2011年06月13日

和菜厨房 暖(わさいちゅうぼう だん)(大阪・天満)

忙しくて間が空きました。(^^;
先日の続き。

実はここ、“和菜厨房 暖(わさいちゅうぼう だん)”には、GW中に行きたかったのだが、生憎お休みで・・(^^;
(リンク先は食べログ.comのページ)

この日は絶対行くぞ〜と、数日前から予約しておいた。(笑)


とにかく口コミでも、皆さん絶賛で・・・

行ってみて納得しましたね〜

お店は小さくオシャレでもなんでもないけど、でも、味は確か。
恐らくどこかで修行されてると思います。
想像だけど。

でも天満らしくお値段はお安く、生ビール、梅酒、ワインのデカンタを頼んだにもかかわらず、7000円くらい。

天満にはいろいろお店があるけど、でもやっぱりおいしいお店に行きたい。
天満で食べるんだったら、またここに行ってしまいそうです。


dan.jpg
マスターひとりでされてるので、お店はこぢんまり。

この写真はクリックすると大きくなります。



dan1.jpg
まずは生ビール。(笑)
おぉ〜、エビスですかぁ。



dan2.jpg
旦那の好きなタコがありましたわい。(笑)
お店でタコを食べなくてもいいと思うけど
まあ、ご機嫌を損ねると困りますので。(笑)

この写真はクリックすると大きくなります。



dan3.jpg
水なすの漬けもの。
あっさりで生っぽいところが最高。
旦那も、『こういうのが好きだ!』と。



dan4.jpg
ワインデカンタ。
これがいけなかった。(^^;
へべれけで、帰れないかと思いましたわ。(^^;



dan5.jpg
前菜盛り合わせ。
旦那はたけのこが気に入り
私は小松菜の煮物がすごく気に入った。
炊き具合が実においしい。

この写真はクリックすると大きくなります。



dan7.jpg
白えびのからあげ。
サクサクでおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



dan8.jpg
季節野菜のサラダ。
このサラダ、ただものじゃないですよね。
ほとんど旦那に食べられちゃった。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



dan9.jpg
カマンベールチーズのフライ
ブルーベリージャム添え。
これが多かった。(^^;
おいしいけど残しちゃいました。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・天満

2011年05月20日

魚と肴の酒場 ちゃぶ(大阪・天満)

先日の続き。

長居公園の植物園を散策した後は、天王寺に戻り、新しくオープンしたあべのキューズモールへ。
しかしすごい人で、ぐるっと廻っただけ。(^^;
またゆっくり行きたいですね。


さて・・・

この日の晩ご飯は、ここ、“魚と肴の酒場 ちゃぶ”

昼はフレンチだったので、夜は魚中心の居酒屋がいいな・・ってことでいろいろ探した。
でも連休真っただ中だったので、どことも休みだと断られ、やっと空いてたこちらに予約できたというわけ。(^^;

だから第一候補じゃなかったんだけど、それでもなかなかいいお店でした。


しかし、場所が見つけにくい〜(^^;
きっちりとした地図を持って行ったにもかかわらず、全然見つけられない。(^^;
何回もその前を通っていたのに、わからなかったのです。(苦笑)

ビルの中が路地のようになっていて、その奥。
ほんと、隠れ家のようだった。(笑)


お店は天満らしく庶民的な感じ。

お店の人はてきぱきとしていて気持ちいい。

魚の鮮度もよく、お値段もお手頃。

この日はGWだったので、メニューが少なくてちと残念だったけど。
いつもはもっといろいろありそう。


今回、私は生ビール2杯と、旦那は梅酒。
料理全部とで、計6000円ほど。
お手頃ですね〜


しかし、天満ってほんとおもしろそうな街。
いい気候なので、お店をオープンにして、道路まで机と椅子を出しているお店が多数。

でもそれは決してオシャレな雰囲気というのではなく(笑)、お値段も庶民価格。
でも、おっちゃんばっかり・・ということでもなく、若い子もいっぱい。
ぐるぐる散策しているだけでもおもしろかったです。

実は、明日も天満のお店に行くので、またレポートしてきますね。(笑)


chabu.jpg
ほんま、見つけにくいって・・!(笑)

この写真はクリックすると大きくなります。



chabu1.jpg
生ビール〜♪(笑)



chabu2.jpg
サラダ。
かつおがかかっていて和風っぽい。

この写真はクリックすると大きくなります。



chabu3.jpg
つけものとビールって合うんですよね〜(笑)
浅漬けって感じで、好みです。

この写真もクリックすると大きくなります。



chabu4.jpg
さしみ5種盛り合わせ。
1800円ってお安いですよね。
高級魚は入ってないけど、鮮度がいいのでおいしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



chabu5.jpg
新玉ねぎのバター煮。
甘い!

この写真もクリックすると大きくなります。



chabu6.jpg
牛すじと玉ねぎの煮込み。
おいしいけど、ちょっと脂っこいかな?(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



chabu7.jpg
せせりの唐揚げ。

この写真もクリックすると大きくなります。



chabu8.jpg
鯛の頭の塩焼き。
塩は控えめで、鮮度のよさがひきたつ。

この写真もクリックすると大きくなります。
posted by レイ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・天満

2010年08月14日

黒龍天神樓(こくりゅうてんじんろう) オリエンタルバル(大阪・天満)

先日の続き。

2日目もまた、無料のシャトルバスに乗って、大阪駅へ。
30分くらいかかるけど、でもこれで送ってもらうと楽ちんです。(*^^*)


大阪のデパートなんかをウロウロして、昼前に環状線で天満へ。

この日は前から行きたかった、大阪くらしの今昔館へ行こうと計画した。


でももちろん、その前に腹ごしらえ。(笑)

天満は安くておいしい魅力的なお店がいっぱいで、めちゃ迷ったけど・・・

中華なんかがいいかな〜と思い、“黒龍天神樓(こくりゅうてんじんろう) オリエンタルバル”に決定。
(リンク先はぐるなびのページ)


ここは夜は中華バルで、昼はお得なランチメニューが豊富なお店。
お昼は定食だと780円だし、近くのサラリーマンやOLの人も多い。

バルなのでちょっとオシャレな雰囲気で、しかもお味もいい。
なかなかいいお店でした。
(近くにあれば、絶対通います(笑))


メニューはどれにしようか迷ったけれど、昨晩飲み食いし過ぎたせいで、どうも胃腸の調子がよくない。(^^;

なので、ドラゴンランチ(1200円)と、麺セット(値段は忘れたけど1000円以下)をとって、旦那と分け分け。

麺セットは、麺と一品が選べる。
麺はお店自慢の雲呑麺、一品は点心を選んだ。

後、クーポンをプリントアウトしていったので、デザートがサービス。

胃腸の調子が悪いと言う割には、生ビールも注文。(笑)

どれもおいしかったし、少しずついろんなものがお安く食べられたので、ほんと満足でした。


余談だけど、天満ってほんといい街。
日本一長い商店街があり、そのため競争が激しいのだろう・・
何でもお安い。

後で入ったカフェも、おシャレな雰囲気なのに、コーヒーは300円。
お安いわ〜


kokuryu.jpg
駅前なので、便利。



kokuryu1.jpg
ドラゴンランチ。
後、点心もつく。
ご飯は、鶏の載った鶏飯。
鶏の唐揚げ(手前)も美味。

この写真はクリックすると大きくなります。



kokuryu2.jpg
麺セットで選んだ点心。
ドラゴンランチにもついてます。



kokuryu3.jpg
麺セットで選んだ雲呑麺。
とてもあっさりでおいしい。



kokuryu4.jpg
麺セットにはデザートか飲み物がついている。
アイスコーヒーを選んで、これは旦那に。



kokuryu5.jpg
クーポンでいただいた杏仁豆腐。
他、マンゴプリンも選べる。

===========================================

ここからはオマケ。
大阪くらしの今昔館の写真を・・

ここは大阪の歴史や昔の暮らしがわかる
なかなかおもしろいところ。

runa.jpg
展示物のルナパーク。
ルナパークのことは、新世界に行ったときに知ったのだが
明治時代にこんなものができてたなんて、驚き!

ルナパークって何ぞや?って方はこちらをご覧ください。



imamukasi.jpg
大阪の一大イベント、天神祭の舟。
posted by レイ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・天満