2017年05月14日

まるたかや(富山・砺波・チューリップフェア会場内)

〜富山へ小旅行1日目  Part1〜

GW前、砺波のチューリップを見に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


富山砺波のチューリップは非常に有名で、私も知っていた。

で、あるとき、花の旅へさそう地図って本を買ったんだけど、そこに載っているとなみのチューリップフェアに魅了されてしまって・・・

で、ぜひとも行きたくなった。

開催時期はGW前からこどもの日まで。
GWに合わせて開催されるみたいで、少しでも空いている方がいいと思い、4月27日に行ってきた。

実は前日の26日に宿泊を予約していたんだけど、雨だということがわかり、急遽変更。

泊まるところは富山市内で探し、楽天トラベルの口コミで高評価だった、天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃 にした。

ここの紹介はまた後日・・


さてさて、交通機関はどうするか?ということだけど・・・

旦那は、疲れるから電車にしてレンタカーを借りたら?って言うけど、電車で行くとなると、一番早い電車に乗って行っても着くのはお昼を過ぎる。(^^;
そうなると、チューリップフェアに行くのは次の日になっちゃうし、2泊しないとだめなことになる。(^^;

なので、私ががんばって運転しようではないか!!(笑)

旦那は『疲れるで〜』と心配するので、帰りは明るいうちにこっちまで帰ってくる、ということにする。

車で旅行に行くとき、行きはよいよい、帰りは怖い・・になることが多い。(^^;
理由は、旅行に行った先で、くたくたになるまで歩いたり観光したりするから。

でも、家に比較的近いところで遊んで帰ったら、その心配も少ない。
最近はそれがわかったので、家から2時間までのところで、遊んで帰るようにしている。


さて・・・

ナビタイムで検索してみると、家から砺波まで、だいたい4時間くらい。

途中で朝ご飯を食べたり休憩したりするので、5時間はみておきたい。

なので、5時に出発、4時起床と計画する。早っ!


驚いたのは、5時過ぎでも、いっぱい車が走っていること。
平日だしね。
早い時間から出勤する人って、結構おられるんですね・・

家から1時間くらいで草津PA
ここで朝食。
その後2回休憩して、無事、10時過ぎくらいに砺波に到着〜


チューリップフェアに休日行くと、北陸道から混むらしいけど、この日は平日なのでガラガラ。
駐車場も係員の人が立っているので、わかりやすい。

チケットはJAFのカードを提示して100円引きの900円。
休日はチケットを買うのも行列らしいけど、平日だと行列なし。


しかしさすが砺波のチューリップフェア!!
入ったとたん、その美しさにテンション上がります。


でも、まず目指すのは、昼食会場。(笑)

屋台やお弁当もあるみたいなので、昼食はここで軽く食べようと計画する。
まだ10時半くらいで早いけど、お腹も空いているので食べることにする。

朝食は気に入ったものがなかったので、あまりおいしくないサンドイッチを少し食べただけ。
だからね、空腹なの・・・な〜んてね。(笑)



IMG_3672.jpg
昼食を食べたチューリップ四季彩館前の広場。
まだ時間も早いので空いてます。
・・って、当たり前かぁ・・(笑)



IMG_3661.jpg
屋台もいろいろあります。



IMG_3660.jpg
先にHPでリサーチしておいたんだけど
一応見て回って、“まるたかや”のラーメンにする。



IMG_3664.jpg
旦那はネギラーメン(1000円)



IMG_3665.jpg
私は味玉ラーメン(1000円)
ネギと卵を分け分け。
スープがおいしくて、ちょっとビックリ。
調べてみると有名なお店らしい。
ただ、お値段がねぇ・・・(^^;
観光地価格でしょうかね。



IMG_3666.jpg
氷見牛コロッケも1つずつ購入。
お値段は忘れちゃったけど、高めだったかな?
でも、お味はうーんとおいしかったです。



P1010724.jpg
ゆるキャラのリップちゃん(?)



IMG_3658.jpg
本来の目的であるチューリップも紹介しないと・・(笑)
コンテストも開かれていた。
よくわからないけど、植え方のコンテスト?



IMG_3683.jpg
これは四季彩館の中。
ここでは一年中、チューリップが咲いているそう。
砺波で栽培されてきた歴史なんかも学べる。



IMG_3687.jpg
裏と表が違う色だなんて、ステキ。
一番気に入ったチューリップ。



IMG_3691.jpg
実に、いろんな品種が植えてある。



P1010776.jpg
他の花との色合いがきれい。(*^^*)



IMG_3703.jpg
この、池に浮かべてあるチューリップのアイデアはすごい。
風に揺れる風情が美しい。



IMG_3715 (1).jpg
ここは一番の見所かな?
噴水の周りに、すごく華やかなチューリップ花壇。



IMG_3718.jpg
雪の大谷をイメージした、チューリップの大谷。(笑)
ちと無理があるけど、でもきれいです。



IMG_3731.jpg
ソフトクリームを買って休憩。
ゆずと塩にしたんだけど、塩は塩辛くて無理。(^^;
白エビとか変わったものもあったけど、ここは普通のにしておいた方が無難。



P1010804.jpg
チューリップタワーに上って下を見ると、この風景。
チューリップの絵になってます。
きれいだ〜



tyurip.jpg
撮影スポットもあります。



IMG_3741.jpg
時間も早いので、外の、花総合センターに向かいます。
外もこの景色!
まさに花のトンネル。
花総合センターは、特に何もないけど、人も少なくてゆっくりできる。
老人施設の人たちがお花見に来られてた。



P1010837.jpg
駐車場に向かう道で、チューリップ畑を発見!


さて、そろそろ今日の宿泊先に向かいますか・・・


つづく・・

posted by レイ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179740644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック