2016年12月24日

めんたいパーク(兵庫・三田)

〜香住へ小旅行2日目  Part2〜

先日、香住に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

お風呂で癒やされた後は、めんたいパークへ。

ここはまだ新しいみたいで、テレビで紹介されていたのを見て、ぜひ行きたいと思った。

温泉からはほんの数十分。


いやはや、行って良かったです。

何がよかったかというと、ここで食べた明太子のおにぎり!

ものすごーくおいしかった!
お腹いっぱいでも食べられるレベル。(笑)

それからここで買った、できたて明太子!

1パック2000円と少々高かったので、ひとつしか買わなかったけど、もっと買えばよかった〜〜(^^;
ジューシーで、普通で買うものとは、全然違ってた。
息子にもお裾分けしたけど、おいしさに驚いていてた。

いつかATCに行ったときに、そこの明太パークに行こうっと!



IMG_2759.jpg
まだ新しい施設。



IMG_2768.jpg
できたて明太子の試食もある。
でも、ひとつで限界。(^^;
明太だけではねぇ・・・



P1000127.jpg
もちろん、いろいろ売ってます。



IMG_2764.jpg
お米にもこだわっててて、産地が書いてある。
海苔も吟味してあると思う。
何しろおいしいから。
ひとつ380円だったかな?



IMG_2767.jpg
明太子丸々ひとつ入っているらしい。
隅まで入っています。
鮭のおにぎりもあるので、明太子が苦手でも大丈夫。


ほんとおいしかったです。
行かれたら、ぜひ食べてみてください。



お次は、お得意の三田プレミアムアウトレット(笑)
めんたいパークからはすぐ。

晩ご飯はここで軽く食べて帰りました。
写真は撮るのを忘れちゃったのでありません。(^^;



IMG_2769.jpg
ちょっと外国のような雰囲気。
ローラアシュレイがあるのがうれしかった。
好きなので。



IMG_2770.jpg
夜はイルミがきれい。


三田からは1時間ちょっとで帰れました。(夜だったし)
夕方だと恐ろしいことになったと思うけど・・(^^;


終わり。
posted by レイ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫・その他

お菓子の里 丹波(兵庫・篠山)

〜香住へ小旅行2日目  Part1〜

先日、香住に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

大急ぎでコーヒーを飲んだ後は、大急ぎでチェックアウト。
この日も予定がびっしりだったので。(^^;

近くのお店でお土産を買おうと、いつも行ってたかすみ朝市センターに行くも、あまりのひっそり感にびっくり。(^^;
昔は賑わってたのになぁ・・・

お店もめっちゃ少なくなってたけど、とりあえず、カニ味噌と天日干しのカレイを購入。
(お味はおいしかったです)

あと、そのあたりをぐるぐる回っていくつかのお店を見たけど、イマイチ・・(^^;
一応ちくわは買ったけど、後は無理に買わないでおこうと、お土産購入終了〜


さて・・・

次に目指すは、大好きなお菓子の里 丹波

ここは香住に行きだした頃から、必ずと言っていいほど寄ってるスポット。
どこが好きかと言うと、よく手入れされた庭園と洋館のミオール館かな・・

食事をしたり、お茶したり・・
優雅な気分になれて、とても好きな場所です。

香住からはやっぱり2時間くらいかかりましたね。

今日のランチは、ここのミオール館で・・

アフタヌーンデザートセットのケーキに魅せられちゃって、アフタヌーンデザートセット(1468円(税別))と、オープンサンドセット(1056円(税別)を取って、分け分け。


P1000124.jpg
本館。
おみやげもいっぱい売っているし、奥にレストランもある。
ここで、黒豆入りパンを購入。
おいしかった!



P1000123.jpg
ミオール館。
池に映ってきれいです。



P1000097.jpg
中もオッシャレ〜



P1000099.jpg
なんと貸し切りどした!



