2016年10月27日

炭トリウオ(兵庫・神戸)

〜神戸・姫路へ小旅行1日目  Part2〜

先日、神戸と姫路に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

晩ご飯はいろいろ調べたけど、居酒屋っぽいお店がいいな〜ってことで、“炭トリウオ”に決定。(リンク先は食べログのページ)
予約は必須と口コミで読んだので、5〜6日前に予約しておいた。

ここには前の店舗だったとき、一度行ったことがあるんだけど、探したけど記事がなかった。(^_^;)
そんなに前だっけ・・?(^_^;)

今は店舗も大きくなって、でもその分、お値段もアップしたけど。(苦笑)
でもお味はやっぱりおいしかったです。

素材ももちろんいい。
串の肝も、今までで一番いい肝だったかも。
フォアグラもソースが最高。
火入れもすごくいい。
お値段はそこそこするけど、行って損はないお店だと思います。

お値段は、いろいろ食べて、ビール、梅酒、サングリアで11800円だったかな?


IMG_2208.jpg
三宮の駅からすぐ。



IMG_2209.jpg
系列店が近くにある。
ここは本店で、テーブル少しとカウンター。
私たちはカウンターで。



IMG_2211.jpg
つきだしは漬け物。
これって個性的です。(笑)
上にかかっているのは何かなぁ・・?
でも、漬け物とビールって、ほんとに合うのよねぇ・・・



IMG_2212.jpg
ここは鶏だけでなく魚のメニューもいろいろ。
刺身の盛り合わせ。
穴子やサワラなど。
おいしかった。



IMG_2213.jpg
レバームースだったかな?
鶏の鮮度がいいから、おいしいです。



IMG_2214.jpg
レバームースにはワイン系が合うので
ビールがまだ残っているけど、白のサングリアを注文。(笑)



IMG_2215.jpg
どこに行っても、必ず注文するつくね。
あっさり塩味でおいしいです。



IMG_2216.jpg
これは何だったか忘れちゃいました。(^_^;)
皮かなぁ・・



IMG_2217.jpg
軟骨。



IMG_2218.jpg
最高においしかった肝。
鶏も吟味されてるのだろう。


IMG_2219.jpg
焼き野菜盛り合わせ。
オリーブのソース(たぶん)とアンチョビのソース。
サングリアにもぴったり。
単品もあるけど、この盛り合わせがおすすめ。



IMG_2220.jpg
お高かったけど、どうしても食べたかったフォアグラを。
ソースが甘くて、最高においしい。
フォアグラは半生で甘いソース。
これは鉄則ですね。



IMG_2221.jpg
からすみまぶしの焼きおにぎり。
これは基本2個入りらしいんだけど、雑炊も頼んだので
『食べれますか?』と心配して聞いてくださった。
なので、1個で。
からすみなのでちょい塩辛い。
アルコールにも合いますよ。(笑)



IMG_2222.jpg
スープも頼んだんだけど、
ちゃんと器も2つ持ってきてくれて親切です。



IMG_2224.jpg
雑炊。
味見してみたけど、おいしい。
旦那曰く、中の鶏がめちゃウマだったそうです。


どこに行っても早く食べちゃう私たちは、チェックインまでまだ時間がある・・・
近くのにしむら珈琲でお茶してから、てくてく宿に向かいます。


続く・・・

posted by レイ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫・神戸

2016年10月24日

きゃべつ(兵庫・姫路)

〜神戸・姫路へ小旅行1日目  Part1〜

先日、神戸と姫路に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


まだアップしていないお店もあるんですが、先にこちらを・・

楽天トラベルから北野ホテルの期間限定のお得なプランがメールで来てて
『世界一の朝食いいな〜 もう一度行きたいなぁ〜』って言ってたら、旦那が『行ってもいいで〜』と、ありがたいお言葉。(笑)

でも、予約をぐずぐすしていたら(台風とか天気の都合もあるので)、その期間が終わっちゃいました。(^_^;)

でもどうしても行きたくて楽天トラベルを見てたら、19:00〜からのレイトチェックインで、お得なプランを発見!
スタンダードツインで、ひとり17850円(朝食付き・税込み)

これ、お得でした!
スイーツのお土産付きと書いてあって、そんなに期待してなかったんだけど、焼き菓子がいくつも入ったお土産が2人分。
で、部屋に置いてある、旅館で言うところのお茶菓子も、こちらのスイーツ。
これだけでも、自分たちのいいお土産になりましたよ。(笑)

都会なので、遅いチェックインでも全然オッケー。
先に夕飯を食べて、それからチェックインしました。
ま、その代わり、荷物は先に送っておきましたけどね。


さて・・・

一日目は、神戸に行く前に姫路に行って、一度は行ってみたい姫路城に行きます。

でもその前に腹ごしらえ。(笑)

この日は朝から生協ということもあって、生協のお兄様が帰られてからすぐに出発。
ちょうどお店が開く時間くらいに着くように、家を出た。
都会に行くので、車ではなく電車で。

でもほんと、電車で行ってよかったです。
都会は駐車料金も高く、あちこちに停めていたら、かなりの料金になったはず・・・(^_^;)


一日目の昼食は、駅から数分の、“きゃべつ” (リンク先は食べログのページ)

いろいろ調べたけど、まあお昼はお手頃なところにしておこうと思って。
でも口コミを見ると、このお店でも、時価のものばかり注文すると大変な金額になるようですが。(^_^;)

ただ、素材はいいものばかり吟味してあるようだ。
私たちが注文した、タコのホイル焼きも、超おいしかった〜〜

注文したのは、私が生ビールの中と小。(1杯では物足りんかった。(笑))
旦那はウーロン茶。
タコのホイル焼きとすじ肉のモダン焼き、桜エビの薄焼き。
締めて4950円。
タコは1500円だったようです。(メニューには時価と表示)

どれもおいしかった。
姫路は観光地だから、お城の近くにはそういったお店も多くあるけど、やっぱり調べて評判のいいお店に行くと、満足感も違いますね。



IMG_2125.jpg
姫路はいくつかアーケードがあるんだけど、その中のひとつ。
駅からほんとに近い。



IMG_2122.jpg
小上がりの鉄板席が3つと、あとはカウンター。
混雑しそうな日に行く場合は、予約がいいかも。



IMG_2120.jpg
私のビール。(*^^*)
電車で来ると、飲み放題だからうれしいです。(笑)



IMG_2121.jpg
まずはタコのホイル焼き。
これがめちゃウマ!
鮮度がいいので半生で。
上にかけてもらったフライドガーリックがいい味出してます。
味が飽きてきたら、マヨネーズ+醤油につけて食べると二度おいしい。



IMG_2123.jpg
すじ肉のモダン焼き。
ソースが甘めで、おいしい〜



IMG_2124.jpg
桜エビの薄焼き。
すみません。撮るのを忘れて食べかけです。(^_^;)
醤油かソースかどっちにします?と聞かれ
おすすめ通りに醤油で。
香ばしくておいしい〜


どれもおいしかった!
満足です。

さて・・・
さっそく姫路城に向かいます。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


さすが、国宝&世界遺産の姫路城!

外人さんも多いし、平日だというのにかなりの人出。(^_^;)
休日に行かれる場合は、覚悟しておいた方がいいかも。
HPに混雑予想のページがあるので、参考にするといいです。

入場券は好古園と両方行けて、1040円。
お城だけでも1000円なので、絶対共通券がお得ですね。
好古園というのは日本庭園で、お庭もいくつもあり、見応えがある。


IMG_2135.jpg
さすが白鷺城!
思わず、きれい〜って言っちゃいます。(笑)



IMG_2145.jpg
規模も大きくて、とにかくたどり着くまでに時間がかかる。(^_^;)



IMG_2164.jpg
天主の一番上まで行ったら、もうへとへとです。(^_^;)



IMG_2182.jpg
これは好古園。
この日は夏並みに暑い日で、滝の音が心地いい〜



IMG_2185.jpg
きれいなお庭。



IMG_2197.jpg
紅葉しかけてるところも・・



IMG_2204.jpg
遠くに見えるお城もいいものです。




IMG_2205.jpg
このすごく素敵な建物は、市立美術館。
なんと、私の好きな中原中也展をやっていたんだけど
晩ご飯の時間の都合で断念。(^_^;)


美術館を見れなかったことだけが心残り。
あと、歴史博物館もおもしろそうだったのになぁ・・・

とにかく想像以上に広大な敷地で、移動するのにも時間がかかり、丸一日かかりそう(^_^;)
早朝に家を出て、もっと回りたかったなぁ〜って思います。

行かれる方は、十分に時間を取って行かれる方がいいですよ。
私もまたリベンジするつもり。
でももう、天主はいいかなぁ・・(笑)
上まで行くのに、もう体力使いまくりで、かなり疲れました。(^_^;)


続く・・・
posted by レイ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫・その他