のしだれ桜は見事です。


hase.jpg
ポピュラーな撮影スポット。
posted by レイ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年03月24日

優月

最近、ここ“優月”の草餅(だんご?)にはまっていて、奈良の街に行く度に買ってしまう。
(リンク先は、馬場銘木のページ)

このお店はオープンしてからまだ1年ほどで、奈良では新しい和菓子屋さん。

でも表に並べてある草餅があまりにおいしそうだったので買ってみたら、これが甘さ控えめでとってもおいしい。
で、はまったというわけである。(笑)

この前おはぎを試食したが、これもとてもおいしかったので、次回はそれにしようと思う。(笑)


奈良の老舗の和菓子屋さんは、どちらかというと来客用や手みやげに・・といった雰囲気のものが多い。
でもここのお店の和菓子は、気軽に家で楽しめる感じ。

お店に立っておられるのは奥さまらしく、愛想がよくて、それもポイント高い。


yuugetsu.jpg
もちいどの商店街内なので
わかりやすい。


yuugetsu1.jpg
お気に入りの草餅(だんご?)
あんこの中には草餅が・・
草餅の中にはあんこが・・
要するに反対こにしてあるだけなのだが
それがなかなか、かわいい。
posted by レイ at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年11月03日

おくた

ここ“おくた”は、まあ、奈良では王道のお店ですね。(笑)
(リンク先は、Yahooグルメのページ)

私が子どもの頃から親しんだ味だから、相当前からあるんだと思う。

元は西寺林の店だけだったが、息子さん(たぶん)が、アルテ館にお店を出されてからは、地理的に買いやすくなった。

みたらしだんごがおいしくて有名だけど、他の和菓子もおいしい。
ただし、種類は少ない。

席も少しだがあって、焼きたてのおだんごは、また格別。
注文を聞いてから作ってくれるさらし葛や、他の甘味メニューもある。

ここのみたらしだんごは、時々食べたくなる味で、ずっと買い続けている。
奈良の人間には、昔から親しまれている味。


okuta0.jpg
アルテ館は近鉄奈良駅からすぐ。

okuta.jpg
丸いのが甘口。
ペチャンコのが辛口。
どちらもおいしい。
posted by レイ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年05月29日

中将餅(當麻)

“中将餅”は、當麻では有名な和菓子。

ひと言で言うと、赤福のよもぎ餅版(?)
あっさり味で、いくつでも食べれそう。

それに、お安い!
1000円で15個も入ってる。
當麻に行かれた時は、絶対におすすめです。


cyujyou.jpg
昔ながらのお店って雰囲気。

cyujyou2.jpg
店内でも食べれる。
お茶付きで300円。
おいしい〜

今回は、着いてすぐに
コーヒー代わりにいただいた。(笑)
posted by レイ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年02月16日

FLORESTA

今日紹介する“FLORESTA”は、かなりお気に入りのドーナツやさん。

奈良に行く度に、買って帰りたくなる。(^^;
理由は、体にやさしいドーナツだからだろうか・・・
油っこさは全くなくあっさりなので、続けていくつも食べたくなる。(^^;

数席のイートインもあり、今回初めてそこで食べてみた。
外から丸見えだし、落ち着かないけど、ちょっと小腹が空いてひとりで食べたいって時に便利。


donatsu1.jpg
最近は、いつも数人の人が並んでいる。

donatsu2.jpg
オーガニックコーヒー(250円)
一番のお気に入りの、
塩キャラメル味ドーナツ(140円)
この塩キャラメル味、とにかくクセになります。

posted by レイ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り