2017年04月15日

てら田(岐阜)

〜三重・岐阜へ小旅行1日目  Part3〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


ちょっと間が空いてしまいました。f(^ー^;


先日の続き。


今日の晩ご飯は、岐阜駅前の、“てら田”
(リンク先は食べログのページ)


バスに乗って、駅まで移動します。

しかし、この運転手さんが特別だったのかもしれないけど、ちょっと(?)って思う運転手さんだった。(^^;

まず、バスが到着したので乗ろうとしても全然ドアが開かない。(^^;

『開けてくれ〜〜』ドンドンドンっ!!って、思わずしようかなって思っていると(笑)、ドアの所のスピーカーから

『携帯電話は切ってください!!』

前に並んでいた人があわてて電話をバッグにしまっていた。(^^;


で、途中のバス停から乗ってきた人が立ってると、

『危ないから座ってください!!』

まあ、座った方が安全だっていうのはわかるからいいんだけど、その割には運転が荒い!(^^;

急ブレーキに急発進!!

ひぇ〜〜\(◎o◎)/

だからお客に座らせたのか・・・(^^;;


まあ、無事に着いたからいいですけどね・・(^^;;



さて・・気を取り直して・・・

今日のメインイベントとも言える晩ご飯(笑)は、“てら田”

いろいろ口コミを見て決めて、一週間ほど前に予約しておいた。
運が良ければ予約なしでもいけるかもしれないけど、まず無理な雰囲気でした。(^^;

理由は明確。

料理人の人の確かな腕と、コストパフォーマンス。
それにつきると思う。

お店の場所は駅前だけど、ちょっと寂れた雰囲気の通りで、お店の造りも居酒屋風。
決して高級感は感じられない。(^^;

なのに、お味は一流!

料理は店主の人、ひとりでまかない、サービスのおねえさまが二人。
客の食べるペースをよく観察しておられるようで、食べ終わると間もなく次のお皿が来る。

料理人ひとりでもお客を待たせないように、(味に影響を及ぼさない)ある程度まであらかじめ作っておいて、仕上げてささっと出す・・といった風に見えた。
よく考えられていると思う。


一品もあるけど、コースがいいみたいなので、5000円のコースを予約しておく。

コースは3000円からあるけど、やっぱり値段相応だと思うので、一番お高いコースで。
それでも安いですよね〜

他のお客さんの料理をチラ見してたんだけど(笑)、やっぱり5000円でよかった。
素材のグレードがかなり上がります。



IMG_3356.jpg
両側はシャッターが降りていて、なんか寂しい一角。(^^;



IMG_3357.jpg
もちろん生ビール。(笑)
つきだしは蕪と何かの酢の物。
日が経ちすぎて忘れちゃいました。(^^;



IMG_3358.jpg
前菜三種盛り。
大根の上に乗ったフォアグラがおいしかったな〜



IMG_3359.jpg
土瓶蒸しには鯛が入っとります。
でもやっぱり松茸にはかなわない〜(^^;



IMG_3360.jpg
お刺身。
ちょこっとずついろいろ。
これがいいのよね〜
どれもとてもおいしい。
安いコースだとこれがサラダ仕立てになるようで、やっぱりこのコースですね。



IMG_3361.jpg
醤油も2種類だしてくれるというこだわり。



IMG_3362.jpg
飛騨牛のにぎり。
これは小さいものなんだけど、ほんとおいしい!
お代わりしたいくらい。(笑)



IMG_3363.jpg
桜エビのかき揚げ。
初め見たとき、『食べられへん〜(^^;』って思ったけど
なんのなんの・・(笑)
カラッと揚げてあるのでおいしくて、サクサク食べられる。
無事完食〜(笑)



IMG_3364.jpg
ここでお口直しの生姜のシャーベット。
フレンチみたい。(*^^*)



IMG_3365.jpg
ブリの照り焼き。
この辺りから、お腹が苦しくなってきた。(^^;



IMG_3366.jpg
スペアリブ。
ほろほろと崩れるくらい柔らかい。



IMG_3367.jpg
〆はにぎり寿司。
お腹いっぱいでも、これは食べれちゃう。(笑)



IMG_3368.jpg
デザートは杏仁豆腐。


ほんとおいしかったです。

帰りに、『またお願いします』と言われ、『はい!』と調子よく答えましたが・・(^^;

もし岐阜に行くことがあれば、ぜひまた伺いたいです。


ここからは岐阜グランドホテルの写真を少々・・・


IMG_3347.jpg
長良川沿いのホテル。



IMG_3344.jpg
古いけどお安いしなかなかいいホテル。



IMG_3377.jpg
ステンドグラスがきれい。



hotel.jpg
ロビーで記念撮影。



IMG_3370.jpg
朝ご飯はおきまりのバイキング。
まあ、普通かな・・



チェックアウトした後は、長島温泉に向かって走ります。


つづく・・・

posted by レイ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 岐阜
この記事へのコメント
僕なら100%「危ないのはお前の運転だろ」と録音録画して2chに以下略 笑
せっかくの旅行が、こういう事で少しでも楽しくなくなったら嫌ですな
Posted by 片桐小向 at 2017年04月24日 09:44
ちぇりーちゃん、こんにちは〜♪
のぞいてくれはったのね。
ありがとう!

録音録画ねぇ・・・(笑)
ちぇりーちゃんらしいわ。(笑)
でもほんと、公共交通機関の運転手さんには、ちゃんとしてもらわないとね。
観光客へのイメージダウンよね。(^^;
Posted by レイ at 2017年04月24日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179447832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック