2017年06月15日

そば処 常念(長野・安曇野)

〜信州旅行 1日目  Part1〜

先日信州に、3泊4日で行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)



3年前に信州に行ったときは、電車で行ってレンタカーを借りたんだけど・・

先日の富山旅行で自信をつけた私は(笑) 『車で行く!!』
マイカーで行くのが、一番経済的ですから。

数日前まで名神の工事をやっていて渋滞しているようだったので、行き方をどうしようかとさんざん迷った。(^^;

湾岸線で行くことも考えたけど、でも今度は東名阪が工事で渋滞しているらしい。(^^;

なので結局、一番オーソドックスな経路。
京奈和→京滋バイパス→名神→中央自動車道→長野自動車道 で行くことに・・

ナビタイムで調べてみると、やっぱり5時間くらいはかかるみたい。(^^;
昼ご飯は向こうで食べたいので、朝4時前に起きて(早っ!)化粧だけして、5時に出発〜


朝早いこともあって、渋滞なんて全然なくて、順調そのもの。
天気を除いては。(^^;

私たちってほんと天気に恵まれず、前日までものすごく晴れてたのに、行く日に限って雨。(^^;
でもまあ、そんなに降らなかったし、後半は晴れたし、特にどうってことなかったんですけどね・・

でも、テンション下がるぅ〜(Q_Q)↓


さて・・・

前回富山に行ったときは、草津サービスエリアで朝ご飯を食べたんだけど、朝早くてコンビニしか開いてなくて、買うものがなくて困った。(^^;
なので今回は、多賀サービスエリアまで我慢して、ここで食べることに・・・
(ここまで家から1時間半くらい)

ここはよかった〜〜
ほんと、いろんなものが売っている。
サンドイッチ、お弁当etc・・

名神のサービスエリアで朝ご飯・・って考えているのなら、ここがおすすめです。


IMG_3922.jpg
多賀サービスエリアの中。



IMG_3924.jpg
私はチーズ入り肉巻きおにぎりとコーヒー。
チーズ入りってのに心惹かれちゃったんだけど、これは豚肉?
近江牛にすればよかったなぁ・・・



IMG_3923.jpg
旦那はなんと、こんな豪勢な物を買っておりました。@@
牛丼かな?
味見してみたけど、おいしい!


その後、2回ほどサービスエリアで休憩したので、安曇野に着いたのは11時半くらい。
遠かった〜〜(^^;


さて・・・

今日のお昼ご飯は、“そば処 常念”

ここは旦那のリクエスト。
旦那は信州が好きで、友達と数えられないくらい来ているけど、ここはいつも来ていたなつかしのお店らしい。

江戸時代の農家の建物を使っているそうで、調度品も古い物が多い。

洗練された・・というわけではなく、雑多な雰囲気が田舎っぽくて、なんか落ち着く。

お味はまあまあかな?
天ぷらざる(1500円くらい)を注文したんだけど、まあ普通においしいです。

ひとつ気をつけないとだめなのが、お店に行くのがわかりにくいこと。(^^;
ナビで行くことをおすすめします。



P1010953.jpg
駐車場からの眺め。
きれいだ〜



IMG_3926.jpg
お店の入り口。



IMG_3927.jpg
入り口の戸には、道祖神の絵。
安曇野には、道祖神がいっぱいあるんです。



IMG_3929.jpg
中の様子。
旅行に来た!って気分が高まる。(*^^*)



IMG_3931.jpg
天ぷら。
最近は、天ぷらに塩って店が多いけど、
ここは昔ながらの天つゆ。
春に来ると、山菜が入っているらしい。



IMG_3932.jpg
お蕎麦。
正直言うと、奈良のお気に入りのお店の方がおいしいかなぁ・・(^^;
でも、そばつゆは好み。


さてさて、お腹もいっぱいになったし、観光に向かいますか・・!

雨もやんでいるので、大王わさび農場に向かいます。


つづく・・・


posted by レイ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180055136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック