2016年06月16日

そば切り すず野(岐阜)

〜岐阜へ小旅行2日目 Part1〜

先日、岐阜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

ここのホテルの優待券は、一泊朝食付き(ひとり15000円)
ひとりは無料なので、ふたりで15000円というのは、お得ですね〜

さてさて朝ご飯はおきまりのバイキング。
しかしこれはイマイチだったなぁ・・(^_^;)
申し訳ないけど、夕食は外で食べられてラッキーでした。


IMG_1653.jpg
朝食は宴会場のようなところで。
外国人の方も多かった。
肝心の朝食は、イマイチかなぁ・・・
特にパンがイマイチでした。(^_^;)
ま、お安いので文句は言えません。(苦笑)


さて・・・

この日は実は、三重県のなばなの里と近くのアウトレット・ジャズドリームに行くつもりだった。
車で行く旅行の場合、運転は私しかできないので、とにかく帰りが疲れる。(^_^;)

なので、家から2時間のところくらいだったら、遊んで疲れても、帰りはそう苦痛ではないだろう・・と考えた。

でも、旦那と相談した結果、やっぱりせっかく来たんだし、岐阜城のある金華山に上ろうか・・っということになって・・・

で、岐阜で昼食を食べた後、長島のアウトレット・ジャズドリームだけ行こうということになった。


チェックアウトの時、金華山に上るロープウエイの駐車場のことを訪ねたんだけど、その時、ロープウエイの割引券もいただけて、ラッキーでした。(*^^*)
なんでも言ってみるもんです。(笑)

で、一番大事なお昼ご飯も、あわてて検索。(笑)
うまく探せたので、金華山に向かいます。
ホテルからは車ですぐ。


IMG_1628.jpg
岐阜城はとんでもなくすごいところにある。(笑)
ホテルから見上げた金華山。
てっぺんちょにお城が見える。



IMG_1658.jpg
傾斜が急なのか、乗ればすぐに着きます。
結構スリリング。(笑)



IMG_1659.jpg
ロープウエイから岐阜城までは、結構きつい。(^_^;)
よくこんなところにお城を建てようと思ったな・・って思う。
ちょっとやそっとでは攻められないわね。(笑)



IMG_1664.jpg
ひぃひぃ言いながら上ったけど、天守閣からの眺めは最高!



IMG_1672.jpg
中には鎧などが展示してあったけど、
おもしろかった、しっぽ風の刀のさや。
なんかかわいい。(笑)


途中にある展望レストランで冷たい飲み物を飲んで、またロープウエイで下山します。
その後、下の公園にある、歴史博物館を見に行きます。


さて・・・

そろそろランチの時間的にもいい感じ。(笑)
予約はしていないので、開店すぐくらいに行きたかった。

昨晩はごちそう食べたし、お昼は麺類など軽いものがいいなぁってことで、探した。

で、探したのがここ“そば切り すず野”(リンク先は食べログのページ)

お店の向こうの辻を曲がったところに駐車場もあって、便利。
口コミではこの駐車場が空かなくてかなり待った・・ってのもあったけど、私たちはすぐに入れられた。

古い町家を使ったお店で、いい雰囲気。

メニューを見て、私は天ぷらざるそば。(1590円)
旦那は期間限定の、空豆とエビのかき揚げざるそば。(1800円)
天ぷらも上手に揚がっていて、おいしかったです。


IMG_1675.jpg
私たちは靴を脱いで座敷に通されたのだが
そこもテーブルと椅子。
座りやすいです。



IMG_1677.jpg
真ん中の小鉢は、水蕗のおひたし。
そばつゆは、濃いのと薄いのとが選べて、私は薄い方で。
でも、ちょっと薄すぎたかな?
混ぜればいいかも。(笑)



IMG_1678.jpg
私の天ぷら。
エビが3匹も入っているのは初めて。
旦那のかき揚げと、少し換えっこしました。



IMG_1679.jpg
旦那のかき揚げは、ボリューム満点。
写真を撮るのを忘れてつついちゃったので、
ちょっと乱れております。(^_^;)



IMG_1680.jpg
きれいなお蕎麦。



IMG_1681.jpg
甘味もついてます。
この日は黒糖プリン。


なばなの里ではたいしておいしいものはないので、ここで食べることができてよかったです。

さっそく三重県のジャズドリームに向かいます。

続く・・・
posted by レイ at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 岐阜
この記事へのコメント
岐阜には何度か行きました。今では外国の人が来るんですね。
口コミで聞いてくるんでしょうね。
食べ物も見るところもよかったようですね。
三重は行ったことはありません。
Posted by ウッキー at 2016年06月20日 18:36
ウッキーさん、こんばんは〜
外国人(特に中国の人)は、もうあらゆる場所におられますね。(笑)
奈良の街に行くと、7〜8割が外国人って感じです。
びっくりしますよ。
三重に行かれたことはありませんか?
伊勢に鳥羽。
三重もいいところです。
Posted by レイ at 2016年06月22日 22:08
思い出しました。伊勢神宮にお参りしたことがあります。伊勢神宮は三重県にあるのでした。伊勢神宮と三重県とが一致しませんでした。アホですね。
Posted by ウッキー at 2016年06月26日 20:11
ウッキーさん、こんばんは〜♪
住んでいる土地から離れると、何県かよくわからないことがありますよね?
アホじゃないですよ〜〜
私も犬山は岐阜だと思っていたら、愛知らしいです。(^_^;)

この前岐阜に行ったとき、お店の人に奈良から来たと話していたら、『二条城に行ったことがある』と言われて、ちょっと驚きました。
離れた土地の人からしたら、奈良も京都もそうかわらないんですよね。
あえて、訂正しませんでした。(笑)
Posted by レイ at 2016年06月29日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175714589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック