2017年01月14日

Tokiwa(トキワ)(桜井市・まほろばキッチン内)

11月の話題ですが・・(^^;

友達の家にお邪魔したとき、いっしょにランチしたお店。

“Tokiwa(トキワ)”

ここは、JAがやってる、まほろばキッチンという、ファーマーズマーケットの中にある。
まあ、一言で言えば、産直市場。

この中には2軒レストランがあって、人気のバイキングレストランと、このきちんとしたフレンチレストラン。

友達とのランチだから、もちろん、フレンチの方で。(笑)


しかし、貸し切り状態で、最後まで私たちだけだった。(^^;
だいじょうぶやろか・・・(^^;

もう一軒のバイキングの方は、すごーく賑わっているというのに・・・(^^;


ここは前にも行ったことがあるんだけど、なるべく地元の食材を使い、ほんとおいしくしてある。
オープンしたときは、有名なシェフがプロデュースしたんだと記憶しているけど・・


今回もおいしくて、しかもフルコースなのに、3800円とお安い価格設定。

でも、バイキングだと1600円ほどですからね。
やっぱり安い方に行くかぁ・・・

でも、落ち着いてゆっくりと食事がしたい場合は、絶対こっちがおすすめです。
今度は旦那も連れて行ってあげよう♪(笑)



IMG_2632.jpg
ちょっとボケております。(^^;



IMG_2633.jpg
ファーマーズマーケットにあるレストランとは思えない、落ち着いた雰囲気。



IMG_2634.jpg
サーモンマリネのサラダ仕立て。。



IMG_2635.jpg
大和茶を練り込んだパン。



IMG_2636.jpg
左がスモークしたサンマと黒米。
右がスープのカプチーノ仕立て。
どっちもおいしい。



IMG_2637.jpg
魚料理はポワレ。(種類は失念(^^;)
里芋のピューレとフリット。



IMG_2638.jpg
肉料理は大和ポークのホワイトシチュー。



IMG_2639.jpg
デザートはフルーツたっぷりのパイとアイスクリーム。



IMG_2640.jpg
プティフールもちゃんとございます。(*^^*)(二人分)



IMG_2641.jpg
コーヒー。


ぜひ、予約してどうぞ。


なお、マーケットのまほろばキッチンも、すごい人!
なんか、バスでも来られてますぞ。
私もいろいろ買って帰りました。


posted by レイ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ

2017年01月10日

八重勝(やえかつ)(大阪・新世界)(数え切れないほど再訪(笑))


ここ、“八重勝”は、以前にも紹介したことがあるんだけど、また久しぶりに紹介しようと思う。
(リンク先は食べログのページ)

理由は、ここの串カツは、ほんと、定期的に食べたくなるから。

この、下町バリバリの雰囲気もさることながら、やっぱりコストパフォーマンスと味に優れているのが理由。

いろんなメディアで紹介されているし、いつもたいがい行列だけど、それでもここはやっぱりおすすめ。


今は平日に行けるから、開店の10時半の数分前に行けばOK。

でも、えべっさんの時とかは別ですよ〜
もっともっと早く並ばないとあきまへん!


この日は平日で、10:20くらいに着いたんだけど、一番乗りでした。(笑)
中でミーティングしているのが覗けて、おもしろかった。(笑)


ここはご飯ものもないし、みんな暗黙の了解で、食べたらさっさと退散。
なので並んでいても、思いの外、順番は早く回ってきます。

今回はちょっと食べ過ぎちゃって、旦那とふたりで5000円超え。

それでもまあ、お安いですけどね。
お腹いっぱい食べて、ひとり、2〜3000円と思っていたらよろし。



yaekatsu.jpg
このジャンジャン横町は、昭和の雰囲気たっぷり。
今も暗いけど、大丈夫。
昔は怖い雰囲気で、緊張したけど。(^^;



IMG_2783.jpg
ここではいつも、生ビール大ジョッキ。(笑)
中ジョッキが2杯だと、ちと多いので・・などという勝手な理由。(笑)



IMG_2784 (1).jpg
まずはどて焼きを注文するのもお約束。
最初は白味噌が甘〜い!って思ったけど、今では大好き。



IMG_2785.jpg
アスパラ大好き。



IMG_2787.jpg
ここのエビは大きくておいしい!
2尾頼んじゃうこともあるくらい。(笑)



IMG_2788.jpg
鶏の唐揚げ。
これは、この前テレビで、モモコがおいしいと言ってたので頼んでみた。
うん。なるほど美味。


もちろん、このほかにもいっぱい注文しました。
見た目はそんなに変わらないので省略。(笑)

私が好きなのは、貝柱とカマンベールチーズ。
旦那はタコ、イカ系。
種類もいっぱいあるので、いいですよ〜


posted by レイ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・天王寺

2017年01月08日

志希(西大寺)


かなり前に行ったお店です。(^^;

近鉄百貨店に行くことが多いけど、難点はお昼ご飯。(^^;
ここというところがないので、いつも妥協して選ぶ。

前に、“志希”の前を通り、よさそう〜と、目をつけていた。(笑)
(リンク先は食べログのページ)

で、近鉄百貨店に行ったときに、寄ってみた。


しかし、予約をしておくのが正解だったみたい。(^^;

カウンターがかろうじて空いていたけど、テーブル席は予約でいっぱい。
なので、次回は予約してから行こうと思います。


予約しておけば、もう少しお高いのが食べられるみたいだけど、予約なしで行ったので、1620円のランチのみ。

一番の特徴は、コストパフォーマンス。
何しろ、1620円ですから。@@

お料理はオーソドックスなものばかりだけど、どれもおいしくしてある。
とてもお得なランチです。



IMG_0333.jpg
西大寺駅北口から、百貨店と反対方向に歩いて数分。
車の通行量が多いので、気をつけましょう。



IMG_0334.jpg
失敗しちゃってピンぼけです。(^^;
なかなか豪華です。



IMG_0335.jpg
ご飯とお味噌汁。



IMG_0336.jpg
なんと、天ぷらまでついてます。



IMG_0337.jpg
デザートのカボチャプリン。



posted by レイ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理