P1000100.jpg
シャンデリアも素敵。



IMG_2741.jpg
アンティークなカップのコレクションを見るのも楽しみのひとつ。



IMG_2749.jpg
ステンドグラスもきれいです。



IMG_2742.jpg
オープンサンドのサラダ。



IMG_2744.jpg
オープンサンド。
パンがとってもおいしい。



IMG_2743.jpg
アフタヌーンデザートセット。
ケーキは選べて、モンブランで。
ケーキもおいしい。



IMG_2745.jpg
飲み物。



IMG_2751.jpg
ドイツ館。
ここでさっきのパンが買えるんだけど、焼き上がる前だったので断念。(^^;



ここで、満腹&癒やされた後は、次の目的地、こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷に向かいます。
お菓子の里から20分くらいかな?

ここは口コミでも高評価だったし、なかなか人気の日帰り湯らしい。
規模も大きいし、結構混んでた。



IMG_2757.jpg
山の中の温泉って雰囲気がいい。
このあたりは、丹波焼の窯元も多く、好きな人には楽しいでしょうね。



IMG_2758.jpg
中にはお土産も売ってるし、外には産直市場もある。


お風呂の数も多く、なかなかよかったです。


続く・・・
posted by レイ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫・その他

2016年12月18日

荒神の宿 三宝(兵庫・香住)

〜香住へ小旅行1日目  Part2〜

先日、香住に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

出石を出発して、目指すはかすみ矢田川温泉
1時間くらいかかったかな・・

今日のお宿も温泉なんだけど、写真を見るとどうも小さそうなお風呂なので、先に日帰り温泉に寄ってから行くことにする。

ここかすみ矢田川温泉も小さな日帰り湯だけど、まだ新しいようできれいだし、空いていて(このときは)、のんびり入れる。
露天風呂ももちろんあって、お風呂につかりながら山も見えて、とても清々しい。

調べてみると、但馬地方は日帰り湯が結構あって、次回はどこに行こうかと考えるのも楽しいです。(*^^*)



IMG_2694.jpg
山の中の温泉。



IMG_2695.jpg
ロビーでは地元の野菜も売ってます。



さて・・・

温泉で癒やされた後は、さっそく宿へ・・・

今回の宿は、“荒神の宿 三宝”

今までのカニ旅行は、ずっと民宿か温泉の有名どころだったんだけど、口コミを検索して、今回はこちらの旅館へ。

一番の決め手は部屋にトイレがあることかな・・
それに、平日だと割引があって、せっかく平日に行くんだから、お得に行きたい。

予約は楽天トラベルで。

プランはいっぱいあって悩むけど、どうせ行くのなら、いいカニを食べようということで、番ガニ茹でなしコースにする。(ひとり税込み30240円)

番ガニというのはカニのクラスのことで、一番大きなクラス。
いやはや、もうその大きさに圧倒されました!(笑)


このお宿は小さいけどきれいで、いいお宿だった。
でも、道から入るところが難しい〜(^^;
周りをぐるぐる回って、ようやく到着〜

温泉にはもう入ってきたし、ひたすら晩ご飯を待ちます。(笑)


P1000082.jpg
次の日に撮った、ロビーの様子。
コーヒーの自販機もあり。
翌朝、飲みました。



IMG_2702.jpg
雑然としてますが、部屋の様子はこの写真しかないのでお許しを・・(^^;



IMG_2706.jpg
やっとお待ちかねの晩ご飯!(笑)
晩ご飯はお部屋で食べれます。
まずは先付け。



IMG_2709.jpg
生ビールがあるのがうれしいです。



IMG_2708.jpg
お刺身。



IMG_2705.jpg
カニ刺し。
どうよ、この大きさ!



IMG_2704.jpg
炭火焼きの材料。
あわびもあったけど、私はあんまり・・(^^;
ちくわが思いの外おいしかった。



IMG_2722.jpg
カニは焼くと甘みが増します。
おいちい〜



IMG_2711.jpg
カニ味噌の甲羅焼き。
この甲羅のデカいこと!
味噌にみりんなどを加えているらしく、すごくおいしい。
カニ味噌が得意でない旦那もおいしいと申しておりました。



IMG_2712.jpg
これはあらかじめ追加注文しておいた白エビの宝楽焼き。
一人前1620円で二人前を注文。
これが多すぎた。(^^;
一人前にしておけば良かったです。



IMG_2721.jpg
カニ天ぷら。
メニューにはなかったけど、サービスかな?



IMG_2703 (1).jpg
そしてもちろん、カニちり。
鮮度がいいから、半生で。
炊いているところは見た目がおよろしくないのでありません。(^^;



IMG_2718.jpg
食べてるところ。(笑)



IMG_2725.jpg
お腹いっぱいだけど、雑炊は食べなくちゃ・・
デザートはカボチャプリンだったけど、満腹で食べられず・・(^^;
フルーツなら食べられたかも。


いやはや、満腹を通り越して、死にかけ。(^^;

隣のお部屋の方も同じメニューで、カニを半分持って帰られたとか・・・
持って帰るなどということは考えもしなかったけど、気持ちはわかります。

でもほんとにおいしかった!!

やっぱりカニのおいしさは、大きさに比例しますね。
このコースにしてよかった!


オマケに朝食も・・・

朝食は大広間で。
残念なのが、8時からの開始だということ。
次の日も予定がいっぱいだったので。


IMG_2728.jpg
カレイの干物が結構大きい。



IMG_2730.jpg
カニのお味噌汁はお約束ですよね。
奥は目玉焼き。(自分で焼いて食べる(笑))


IMG_2732.jpg
豆腐が2切れの割に、鍋が大きくないかい?(笑)


和歌山の二の舞になったらいけないので、朝ご飯は少しにしておきました。(笑)


続く・・・
posted by レイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫・その他

2016年12月17日

如月(きさらぎ)(兵庫・出石)

〜香住へ小旅行1日目  Part1〜

先日、香住に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


この季節になると、“カニはいつ食べに行こう〜?”という話になる。

日帰りは、ちと厳しいけど、一泊すれば最高においしいカニを食べに行ける。
関西からは行きやすいですね。

記事にはしていないけど、去年は三朝温泉でカニを食べて、それはそれでおいしかったけど、やっぱり香住のカニには勝てない。

カニが目的だったら、絶対香住

今までは民宿に行ってたけど、今年はいろいろ調べて、荒神の宿 三宝に行くことに・・・
後日レポートします。


さて・・・

香住方面に行くのには、魔の中国自動車道を通らなくてはならない。(^^;

なぜ、“魔”かというと、宝塚トンネルあたりで、必ずと言っていいほど渋滞するから。(^^;

なので、高速道路の渋滞予想で調べてみる。

すると、中国自動車道よりも近畿自動車道の方が渋滞するみたい。(^^;
朝の7時くらいから渋滞するみたいなので、ここを6時台に通過するように計画して、朝6時前に出発することに・・・早っ!(O_O)

で、いつものように、西宮名塩SAで朝ご飯。

おかげで渋滞にもはまらず、無事、魔の中国自動車道を通過しました。ホッ!(-。-)


さて・・・

目的はカニだけど、やっぱり観光もしたい。

ということで、まずは出石に行くことに・・・

出石は以前、皿そばを食べに行ったことはあるけど、散策したことはなし。
なので今回は、蕎麦も食べ、散策もすることに・・


渋滞にもはまらなかったおかげで、10時前に出石に到着。
駐車場に車を預け、散策に出発。

出石の蕎麦やさんは、ほとんど10時にオープンする。
それだけお客さんも多いんでしょうね。

お店もいっぱいあって悩んだけど、シンプルな皿そばより、具の入った創作蕎麦が食べたかったので、“如月(きさらぎ)”に決定。


しかし平日でお客さんも少ないせいか、10時に行ってもまだオープンしていない。(^^;
戸を開けて中に入り聞くと、15〜20分くらいしてから来てくれと・・(^^;

う〜〜ん・・・のんびりです。(苦笑)


IMG_2657.jpg
出石の町は雰囲気があって、とても素敵。



IMG_2659.jpg
出石のシンボルとも言える、辰鼓楼(しんころう)
時代劇に出てきそう。



IMG_2671.jpg
あたりをぐるぐる回って時間つぶし。(^^;
もういいだろう・・とお蕎麦やさんへ。
もう口はおそばを食べる気満々なので、待ちきれません。(笑)



