2017年07月16日

明治亭(長野・駒ヶ根市)

〜信州旅行 4日目  Part1〜

先日信州に、3泊4日で行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)



先日の続き。

ロープウェイ行きのバス停は、ホテルの真ん前。

チェックアウトした後も、まだ15分ほどある。
コーヒーが飲みたいなあって思って、ホテルの人に聞いたら、すぐに淹れますよというお答え。

『バスが見えてからでも間に合いますよ』って言われるけど、いくらなんでもそれはねぇ・・・(笑)

コーヒーを飲んで、5分前くらいにバス停に向かうと、ついてくれてた女の子が来てくれる。

忙しいだろうからいいですよ、と言っても、見送ってくれる。
その間いろんな話をして、和んだ。

もてなしを感じる宿でしたね。(*^^*)


さて・・・

バスに乗ってからが結構長かった。(^^;
しかもすごいカーブの山道で揺れるし、かなり大変。(^^;

帰りのバスで、(え?こんなところから?って思う)山道の途中から乗ってきた家族連れがいたんだけど、どうも子どもさんが車酔いして、前のバスを降りて少し歩いて来たらしい。

でも、下までずっと歩くなんてことは絶対無理。(赤ちゃんもいたし、余計に)
で、私達のバスに乗ってきたんだけど、またその子どもさんが酔ったようで、かわいそうだった。(^^;
本人はもちろんのこと、親もオロオロするし、ほんと気の毒だった。

子ども連れ、また車酔いに弱い人は要注意です。(^^;


40分くらい乗ると、やっとこさ、ロープウェイの駅に到着。
少し待つだけで、ロープウェイが出発。


IMG_4148.jpg
結構大きいロープウェイで、かなりの人数が乗れると思う。



P1020268.jpg
途中の景色、きれい〜



IMG_4157.jpg
下を見ると、ちとコワい。(苦笑)



さて、ロープウェイが到着して、さっそく外に出てみたら、なんと雪景色!!\(◎o◎)/!

上着は持って行ったけど、そんなもん、ダウンでも着てないと無理ですわ。(^^;
しかも強風が吹いて旦那の帽子は飛ばされるし、とてもがまんできないレベル。(^^;



P1020293.jpg
いや〜〜ん!
これはまるで冬ですやん。(^^;



IMG_4164.jpg
名前は宝剣岳って言うんですね。



IMG_4169.jpg
それでも景色はきれい。
でも、数分でギブアップ。(^^;


ほんとにがまんできないし、散策なんてとんでもない!(^^;
なので、次に出発するロープウェイで、もう戻ることにします。
ロープウェイに乗っただけでも満足なので。


そうそう・・・
ひとつだけ。

ロープウェイは結構な人数が乗れるけど、30分おき。
シーズン中はロープウェイに乗るだけで、3時間待ちってこともざららしい。(^^;

なので、次に行くときは、やっぱり早太郎温泉に泊まって、朝ご飯は食べずに始発のバスに乗る。
で、他の人が上に上がってくる頃に下山する。
そうしようと思う。(また行く気かいっ!(笑))



さて、バスでホテルまで戻り、車に乗ったんだけど、まだお腹も空かないし、バスから見えた駒ヶ根ファームスに行くことにする。

ここは、JAの農産物直販やお土産屋さん、レストランなどがある施設。
土曜日だからかイベントもやっていて、地元の人も多く来てそうな雰囲気。
建物もきれいだし、なかなか楽しいところでした。



IMG_4175.jpg
ジェラートを分け分け。



IMG_4177.jpg
飲み物は珍しい、ブルーベリージュースを。
酸っぱい!



IMG_4198.jpg
パン売り場で買った、コーヒー牛乳パン。
おいしかった。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


結構ここで長居しちゃって、もう12時近く。
そろそろお昼ご飯と行きますか・・・

今日のお昼ご飯は、もちろんソースカツ丼。
お店は老舗っぽい、“明治亭”に決めていた。

しかし、今日は土曜日だったんだ・・!
それをうっかりしてて、着いてみると行列ではあ〜りませんか!!Σ( ̄□ ̄;)

でもまあ、急ぐ旅でもないので、待つことにする。
30分くらい待ったかなぁ・・・

旦那はヒレカツ丼(1445円)私は欲張って(笑)、海老フライと両方入っている海老ヒレ丼(1810円)

待ったかいあって、ほーんとにおいしかった!
待ってる間に、お腹も減ってきたし。(笑)

家でも作ろうとソースも買って、満足なお昼ご飯でした。



IMG_4179.jpg
待つところは外で、寒いときや暑いときは辛そう。(^^;



meijiya.jpg
席は小上がりで落ち着く。



IMG_4181.jpg
ヒレカツ丼。



IMG_4182.jpg
海老ヒレ丼。
丼には漬け物と味噌汁がつく。



meijiya2.jpg
丼を持って、うれしそうにしているところ
というリクエストにお応えして。(笑)



IMG_4188.jpg
ソースも買いました。


ほんと、おいしかった!
海老とヒレカツとどっちがおいしい?と聞かれると、やっぱりカツだけど、でも味が変わって飽きないから、海老ヒレ丼はおすすめ。


さて・・・

お腹もいっぱいになったので、帰途に着きます。

帰りはお得意の竜王アウトレットへ。(笑)
買ったのは孫の洋服だけだったけど、ここで軽く夕食も食べて、道も空いてくる夜にご帰還。

楽しかった信州の旅でした。(*^^*)

次回はお土産を紹介します。


つづく・・・


posted by レイ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180359586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック