2013年09月09日

きんぼし名駅キャッスルプラザ店(名古屋・中村区)

先日の続き。


夜は、名古屋のお友達に、焼き鳥が食べたいと相談して教えてもらった、“きんぼし”へ。
(リンク先は食べログのページ)


名古屋駅からも近い、キャッスルプラザというホテルの中にある焼鳥屋さん。
ホテルの中だから、きれいな雰囲気。
カーテンで仕切ってある席で、ゆっくりと食べれた。

GWだし、数日前に予約。


ここはほんとによかったです。
思ったんだけど,名古屋の人って、食べ物のアイデアが豊富。
焼き鳥だったら、大阪でもいっぱい行ったけど、ここのお店のは、また独特のものがある。

焼きおにぎりも、ここのは海苔で巻いて焼いてある。
だから、海苔の風味も加わって、おいしさ倍増。

そして何と言っても、名古屋コーチンのおいしさには脱帽!

この名古屋コーチンだけお高いんだけど、これは絶対食べなくては意味ありません。(笑)
さすが、ブランド鶏なだけある。
いろんな部位が一本の串に刺してあるのもいい。

追加したかったんだけど、2本ずつしか頼めないので、断念・・(^^;
旦那はもう食べられないと言うので。(^^;
今度行ったら、最初から二皿頼みますわ。(笑)


お支払いは忘れちゃったけど、全部で8000円くらいだったと思います。


このお店は駅から近いし、帰るのも楽でいい。
また名古屋に行くことがあったら、このお店は行きたいですね。


※写真は,食べたもの全てではありません。
写さなかったものもあります。

kinboshi.jpg
ホテルの地下。
ピンぼけになっちゃいました。(^^;

この写真はクリックすると大きくなります。



kinboshi0.jpg
隣の席の人は来なかったので、個室になりました。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi1.jpg
ビールを一口飲んだ後、気がつきました。(笑)
お通しのキャベツには,名古屋らしくお味噌を。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi2.jpg
お店の店名にもなってるきんぼし(牛はらみ)と、つくね。
きんぼしは味噌だれなので濃厚で,とても柔らかい。
つくねにはごまが・・・
香ばしくておいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi3.jpg
おつけものは欠かせませんね〜
それと、なぜかあさりの酒蒸し。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi4.jpg
皮はパリパリでおいしい。
パリパリに焼いてあったら、私も食べれます。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi5.jpg
旦那のリクエスト、牛すじ煮込み。
お味は,まあ普通。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi6.jpg
これが絶品、名古屋コーチン。
見るからに、おいしそう〜〜

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi7.jpg
ししとう。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi9.jpg
鮮度がいいから、肝も塩。
プリプリでおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi10.jpg
アスパラ肉巻き。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi11.jpg
おいしかった焼きのり巻き。
要するには、海苔で巻いた焼きおにぎり。
これ、他のお店でもやって欲しい。

この写真もクリックすると大きくなります。



kinboshi12.jpg
スープはあっさりめ。

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ここからは、おみやげをちょこっと紹介。

nagoyamihyage1.jpg
息子にあげたら、嫁御がおいしかったと言っていた名古屋ふらんす
お餅が入っているので、食感がよくておいしい。
おすすめ。

この写真もクリックすると大きくなります。



nagoyamihage2.jpg
見た目はこんな感じ。

この写真もクリックすると大きくなります。



nagoyamihage.jpg
じゃがりこの、名古屋限定版・手羽先味。
ピリッと辛いのも魅力。
あまりに気に入ったので、
旦那の会社の人が帰郷されたときに買ってきてもらってます。(笑)
会社でも有名になっちゃいました。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。


おみやげは、名古屋駅で揃います。
GWだったから、ものすごい人だったけど。(^^;


終わり
posted by レイ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋

2013年09月07日

西本(名古屋・東区)

先日の続き。

名古屋での食事を考えたとき、せっかくだし、やっぱり名古屋らしいものを食べたい。
夜は名古屋コーチンを食べたかったので、昼はひつまぶしかな・・・と。


で、名古屋のお友達に相談して、徳川園からもすぐの、“西本”に決定。


電話してみたら、予約はコースのみになるらしい。(^^;
コースは量が多くなるし、食べたかったのはひつまぶしだったので、予約は断念。(^^;

うちは(というか、私は)全ての行動は、食べ物中心。(笑)
口コミで、結構並ぶようなことが書いてあったので、開店前に行くことにする。


10分前くらいに着いたんだけど、まだ開店していなかったので、その辺りをぐるっと一回り。
戻ってきたら、ちょうど開店したところだったみたいで、無事に2番目に座れた。
(帰るときには結構な行列だった)


店内は、どこか懐かしさも感じる、いかにも老舗という雰囲気。
こういう雰囲気は好きですね〜


注文は、もちろんひつまぶし(2600円)が2つに、肝焼き(700円)、そしてビール(600円)(笑)
ビールは瓶になるけど、こういうお店ではそれが普通ですね。


お味は普通においしかった。
ただ、おだしにとろみがついているのはちょっと・・・(^^;
これは好みにも寄るけど、私は普通のおだしの方がよかったです。


奥座敷はコース(4500円)のみだけど、中庭も見える個室らしい。
なかなか雰囲気があって、それもよさそうです。


nishimoto.jpg
徳川園からも歩いてすぐです。

この写真はクリックすると大きくなります。



nishimoto0.jpg
落ち着いた雰囲気が、いい感じ。

この写真もクリックすると大きくなります。



nishimoto1.jpg
大好きな肝焼き。(笑)
香ばしさがたまりません。
ビールにピッタリ!

この写真もクリックすると大きくなります。



nishimoto2.jpg
お待ちかね、ひつまぶし。
私は薬味を入れて食べるのがとても好き。
うなぎと青ネギって合います。

私は肝焼きは好きなんだけど、
肝吸いってあまり好きではなくて・・(^^;
ここのははんぺんで、それの方がずっといいです。

この写真もクリックすると大きくなります。



nishimoto3.jpg
おだしはとろみがついていて、
個人的に、あまり好みではないけど・・

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

この後は徳川園まで戻り、徳川美術館を見学。
なかなか見応えありました。


その後、観光地を周遊するメーグルバスに乗り、ノリタケの森へ。
ここはなかなかおもしろかったです。

noritake.jpg
明治時代に建てられた、レンガの建物が趣あっていい感じ。
特によかったのはミュージアム。
有料だけど、ノリタケの歴史ある素敵な洋食器が見れて
とてもよかった。

この写真もクリックすると大きくなります。



noritake1.jpg
絵になります。
見るところもあるし、きれいな園内を自由に散策できて
しかも、一部を除いて全て無料。
半日は遊べますね。

この写真もクリックすると大きくなります。



noritake2.jpg
昔使っていたらしい窯。
随所に、歴史を感じさせるものが残してあります。

この写真もクリックすると大きくなります。


この後は、またメーグルバスで、名古屋駅まで戻ります。

続く・・・
posted by レイ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋

2013年09月06日

芳光(よしみつ)(名古屋・東区)

やっと、GWの話題までこぎつけました。(笑)

今年は旦那が、『GWに電車に乗ってどこかへ行こう』と言うので、いろいろ調べた。

行きたいところはいろいろあるけど、車で行った方が便利なところが多くて・・・(^^;
で、やっぱり交通機関が発達している都会かな・・と思い、名古屋に行くことにした。


名古屋のお友達にいろいろ相談して、昼食も夕食も決め、夕食は予約もして、準備万端。(笑)


まずは徳川園に行き、お庭散策。
美術館は、昼食後、行くことにする。


朝早かったせいもあるだろうけど、旦那が『腹減った、腹減った!』とうるさくて・・・(苦笑)
で、昼食の時間まで少し時間があるし、昼食のお店に行く途中だし、名古屋のお友達にも勧められていた、“芳光”を、覗いてみることに・・・
(リンク先は食べログのページ)


ここは老舗の和菓子屋さんで、わらび餅が大変有名なお店。

すぐに売り切れるから、皆さん予約されてるようで、果たして買えるんだろうか・・と思ったけれど・・
時間も早かったからか、あるとのこと。

しかも、隅にある席で食べられると聞いていたんだけど、そこも空いている・・!
ラッキーでしたね〜


旦那はゼリー系が嫌いで、わらび餅なんて食べたことないのに、この時はわらび餅にするとのこと。
私ももちろん、わらび餅。
ひとつ300円弱だったかな・・?

お茶はサービスで、しかも、試食の落雁まで・・・
お店に悪いような気持ちでしたわ。(^^;


お味はやはりおいしい!
とろとろで、すぐに溶けちゃう。
あっという間に食べちゃって、もうひとつ食べたいところだったけど、昼食前だったので、がまん。(笑)

旦那はこれを食べてからわらび餅にはまり、どこでも買おうとする。
スーパーの100円くらいのでも買おうとするので、それはおいしくないと止めていますが。(笑)

名古屋に行くことがあったら、ここはぜひ寄りたいですね。


yoshimitsu.jpg
老舗の雰囲気です。

この写真もクリックすると大きくなります。



yoshimitsu1.jpg
わらび餅とサービスの落雁。
お茶もおいしくて、しかも後からも注ぎに来てくれて
サービスもいいです。

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

徳川園の写真も少し・・・

tokugawaen.jpg
新緑の緑が美しいお庭です。
紅葉の時期もよさそう・・・

この写真もクリックすると大きくなります。



tokugawaen1.jpg
池には鯉もいてて、エサをやるのが楽しかった!

この写真もクリックすると大きくなります。


続く・・・
posted by レイ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