IMG_2663.jpg
歴史を感じるお店。



IMG_2665.jpg
にしんの好きな旦那は、みぞれにしん蕎麦(冷)(972円)



IMG_2666.jpg
私は湯葉おろし蕎麦(冷)(1080円)



IMG_2669.jpg
蕎麦かりんとう。
これ、案外おいしくて、他のお店で買って帰った。


お味はもちろんおいしかったです。
やっぱり具がある方が、私は好き。(笑)

さ〜て、お腹もいっぱいになったし、早速散策に出かけます。



IMG_2674.jpg
家老屋敷では・・



IMG_2676.jpg
武士のおじさまに、ちと驚き・・・



IMG_2683.jpg
出石城跡の階段もがんばって登り・・・



IMG_2684.jpg
落ち葉がきれい。



IMG_2687.jpg
出石明治館では、出石出身の著名人の紹介。



IMG_2688.jpg
田吾作というお店で・・



IMG_2689.jpg
コーヒーとおはぎで一休み。



IMG_2692.jpg
出石資料館(豪商の旧宅)を見て回りました。


出石は小京都と言われるだけあって、なかなか雰囲気あっていいところ。

気がついたら結構な時間になっていて、あわてて次の目的地に向かいます。

(写真に撮るのを忘れましたが、蕎麦まんじゅうと蕎麦かりんとうを買いました。素朴なお味でおいしかった!)


続く・・・
posted by レイ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫・その他

2016年12月14日

倭庵(やまとあん) 黒石 (三重・伊勢)

〜伊勢志摩へ小旅行2日目  Part2〜

先日、伊勢志摩に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)



先日の続き。

伊勢志摩スカイラインを下りたら、もうそこは内宮のほん近く。

昔は駐車場が狭くて、河川敷に停めたりしていたけど、今は駐車場もいっぱい増えて便利になった。

しかも電光掲示板で、空いている駐車場を知らせてくれる。
さすが伊勢神宮!
便利になりました。


さて・・・

内宮を参拝した後、おはらい町、おかげ横丁を散策。

お昼ご飯はここで食べ歩き・・っていうか、歩き食べ。(笑)

まる天の天ぷら(有名店だけあって、めちゃおいしい!)、豚捨のコロッケ。
デザートにお漬け物屋さんの店先で売っていた柿。
フルーツラボのジュース。

ほんとに手軽な昼食でしたが、たまにはこういうのも楽しかった!


IMG_2572.jpg
伊勢では郵便局も雰囲気ある。



IMG_2571.jpg
伊勢のしゃちほこは、もちろん伊勢エビ!(笑)



IMG_2585.jpg
平日だというのに、内宮はかなりの人。



IMG_2576.jpg
でも、ちょっと横道に外れると、こんな静かな場所もあり。



IMG_2579.jpg
神様がいらっしゃる場所。



IMG_2587.jpg
おはらい町。
すっごい人!



IMG_2589.jpg
おかげ横丁もすごいです。
でもやっぱり楽しい!


お次は車に乗って、外宮に行きます。

外宮は、おかげ横丁とかがないせいか、人も少なくかなり静か。
ほとんどの人は、内宮だけ行くんでしょうね。



IMG_2599.jpg
人も少ないし、ゆっくりお参りできる。



IMG_2613.jpg
このせんぐう館は、かなりおもしろかった。
外宮に行くのなら、絶対ここにも行きましょう。


さてさて、今回の旅の、メインイベント!!
もちろん、伊勢エビで、ございます。(笑)

いろいろ調べて、“倭庵(やまとあん) 黒石 ”に行くことに決定。

で、こっちがメインで、伊勢神宮参拝はオマケ・・・

なんて、ウソウソ!!(笑)

バチが当たっちゃいます。(^^;

まあとにかく、伊勢エビが一番楽しみだったことには間違いありませんが・・


ここのお店は外宮の近く。
駐車場もあるので行きやすい。

ただし、大きな道から入るところには信号がなく、ナビで行ったんだけど、通り過ぎちゃいました。(^^;
気をつけましょう。

今回食べたのは、伊勢エビ定食(6500円)(要予約)

もっとお高いのもあるけど、もったいなくて・・(^^;

でも、これで十分すぎるくらいでした。
伊勢エビも、ひとり一匹半ずつあるし。

お味もおいしかった!

伊勢エビはもちろんのこと、天巻きがすごくおいしくて・・
写真では巻き寿司かな?って思ったけど、これは天むすです。
ほんとおいしかった!



IMG_2620.jpg
初めはカウンターだったんだけど、7時まででもよかったら・・
と、個室に案内されました。
なので、ゆっくりできた。



IMG_2621.jpg
まずは、もずく、お刺身、アジの南蛮漬け。



IMG_2622.jpg
待ってました!
伊勢エビのお造り。
なんかもったいなくて、ゆっくり味わって食べました。(笑)



IMG_2624.jpg
サザエの壺焼き。



IMG_2625.jpg
伊勢エビのバター焼き。
おいしい。ほんとおいしい!
個室だったので、恥も外聞もなく、
殻までしゃぶりまくりました。(笑)



IMG_2626.jpg
これが、予想以上においしかった天巻き。
揚げたてのエビ天に塩を振り、巻き寿司風にしてある。
ほんとおいしかった。



IMG_2627.jpg
お刺身のエビの頭で作ってくれる味噌汁。
やっぱおいしいです。



IMG_2628.jpg
デザートは、アイスクリームに熟柿をかけたもの。


お腹もいっぱいになって、大満足。
後は帰るだけ・・

楽しかった(おいしかった)伊勢の小旅行も終わりです。


終わり。
posted by レイ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重

2016年12月06日

プライムリゾート賢島の朝食(三重・賢島)

〜伊勢志摩へ小旅行2日目  Part1〜

先日、伊勢志摩に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

あれだけ食べても、やっぱり朝になるとお腹が空きます。(笑)

和食と洋食と選べるけど、ここではやっぱり洋食でしょう!

北野ホテルの総料理長のプロデュースらしく、北野ホテルのエッセンスがいっぱい!
見た目も美しい朝食です。

ただ、北野ホテルと圧倒的に違うのは、パンかなぁ・・
昨晩のパンはおいしかったけど、朝のパンはイマイチ。(^^;
こちらで焼いているのではないのかも?

パンとコーヒーはビュッフェ形式で、好きなだけ食べられる。
でも、そう多くは食べれません。



IMG_2520.jpg
見た目も鮮やか。



IMG_2515.jpg
パンはいろいろあったけど、おとなしく3個にしておきました。(笑)



IMG_2516.jpg
いろいろなお味のジュース4種とサラダ、フルーツコンポート。
そしてミルクプリン。
これ、見た目はヨーグルトかと思っちゃいました。
サラダは下にドレッシングが入ってる。



IMG_2517.jpg
トーストと、バター、コンフィチュール。(二人分)
このバターがホイップしてあって、すごくおいしい。



IMG_2519.jpg
ハムと卵料理。


ここから、ホテルの様子を・・・


IMG_2513.jpg
部屋の前の廊下。



IMG_2526.jpg
玄関。



IMG_2537.jpg
プールから見たホテル。
オシャレ。



IMG_2544.jpg
部屋から見た英虞湾。


ほんと、いいホテルでした。
またここに泊まりたいですね。


さて・・・

チェックアウトしたら、伊勢に向かって出発〜

直接向かえばもっと近いけど、あまりにいいお天気なので、伊勢志摩スカイライン経由で行くことにする。
ホテルやここのHPで割引券をゲットすると1000円なり。


IMG_2549.jpg
途中の展望ポイントから見た景色。
美しい〜〜



IMG_2555.jpg
山頂展望台。
お店や足湯まであり。
でも、寒くて・・・(^^;



IMG_2556.jpg



さてさて、下界に下りたら、そこはもう内宮のほん近く。
車を預けて、伊勢をぶらぶらします。


続く・・・
posted by レイ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重