2017年05月05日

食博 2017 レポート(大阪・住之江区インテックス)


4年に一度の食博

初めて知ったのが前回の4年前で、すごく楽しかった記憶があったので、今回も行ってきた。
あれからもう4年経つんやねぇ・・・(感慨深い)

他にも紹介する記事があるんだけど、先にこっちをさくっと紹介します。


入場券は、前売りがうーんとお得なので(1600円)、生協で購入。(当日券は2200円)
少しでも人が少ない日を・・ということで、5月1日に行ってきた。

前回もオープン前に行って正解だったので、今回も30分前くらいに到着。
ニュートラムの中ふ頭で降りると、ほんの数分で到着。

このニュートラムが混むと思うので、早くに行ったんだけど、ちと早すぎましたかな。(笑)
オープンの11時前に到着すれば、十分だった。(笑)



IMG_3821.jpg
早い目に入れてくれるかな〜って期待したけど
やっぱ、時間通りでした。(笑)



IMG_3823.jpg
なんか、ようわからんゆるキャラがお出迎え。(笑)



IMG_3825.jpg
私たちがまず向かったのは、奥の6号館。
最初はこんなに空いてます。
12時くらいには、とんでもなく混んでた。(^^;



IMG_3828.jpg
6号館にはAとBがあって、Aの日本の味でいろいろ買う。
で、Bで座ったんだけど、これは正解。
ずっと後の時間でも、Bの方が空いていた。
ビニールの袋に入れてもらって、Bのブースまで行きましょう。



IMG_3831.jpg
からあげ祭りってのをやっていて、全部が受賞店。
めっちゃ迷ったけど、あるお店で手羽先を購入。
これ、テレビでも紹介されていたので、正解だったのかもしれない。
とにかく軽くておいしかった。



IMG_3832.jpg
カニのお店で買ったカニ爪フライ。(1個200円)
これがめちゃウマ!
カニの味が濃い〜
何本でもいけそう。(笑)



IMG_3833.jpg
近江牛のあぶり寿司。(1200円)
ここは早い時間から行列。
お味は悪くないけど、ご飯が大きい。(^^;
ちと、期待し過ぎちゃったかも。



IMG_3834.jpg
ホルモンの塩焼き。
これが想像以上においしかった!
ホルモンって苦手なんだけど、これは香ばしくて食べやすい。
本来ホルモンってこういうもんや・・と旦那が言ってたけど
これなら食べられる。



IMG_3835.jpg
うにの貝焼き。(700円)
ビジュアルに惹かれて。(笑)
お味はまあこんなもの。(笑)
写真を撮るのを忘れちゃったけど、もちろんベルギービールも。(500円)



IMG_3837.jpg
第二弾を買いに行きます。(笑)
このホタテは礼文のもので、味が濃厚〜
奥のはいろんな部位にそれぞれの味付けをしたバーベキュー。
右のはそばめし。
おいしいけど、これでお腹いっぱいになってしまった。(^^;
反省・・・



IMG_3840.jpg
ドイツビールフェスタもやっていたので、やっぱり飲みたくて・・
フルーツビールカクテル(900円)にしたんだけど、ジュースみたい。(^^;
ちと失敗。(^^;
ビール代金+1000円(グラス代金)
グラスを返却すると、1000円も返却してくれる。



IMG_3847.jpg
食後はやっぱり甘いものが欲しくなる。(笑)
これは北海道のブースで買った、メロンジュース(500円?)
めちゃめちゃおいしい!!
でも旦那が、この量で500円やろ?と、水を差す。(笑)
(全く飲んでなくてこの量)
ひとつを分け分けしたけど、2つ買えばよかったな〜



IMG_3848.jpg
築地のわらび餅。(600円?)
とろとろでおいしい。



IMG_3850.jpg
お腹もいっぱいになったので、見学へ・・・
これは前もあったな・・・
カービングといって、野菜や果物の彫刻。
きれいです。



IMG_3861.jpg
中国料理のコンテスト。
ホテルなどの一流シェフ競演。



IMG_3862.jpg
つらつら歩いていると、リーガロイヤルホテルのオマール海老のフライ(1200円?)を発見!
お腹いっぱいだけど、これはどうしても食べなければ・・・(笑)
お腹いっぱいまで食べずに、隙間を空けておくべきだった。(苦笑)



omaru.jpg
とはいえ、かぶりつきますぞ〜〜(笑)
カップにはアメリケーヌソース(海老の頭などでとったソース)
もう、めちゃウマ!熱いけど。(^^;



IMG_3869.jpg
今年のテーマは祭り。



IMG_3867.jpg
ねぶた祭り。
一度行ってみたいものです。



IMG_3875.jpg
ステージのところまで来たら、もうじき始まると言うので見ることにする。
日替わりでいろんな祭りが来るらしいが、この日は刈谷万燈祭。
この山車は60キロもあり、それをひとりで担ぎながら踊る。
バランス崩して、倒れそうになる&実際倒れる(笑)、で、迫力満点。
こういうのを見ると、実際、現地に行って見たくなりますね。



IMG_3879.jpg
さてさて、もう疲れてきたので帰ることにします。
ゆるキャラのお見送り〜〜


お金はかかるけど、楽しかったです。(*^^*)

ただ前回のような、見たこともないような珍しいものはなかったな・・・
ほとんどが、海鮮ものかお肉系。
海鮮丼なんかは、デパートの物産展でもよくあるから、そう珍しくないかも。
後なぜか、トルコ料理のお店(ケバブとか)が多かった。


なお、無料で食べれる(試食)もあるけど、そういうのはたいがい、並んで整理券をもらわなくてはいけない。
なので私たちは行きませんでしたが・・(並ぶの嫌い)

無料のものを狙う場合は、手前の2.3.4.5館へまず行きましょう。
並ばないでお目当てのものを買いたい場合は、まずはお目当てのところに直行。

要領がわかったので、もう一度行けば完璧なんだけどなぁ・・(笑)
入場料が必要なので、無理ですね。(^^;


posted by レイ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179653001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック