2017年06月25日

時代遅れの洋食屋 おきな堂(長野・松本)

〜信州旅行 3日目  Part1〜

先日信州に、3泊4日で行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

チェックアウトした後目指すのは、八島湿原

オンシーズンだと、駐車する車が列を作るそうだ。(^^;

湿原の中は自然保護のため入れず、渡してある板の散策路の上を歩くことになる。
板は所々割れているし、これで人が多かったら、ちと大変そう。(^^;

湿原はもちろんのこと、駐車場も無料。


IMG_4090.jpg
少しだけ歩いて、戻ります。
ハイキング目的だとよさそう。



IMG_4093.jpg
こんな感じの板張りの遊歩道がつづく。



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


お次に目指すのは、美ヶ原高原美術館

野外に、350点の彫刻作品が展示。

彫刻にはあまり興味ないけど(^^;、空気はきれいだし、涼しいし、散歩するつもりならいいところ。
ただし、夏はわかりません。(^^;

ここもたちより得クーポンが使える。
100円引きで900円。



IMG_4095.jpg
親指という、印象的な作品。



IMG_4097.jpg
屋外展示場はこんな感じ。
さわやか〜〜
人もほとんどいないし、歩いていて気持ちいい。



P1020205.jpg
展示場の奥にある、ビーナスの城。
あまりに遠かったので断念。(^^;


他に行きたいところもいろいろあるので、もう出発します。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



道を少し戻って、山本小屋ふる里館へ。
高原と言えば牧場で、牧場に行きたかったので。


IMG_4103.jpg
これをずっと歩いて行くと、美しの塔や王ヶ頭(おうがとう)へ行ける。
でも戻ってくるまでかなりの時間がかかるので、少し歩いただけで戻る。



P1020209.jpg
牛さんも見れたたので満足。



IMG_4104.jpg
ふる里館でおみやげを見ていて、ソフトクリームを食べようかということになる。
こけももとミルクのミックス。
こけももって珍しい。
甘酸っぱくておいしい〜



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


さて・・・

そろそろ松本を目指して行きますか・・・

山道を走っていて、平地に降りてきたところで、山辺ワイナリーを発見。

ここはワイナリーだけあって、製造年ごとのワインの試飲ができる。
私は運転手で飲めないので、下戸の旦那にほんの少し(小さじ半分ずつくらい(笑))味見してもらう。
で、旦那を信用して、お買い上げ〜



IMG_4105.jpg
バラがかわいい。



P1020216.jpg
ワイナリーの様子。



P1020220 (1).jpg
山の景色もきれい。



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


走っているうちに、浅間温泉を通ることがわかり、前々から行きたかった、枇杷の湯に寄っていくことにする。

ここは、松本城主の御殿湯で、格式ある風情が魅力。
木立が美しいし、ここでのんびりするのも楽しそう。

でもお腹も空いてきたので、からすの行水で出ちゃいましたが。(^^;



IMG_4106.jpg
木立に囲まれた立ち寄り湯。



IMG_4108.jpg
御簾が、御殿湯にぴったり。



IMG_4109.jpg
展示コーナーもあり。



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


浅間温泉から松本までは、すぐ。
街中のコインパーキングに停めて、目指すはランチのお店。

“時代遅れの洋食屋 おきな堂”

お店はクラシックレトロな雰囲気。
昔だと、“ハイカラ”と言われたんだろうな〜って思う。

あらかじめHPでメニューを見ていて、私はハヤシハンバーグ(1400円)に決まり。
旦那はヒレカツカレー(980円)、そしてサラダ(300円)も食べようってことで2つ。

コーヒー付きもあるんだけど、この後行く予定が合ったので。フフ・・・



IMG_4110.jpg
川のほとり。



okina.jpg
レトロな店内。



IMG_4114.jpg
ハヤシハンバーグ。
ドミグラスソースが苦めで大人な味。
おいしかったけど、最後の方は飽きてきたかな・・(^^;



IMG_4113.jpg
カツカレー。
銀の食器がいいですね〜



IMG_4112.jpg
サラダもクラシックな感じ。


めっちゃお腹がいっぱいになってしまった。(^^;


つづく・・・

posted by レイ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180130027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック