2017年06月21日

うな藤(長野・諏訪市)

〜信州旅行 2日目  Part1〜

先日信州に、3泊4日で行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

2日目の宿泊は、車山高原。
なので、安曇野→松本(ここで昼食)→霧ヶ峰→車山高原 というコースを計画していた。

しかしどうも、天気がよくないみたい。トホホ・・ヘ(´o`)ヘ
でも明日は晴れるようなので、2日目と3日目の予定を入れ替えた。


ということで、まず目指すのは、諏訪の北澤美術館

ガラス好き、アールヌーボー好きな私には、マストなスポットぴかぴか(新しい)

3年前に来た時も、もちろん訪問した。
前回はドーム兄弟の作品がたくさんあったが、今回はジャポニスム展。

ガレは日本美にも傾倒していたそうで、なかなか見応えがあった。
朝早かったせいか、人も少なかったし。(*^^*)



IMG_4012.jpg
ほぼ貸し切り状態で楽しめた。


HPに割引券があるので、プリントアウトしていきましょう。


さてさて、本来ならここで昼食なんだけど、朝食を食べ過ぎたせいで、全然お腹が空かない。(>_<)

しゃーないので、諏訪湖畔を散策します。
湖畔には無料の駐車場がいくつかあるので、そこに駐車すると便利。


IMG_4020.jpg
天気がよくないのでイマイチだけど、遊覧船もある。
でも、ひと昔前って雰囲気は否めない。(^^;



P1020080.jpg
それでも景色はやっぱりきれい。



IMG_4017.jpg
煙(湯気)が上がっているのを見つけ、行って見る。
諏訪温泉の間欠泉。
しかし、間に合いませんでした。(^^;



もう見るところもないし、そろそろ昼食を食べに行くことにする。

諏訪湖に行ったときは、うなぎにしようって相談していたんだけど、お店選びではかなり迷った。(^^;
お店はいっぱいあるんだけど、有名店は開店前に行かないとかなり待つみたいなので。(^^;

いくつかピックアップしておいて、その時点で一番近い、“うな藤”に行くことに・・
(リンク先は食べログのページ)

お店の前に3台ほど置けるんだけど、もちろんいっぱい。(すでに12時前ですから)
私たちは諏訪湖畔に置いておいたので、問題なし。

でもラッキーなことに、すぐに座れた。
小上がりで個室。
ゆっくりできました。(*^^*)

たいがいのお店はそうだと思うんだけど、鰻重のランクは、鰻の枚数によって決まる。

で、メニューを見て、鰻重の“竹”(小のうなぎが2枚)でもいいかな・・って思ったんだけど、うなぎのうまさはやっぱり大きさに比例すると思う。
なので、鰻重の“中”(うなぎが2枚)(2550円)を2つ注文して、旦那に少しあげることにする。



P1020097.jpg
昭和な雰囲気のお店。
調理場の開けた窓から、いい匂いが・・・



IMG_4021.jpg
来たとたん、『デカっ!』(笑)
一切れでも十分な感じ。
お味はもちろん、おいしかった!
これで2550円って、お安いと思う。
旦那に一切れあげてもよかったんだけど
食い意地の張った私は、一切れの半分をあげました。(笑)



P1020094.jpg
ごちそうさんどした〜♪



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


さて、お腹もいっぱいになったので、次の目的地に向かいます。

バラクライングリッシュガーデン

毎年信州に行ってた旦那も、ここは行ったことないようで・・
まあ、男ばっかりで行っても似合わんしね。(笑)


ここの入園料は日によって違って、次の日からローズウィークだそうで、一気に400円も上がる。(^^;
旅行の日程を入れ替えたおかげで、安くで済みました。(笑)

しかし、バラは全然咲いてなかったぞ・・・ボソ・・(~_~)

たちより得クーポンを持って行ったおかげで、さらに100円引きの700円。


お花はあまり咲いていなかったけど、でもステキなところだった。
女性だったら、きっと好きな雰囲気。

あと、ガーデニング用品もいろいろ売っているので、男性でもガーデニング好きな人にはおすすめ。



P1020098.jpg
入り口。



IMG_4023.jpg
こんなステキな雰囲気。



IMG_4024.jpg
このお花もきれい。



P1020108.jpg
ここも咲いたらきれいだろうなぁ・・



IMG_4034.jpg
バラクラカフェでお茶します。
テラス席でのティタイムは、気持ちいい〜



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


お次に向かうのは、白樺湖の白樺リゾート

ここはホテル、小さな遊園地、温泉等いろいろあるリゾート施設。
シーズン前だからか、いろんなところが工事中。(^^;

目的は、美術館

私は藤城清治の切り絵が大好きで、今まで何回も展覧会に行ってるし、部屋のカレンダーは藤城清治と決めている。
こちらに美術館があること知って、ここの壁画のような大きな作品を、是非見たかった。

ここも、たちより得クーポンを使って100円引きで800円。


いやぁ〜、ほんとにほんとに素晴らしかったです。
特に最後の大きな作品は、いつまでも見ていたい感じ。

でもまた旦那が退屈がったので(笑)、次へ・・・



お次は、同じ敷地内の、湯巡りワールドへ・・(敷地が広いので、車で移動。)
ここもたちより得クーポンが使えます。
200円引きで800円。

今日のお宿はオーベルジュだから温泉はないので、どこかで入っていこうとは思っていた。
で、ここは水着や湯あみ着(300円で貸してもらえる)を着て入る混浴露天風呂があるので、旦那と一緒には入れていいかな・・と。

たまたま貸し切り状態だったので、水着はいらんかったね。(笑)

で、貸し切り状態だったからまあよかったけど、施設の古さは、もう、ひと昔もふた昔も前の感じ。(^^;
再訪はないですね。(^^;



IMG_4038.jpg
切り絵美術館。
中は撮影禁止だから、写真はございません。



IMG_4039.jpg
温泉やホテルを駐車場から眺めたところ。
遊園地もあって、小さい子ども連れにはよさそう。
大きなゲームセンターもあったな・・



お天気もよくなってきたので、白樺湖畔をドライブして、今日のお宿に向かうことにする。
途中、車を停められるところがあったので、停めて写真撮影。


P1020126.jpg
高原かなぁ・・
とってもきれい。



P1020127.jpg
お天気がいいと、白樺湖も美しい。



P1020136.jpg
こんな散策路があったので、さっそく歩いてみる。
気持ちいい〜〜


P1020130.jpg
キリシマツツジ?
いろんなところで咲いていた。



P1020139.jpg
酒屋さんがあったので、さっそく入る。(笑)
地のワインを買おうと思っていたんだけど、どれがいいのかよくわからない。(^^;
なので、ここの店主の人に相談して、2本お買い上げ〜



IMG_4044.jpg
車山高原の途中の展望所で。
白樺湖がきれいに見えます。



つづく・・・


posted by レイ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180102934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック