2017年03月27日

ヤジマコーヒー(岐阜)

〜三重・岐阜へ小旅行1日目  Part2〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

今日のお宿は、岐阜グランドホテル
実は前にも泊まったんだけど、今回も一人分が無料になるクーポンがあったので。(笑)
ホテルの紹介は次回で・・


チェックインした後は、まずは温泉でしょう。(*^^*)
せっかくの長良川温泉ですし。


そしてその後、散策〜

目的地は岐阜駅だけど、まだ時間も早いし、岐阜公園の方まで歩き、川原町というところを散策する。

ここは古い街並みが残る通りで、レトロ感がいっぱい。

残念なことにお休みのお店が多かったので、ひっそりとしていましたが。(^^;


ここ川原町にあるカフェもお休みだったので、あらかじめ調べておいた“ヤジマコーヒー”でひと休み。(かなり探しました。(^^;)


ここは古い街並みとは全く違う、オシャレ〜なコーヒー専門店。

コーヒーにこだわっていて、あまり聞き慣れないコーヒーもいっぱい!
お味はコクがあって、とってもおいしかったです。

夕食前なのでがまんしたけど、手作りスィーツもおいしそうだった〜〜



IMG_3351.jpg
この十八楼というのはお宿のようだけど、すごく雰囲気あった。



ukai.jpg
旦那は鵜匠がめっちゃ似合っちゃって・・(笑)



_1010126.jpg
レトロな雰囲気の通り。



IMG_3355.jpg
都会的な雰囲気のヤジマコーヒー。



_1010132.jpg
天井が高く、広いガラスの窓から見える金華山がきれいだった。



IMG_3354.jpg
こだわりのコーヒー。(500円くらい)



_1010133.jpg
帰りに見た金華山が、夕日に照らされてきれいだった。


この後は、岐阜駅を目指します。
歩くにはちと遠いので、バスで・・・


つづく・・・


posted by レイ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜

2017年03月25日

開花屋・カキヤスのお弁当(EXPASA御在所 上り)(三重・御在所)

〜三重・岐阜へ小旅行1日目  Part1〜

先日、観梅旅行に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


冬の終わりを告げる梅。

毎年梅が咲くのを心待ちにしているのだけど、今回は前々から行きたかった、いなべ市農業公園に行こうと計画した。

初め、見頃は3月初めと出ていたので、3月の8日に行こうと計画して、ホテルを予約した。
旦那が“遠いで〜”って言うので1泊で行ったけど、2時間ちょっとで行けるので、日帰りでも十分行けると思う。

今年は寒い日が多かったせいで、行く直前になってから、見頃はもう少し後にずれるということがわかったけど、諦めて行ってきた。(苦笑)
5分咲きくらいだったから、もう一週間後に行けば素晴らしかっただろうな〜と思うけど、まあ仕方ありません。


さてさて、悩んだのがお昼ご飯。

農業公園でも食べるものはあるみたいだけど、HPを見ても、どうもよくわからないし、近くにもよさげなお店がないみたい。(^^;

旦那が“御在所岳のサービスエリアは、新しくていいみたいやで〜”って言うので調べてみたら、ほんと、なかなかよさそう・・・

なので、ここで食べていくことにした。

私は、一番人気らしい、“開花屋”のラーメンに即決定。

旦那はぐるぐる廻って、“グリルカキヤス”の店頭で売っていた、牛肉弁当にする。

まだ朝早かった(10時過ぎくらい)だったので軽くにしておいたけど、空腹だったらここのレストランもよさそう〜〜


IMG_3321.jpg
御在所サービスエリア。
まだ新しい感じ。



IMG_3329.jpg
時間もまだ早いので空いている。
カキヤスだけがレストランで、後はフードコート。



IMG_3322.jpg
開花屋。
食券を買ってから注文する。



IMG_3323.jpg
どれにするか迷ったけど、結局塩ラーメンで。
普通においしいけど、量も少ないし、ちょっとお高いかな〜って印象。
700円台だったと思う。



IMG_3326.jpg
旦那はカキヤスの店頭で売っていた、牛肉弁当。
1000円ちょっとだったと思う。
味見させてもらったけど、おいしい〜



IMG_3325.jpg
これはてんぷらやさんで買った、たこ焼き風天ぷら。
お味はまあ普通。


さてさてお腹もいっぱいになったので、目的のいなべ市農業公園へ。

後ろの山に雪が残っていて、すごくきれい!!
肝心の梅は5分咲きで残念だけど、その代わり入園料が無料。
平日だけど、お客さんも多かったです。


_1010071.jpg
天気もいいし、きれい〜



_1010076.jpg
食べるものは、屋台で。
ほとんどが蕎麦。(採れるのかな?)
サービスエリアで食べといてよかったです。



_1010084.jpg
展望台から見た景色。
5分咲きだけど、こうやって見たらきれい。



IMG_3342.jpg
でも近くで見ると寂しいなぁ・・(^^;


散策した後は、屋台でジュースとコロッケなんぞを買って一休み。


まだ時間も早いけど、今日のお宿に向かいます。


つづく・・・


posted by レイ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重

2017年03月15日

海南亭(大阪・上本町)

かな〜〜り前の話題です。(^^;

12月の比較的暖かい日、大阪光のルネサンスに行った。

何回か行ったことあるけど、いつも土曜日だったのでめちゃ混み。(^^;
やっと平日行けるようになったので、行ってみようということになった。
暖かい日を選んで。

しかし暖かい日だったけど、やっぱり夜になるとある程度は冷え込む。(^^;
特に船に乗ったときは寒かったです。
膝掛けを貸してもらえるので、絶対借りて乗りましょう。


さて・・・

ここでもいろいろ食べるものがあるけど、難点は席があまりなく、最悪の場合は立って食べなくちゃならないこと。(^^;
おばちゃんとしては、それは避けたい。

なので、早い時間でもやっているお店を探しまくって、決めたのが、“海南亭”(焼き肉です)

ここは上本町と鶴橋の間くらいにあるお店で、上本町からは15分くらい歩いたかな・・?

最初から4時くらいに行くつもりだったので、予約なしで行ったけど、危ないところでした。(^^;
予約が結構入っているみたいで、短い時間でいいなら・・ということで案内してもらえた。
行くときは予約が確実ですね。


お味はすごくよかった!
奈良にはちょっとないお店どした。(笑)

盛り付けも斬新だし、お肉の質ももちろんよくて、タレがまたいい!

冷麺まで食べて、お支払いは2人で8700円ほど。
おいしかったです。(*^^*)



IMG_2790.jpg
お店の雰囲気は、思ったより家庭的な感じ。



IMG_2791.jpg
焼き肉と言えば生ビール!(笑)



IMG_2792.jpg
上塩タン。
柔らかい!



IMG_2793.jpg
上選6種味比べ(2人前)
一切れずついろんなお肉が食べられて、これはいいですね〜
少人数で行くときはおすすめ。



IMG_2795.jpg
旦那はホルモンが食べたいというのでホルモン味比べ。



IMG_2794.jpg
焼き野菜。
なんか、他のお店と比べたら、盛り付けがオシャレ。


写真を撮るのを忘れちゃったけど、ニンニクのホイル焼きと冷麺も注文。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
ここからは、光のルネサンスの写真も少し・・・


_1000331.jpg
市庁舎前のイルミ。



_1000314.jpg
フランスアベニュー。



_1000318.jpg
公会堂のプロジェクションマッピング。



_1000379.jpg
イルミネーションストリート。



_1000376.jpg
音楽に合わせて、色が変わります。


平日でも結構な人出だったけど、それでも休日に比べるとマシ。
今年も行きたいな〜



posted by レイ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他