2017年05月06日

よしの庵(東吉野村)


街中の桜がすっかり散ってしまった4月22日。
前から行きたかった高見の郷に行ってきた。

HPを毎日チェックして、見頃をずっと待っていた。
で、天気と自分の都合がついたのが土曜日だったんだけど、まあしゃーない・・気合いを入れて行ってきた。(笑)

いやはや、行って良かったです。
ものすごくきれいだった〜

土曜日だし混むのはわかっていたので、現地に9時前に到着するように、がんばって出発した。

手前で案内のおじさんが立っているところを曲がって、第3駐車場に車を置いて、バスで送ってもらう。

結局は、これが一番安全・安心でよかったんではないかな・・・?
途中、路駐している人もいたけど。(^^;
駐車場もバスも無料なのでありがたいです。

でも帰りはお昼ご飯の予約には早すぎたので、歩いたんですけどね。
現地の人に聞くと30分くらいって言われたので歩いたんだけど、結局はもっとかかって、焦りましたわ。(苦笑)


さてさて、ここでも軽食は食べられるんだけど、味は期待できない。
なので調べてみると、いいところを発見!

“よしの庵”

なんと、土日祝日のみの営業。

初めはオープン直後に行くか・・なんて考えていたんだけど、口コミを見てみると、そんな甘いことを言ってたのでは蕎麦にありつけないっぽいぞ。(^^;

ものすごい田舎だし、周りにお店ってないから、ここに集中するんでしょうね・・

初めは行く日の朝に電話しようかとも考えたんだけど、前日にお掃除に来られているかもしれないな・・と思い、ダメ元で電話してみる。

すると、出てこられました!!

もうすでに予約がいっぱい入っているみたいで、『早い目にオープンするので、11:15だと、お席に案内できると思います』というお答え。

基本はお蕎麦のみの予約で、席は予約できないらしい。
でも高見の桜のお客で混むのは予測できるので、お店側としても、席の割り当てを考えておきたいんでしょうね。


当日・・・
駐車場まで歩いたせいで11:15に迫ってきて、めっちゃ焦りました。(^^;

でも無事、ぎりぎりセーフ。(^^;


お店は古民家を再生したそうで、雰囲気あって、とってもステキ。

席は少なく、広々としている空間で、ほっこりくつろげる。

セットメニューもあるけど、天ぷらつきの盛りそば(1400円)にする。
天ぷらもおいしいし、お蕎麦もおいしかったです。

何より、くつろげる雰囲気が最高だった。(*^^*)



IMG_3639.jpg
りっぱな古民家。



P1010695.jpg
古い雰囲気を残しつつ、オシャレにリノベーション。



P1010689.jpg
個室っぽい席があったので、そこにする。
落ち着く〜



IMG_3641.jpg
お塩で食べる天ぷらもおいしい!



IMG_3642.jpg
そば粉1キログラムに100グラムのつなぎを入れる、外一蕎麦。
おいしいです。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


高見の郷の桜も紹介。


IMG_3626.jpg
がんばって、展望台まで上ると、この眺め!



P1010618.jpg
一目千本とはこのこと。
吉野に行かなくてもいいやん。(笑)



IMG_3632.jpg
下に降りて、桜を間近で楽しみます。
『あっちに行こう〜』



P1010653.jpg
その先には屋台。(笑)
コーヒーを買って休憩。



IMG_3638.jpg
途中でお弁当を買ってきてもいいかも。



posted by レイ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179664080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック