2016年06月29日

白(つくも)

ちょっと間が空きました。(^_^;)

6月某日。
旦那の誕生日のお食事をどこにしようかと調べていたときに、ここ“白(つくも)”が目にとまった。

まだ新しいお店だけど、何しろ店主の人の経歴がすごいし、口コミでも皆さん絶賛!
JR奈良駅の近くで、うちからは行きやすいし、ここに決定。
すぐに予約します。


いやぁ・・・
口コミ通り、素晴らしかったです。

奈良にこんなお店ができたなんて、すごくうれしい!
でもまあ、庶民には、たまにしか行けませんが・・(^_^;)

夜のメニューは、12960円の懐石料理のみ。
昼は5400円らしいです。

お値段は張りますが、十分その価値のあるお料理でした。
選び抜かれた素材に、すごく手間をかけているというのがわかるお料理。
日本料理が好きな旦那には、ぴったりなお店でしたね。

また行きたいです。



IMG_0271.jpg
この外観!
あやうく、通り過ぎそうになりました。(^_^;)



IMG_0272.jpg
私の生ビール。(600円)
店内はカウンターと、テーブルがひとつ。
店主の人は華道や茶道もたしなまれるらしく
シンプルで、侘び寂びを感じさせる店内。



IMG_0273.jpg
大アサリとイカの和え物。
非常にシンプル。
素材の良さが引き立ちます。



IMG_0274.jpg
コーンの汁物。
コーンスープの和風版?(笑)
すごく甘くて、お代わりが欲しかった。(笑)



IMG_0275.jpg
八寸。
奥のは飯蒸し。
手前のはあじのたたきなんだけど、
醤油をゼリー状にしてある細やかさ。



IMG_0276.jpg
2杯目はゆず酒のソーダ割りで。(650円)
飲みやすい。



IMG_0278.jpg
ハモ。
私は好き嫌いはないけど、ハモだけはイマイチ・・・(^_^;)
一口食べて、あとは旦那にプレゼント。(笑)



IMG_0279.jpg
お次は野菜の揚げ物。
左のはなんとかぼちゃの花ですって。
中に何か入っていたと思うんだけど失念。(^_^;)
ごめんなさい。



IMG_0280.jpg
さっきの揚げ物につける、山椒味噌と塩。



IMG_0281.jpg
そうめん。
あじさいの花に見立ててあり、美しい。



IMG_0282.jpg
和牛のロースト。
これも美しいです。



IMG_0283.jpg
鮎ご飯とお漬け物。
お代わりできます。



IMG_0284.jpg
赤だし。



IMG_0285.jpg
デザートだけが好みじゃないかな?(^_^;)
吉兆でもこういうデザートが出てきましたね。
フルーツじゃ、芸がなくてダメなのかなぁ・・


違う季節に、是非行きたいです。
クリスマスはいつもフレンチだけど、たまには日本料理もいいかも・・・(笑)
posted by レイ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理

2016年06月23日

東洋軒(三重・長島)

〜岐阜へ小旅行2日目 Part2〜

先日、岐阜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

お昼ご飯を食べた後は、ジャズドリーム長島に向かって走ります。
2時間近くかかったかも・・

ジャズドリームは長島温泉にあるアウトレットで、駐車場は、スパーランドや温泉と兼用。

ここに行く道が、昔から苦手。(^_^;)
結構狭い道なのにガードレールもなくて、道の横は土手のようになっていて、ハンドル操作を誤ったら、命はなさそう・・(^_^;)
めっちゃ緊張して、それだけで疲れます。(^_^;)
なんとかして欲しい・・・


さてさて、到着したら、急に元気になって、ショッピング。(笑)

この日は土曜日だったのでかなりの人混みだったけど、夕方になってくると、急に空いてくる。
どこでもそうですね。


私はトートバッグ、旦那は洋服なんぞを買って、そろそろお腹も空いてきました・・・(笑)


今日の晩ご飯は、ジャズドリームの中にある“東洋軒”
あらかじめ家で調べておいた。

ここは津市に本店がある、歴史ある洋食店。
創業は明治で、著名人も多く訪れ、天皇の料理番で有名な秋山徳蔵氏も、ここの料理長を務めたそうな・・・
そんな有名店のお味が、アウトレットモールで味わえるなんてうれしいですね〜

お味は、さすがでした。(*^^*)

洋食屋さんはいろいろ行ったけど、ここほどピタッとくるお店は今までなかった。
メニューは普通だけど、いい材料でまじめに作っているといった感じかな・・?
とにかく何を食べてもおいしくて・・・

メニューもいろいろあって迷ってしまって、結局、洋食セット(かにクリームコロッケを選択)、有頭エビフライを単品で、かにのドリアセット(サラダ、ドリンク付き)
これらを分け分けして食べました。

初めは、『注文しすぎやで〜〜食べきれるか〜?』と言ってましたが、結局完食しました。(笑)
とにかくおいしいから、入る入る!!(笑)

思い切り注文したので、お会計は全部で5745円。(笑)
ここに来たら、絶対また行きます。


IMG_1682.jpg
中は結構広いです。



IMG_1683.jpg
おすすめ洋食セット、一口ブラックカレー付き。
メインは選べて、かにクリームコロッケを選択。
おいしい!



IMG_1684.jpg
単品で注文したエビフライ。
タルタルソースもたっぷりでうれしい。



IMG_1685.jpg
カニのドリアセット。
初めは少しにするつもりが、おいしくて・・
結局、半分はちゃんと食べました。(笑)



IMG_1686.jpg
食後のコーヒー


洋食セットだけだと1000円台で食べれるので、決して高くないです。
私たちが食べ過ぎ。(笑)

ほんとおいしかったです〜
おすすめ!

これで旅行記は終わりです。
次回からは、また普通の食べ歩きの記事に戻ります。
posted by レイ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 三重

2016年06月16日

そば切り すず野(岐阜)

〜岐阜へ小旅行2日目 Part1〜

先日、岐阜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

ここのホテルの優待券は、一泊朝食付き(ひとり15000円)
ひとりは無料なので、ふたりで15000円というのは、お得ですね〜

さてさて朝ご飯はおきまりのバイキング。
しかしこれはイマイチだったなぁ・・(^_^;)
申し訳ないけど、夕食は外で食べられてラッキーでした。


IMG_1653.jpg
朝食は宴会場のようなところで。
外国人の方も多かった。
肝心の朝食は、イマイチかなぁ・・・
特にパンがイマイチでした。(^_^;)
ま、お安いので文句は言えません。(苦笑)


さて・・・

この日は実は、三重県のなばなの里と近くのアウトレット・ジャズドリームに行くつもりだった。
車で行く旅行の場合、運転は私しかできないので、とにかく帰りが疲れる。(^_^;)

なので、家から2時間のところくらいだったら、遊んで疲れても、帰りはそう苦痛ではないだろう・・と考えた。

でも、旦那と相談した結果、やっぱりせっかく来たんだし、岐阜城のある金華山に上ろうか・・っということになって・・・

で、岐阜で昼食を食べた後、長島のアウトレット・ジャズドリームだけ行こうということになった。


チェックアウトの時、金華山に上るロープウエイの駐車場のことを訪ねたんだけど、その時、ロープウエイの割引券もいただけて、ラッキーでした。(*^^*)
なんでも言ってみるもんです。(笑)

で、一番大事なお昼ご飯も、あわてて検索。(笑)
うまく探せたので、金華山に向かいます。
ホテルからは車ですぐ。


IMG_1628.jpg
岐阜城はとんでもなくすごいところにある。(笑)
ホテルから見上げた金華山。
てっぺんちょにお城が見える。



IMG_1658.jpg
傾斜が急なのか、乗ればすぐに着きます。
結構スリリング。(笑)



IMG_1659.jpg
ロープウエイから岐阜城までは、結構きつい。(^_^;)
よくこんなところにお城を建てようと思ったな・・って思う。
ちょっとやそっとでは攻められないわね。(笑)



IMG_1664.jpg
ひぃひぃ言いながら上ったけど、天守閣からの眺めは最高!



IMG_1672.jpg
中には鎧などが展示してあったけど、
おもしろかった、しっぽ風の刀のさや。
なんかかわいい。(笑)


途中にある展望レストランで冷たい飲み物を飲んで、またロープウエイで下山します。
その後、下の公園にある、歴史博物館を見に行きます。


さて・・・

そろそろランチの時間的にもいい感じ。(笑)
予約はしていないので、開店すぐくらいに行きたかった。

昨晩はごちそう食べたし、お昼は麺類など軽いものがいいなぁってことで、探した。

で、探したのがここ“そば切り すず野”(リンク先は食べログのページ)

お店の向こうの辻を曲がったところに駐車場もあって、便利。
口コミではこの駐車場が空かなくてかなり待った・・ってのもあったけど、私たちはすぐに入れられた。

古い町家を使ったお店で、いい雰囲気。

メニューを見て、私は天ぷらざるそば。(1590円)
旦那は期間限定の、空豆とエビのかき揚げざるそば。(1800円)
天ぷらも上手に揚がっていて、おいしかったです。


IMG_1675.jpg
私たちは靴を脱いで座敷に通されたのだが
そこもテーブルと椅子。
座りやすいです。



IMG_1677.jpg
真ん中の小鉢は、水蕗のおひたし。
そばつゆは、濃いのと薄いのとが選べて、私は薄い方で。
でも、ちょっと薄すぎたかな?
混ぜればいいかも。(笑)



IMG_1678.jpg
私の天ぷら。
エビが3匹も入っているのは初めて。
旦那のかき揚げと、少し換えっこしました。



IMG_1679.jpg
旦那のかき揚げは、ボリューム満点。
写真を撮るのを忘れてつついちゃったので、
ちょっと乱れております。(^_^;)



IMG_1680.jpg
きれいなお蕎麦。



IMG_1681.jpg
甘味もついてます。
この日は黒糖プリン。


なばなの里ではたいしておいしいものはないので、ここで食べることができてよかったです。

さっそく三重県のジャズドリームに向かいます。

続く・・・
posted by レイ at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 岐阜

潜龍(せんりゅう)(岐阜)

〜岐阜へ小旅行1日目 Part2〜

先日、岐阜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

今日のお宿は、岐阜グランドホテル
一泊朝食付きの宿泊費が、ひとり無料になるクーポンがあったので。
(最近、そんなんばっかし。(笑))

岐阜グランドホテルは、花フェスタ記念公園から1時間くらい。

ここは長良川のほとりにあるホテル。
思ったより大きくて、なかなかいいホテルでした。


IMG_1626.jpg
宴会場もいくつもあって、結構大きなホテル。



IMG_1627.jpg
写真を撮るのを忘れちゃったけど、ツインのお部屋で。
和室のお部屋もあるし、いろいろなバリエーションがある。


部屋に着いたら、さっそく温泉。(笑)
長良川温泉は結構有名みたいで、温泉百選にも選ばれているとか・・?

悪くはなかったけど、ホテルの規模から言うと、少し狭いかなぁ・・(^_^;)
夜に入ったときは混んでいて、洗い場が空いていませんでした。
いろんなところに泊まったけど、こんなことは初めて。(^_^;)


さて・・・

今日の夕食は、ホテルのすぐ近所の“潜龍(せんりゅう)”

食べログでいいお店はないかと探したら、ここがヒット。
ここは料亭風のお店でいただける、お座敷肉料理のお店。

まぎれもない高級店だが、私の誕生日のディナーもまだ行ってなかったので、奮発しました。(笑)

口コミを見てみたら、ほとんどの人がステーキを注文されるみたいで、私たちもヒレステーキで予約。


感想は・・・

気軽に行けるお値段ではないけど、でも、奮発してよかったです。

まず、高級感あふれる入り口から圧倒される。(笑)
雰囲気あるお庭に、玄関では男性がお出迎え。

入ったところのロビー(?)のようなところでお茶をいただくのだが、レトロ感満載な、趣ある雰囲気。

館内は広く、迷子になりそう。(笑)
途中の廊下にしつらえてある応接セットもレトロ感満載。

そしてお料理をいただくのは全室個室で、お姉様が焼いてくださる。

お味はもちろんおいしかったのだが、いろいろなプラスアルファで、お値段にも納得できる感じ。

プロのお姉様なので、話術にも長けてるし、楽しませてくれる。
そういうのが嫌いな人には向かないけど、私たちは年齢的にもそういうのが楽しい。(笑)

お値段は、ヒレコースでひとり13662円。
飲み物は生ビール2杯と梅酒で、全部のお支払いは30551円。

あと、おみやげにここの肉のしぐれ煮(130グラムで2000円)も買いました。



IMG_1629.jpg
川沿いの駐車場から見たところ。
この隣にも鉄筋の建物が続いていて、かなりの大きさ。
ホテルから歩いてもほんとにすぐです。



IMG_1631.jpg
川には夜に行われる、鵜飼の舟かな?



IMG_1632.jpg
高級感あふれる入り口に、期待も高まります。(*^^*)



IMG_1636.jpg
お庭もきれいです。



IMG_1637.jpg
入ったところのロビー(?)に、まず通される。
高級な昭和レトロといった感じ。



IMG_1638.jpg
まずはお茶とお菓子をいただきます。
でも立って待ってられるので、ゆっくりはできません。(笑)



IMG_1645.jpg
食事処はすべて個室。
二人並んで、長良川の眺めを見ながら食事。



IMG_1639.jpg
まずは肉のしぐれ煮と冷たいスープ。
しぐれ煮は味が濃くなくておいしい。



IMG_1640.jpg
ワタクシの生ビール。(*^^*)



IMG_1641.jpg
目にも美しいサラダ。



IMG_1642.jpg
さてさてお待ちかねのお肉。(笑)
肉の下には、脂とニンニクスライスが敷いてある。



IMG_1643.jpg
焼いている間のいい匂いもすごくて・・(笑)
やっと食べられます。(笑)
左のはにんにく(二人分)
お肉は一人分。
このにんにくが香ばしくてめちゃおいしい。
お肉はもちろんおいしいので、タレもあったけど全て塩で食べました。



IMG_1644.jpg
その後は、お野菜を焼いてくれる。
野菜も吟味されたもので、すごくおいしい。



IMG_1648.jpg
お口直しのジュースと漬け物。



IMG_1649.jpg
ご飯はプラス料金(一人分300円)でガーリックライスはどうですか?
とお誘いを受け、もちろんお受けします。(笑)
メニューには載せていないそうで、食べはるかな〜?って思う人には
声をかけているらしい。
食い意地が張ってるように見えたんだろうな・・きっと。(笑)
香ばしくておいしい。



IMG_1652.jpg
デザートはシャーベットで、いくつからか選べる。
私はマンゴーで。


実はホテルの優待券(ひとりが無料になる)は、ホテルによっては、夕食をそのホテルで食べるのが条件というところが多い。
でもここのホテルはその条件がなかったので、こんなおいしい夕食がいただけて、ほんとうれしかったです。

この後、川岸から鵜飼の様子などを見て(暗いので雰囲気だけですが)、ホテルに帰ります。


続く・・・
posted by レイ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜

2016年06月10日

花フェスタ記念公園でランチ(岐阜・可児市)

〜岐阜へ小旅行1日目 Part1〜

先日、岐阜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


昔から行ってみたかった、花フェスタ記念公園のバラまつり。

日帰りで行くのは、ちと厳しいので、一泊で行ってきた。
6月の初めでピークは過ぎてたけど、でもいいお天気できれいだったです。

おそらくピークは、5月の20日過ぎ頃。(年によっても違うかもしれません)
行かれる方は、やっぱり一番のピークに行くのがいいですよね。


先にドライブナビで調べると、うちからおよそ3時間ちょっと。
なので朝の7時に出発。
ちょっと遠回りになるけど、わかりやすい、東名阪→伊勢湾岸道路→東海環状自動車道で行くことにした。

しか〜し、うちのナビが古かったのか、東海環状自動車道に入り損ねて、新東名に行ってしまった・・・(゜◇゜)ガーン

ここで30分以上ロスしてしまったけど、でも、岡崎サービスエリアに行くことができて良かったです。
テレビでよく、新東名のサービスエリアを紹介されてるけど、ほんとすごい!
テンション上がって、買い食いにお土産探し・・!
ここでもかなりの時間をロスしちゃいました。(笑)


さてさて、やっとのことで、花フェスタ記念公園に到着。
平日だけど、やっぱりここは有名なので、かなりの人が来ている模様。
駐車場も結構詰まっています。

地図をもらってみると、かなり広い様子。
入ったところに食事のエリアがあったので、先に食べてから散策することに・・


IMG_1624.jpg
レストランもあるけど、あまり期待できないので
広場のようなところで食べることに・・(期間限定?)



IMG_1559.jpg
牛肉の屋台もあったけど、今晩はお肉なのでパス。
カフェはピザを釜で焼くみたいなので、これにした。



IMG_1560.jpg
マルゲリータ(1000円)。
結構おいしい!



IMG_1558.jpg
あとは、隣の屋台で売ってた五平餅(250円)
好物です。(*^^*)



IMG_1557.jpg
みたらし団子(500円)


お昼は手軽に済ませました。(笑)
まあ、こういうのも楽しいです。


IMG_1575.jpg
黄色のバラは大好き。



IMG_1602.jpg
バラ園は2つあって、相当な数のバラです。



IMG_1595.jpg
温室と展望台。
展望台にはカフェもあって、眺めのいいところでお茶できる。



IMG_1611.jpg
バラは香りも楽しめるから、やっぱり花の女王様ですね。


園内は広く、かなり歩きました。
いい運動になった。(笑)

さて、そろそろ宿泊先に向かいます。


続く・・・
posted by レイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜

純愛うどん なでしこ (大和郡山)

ここ“純愛うどん なでしこ”(リンク先は食べログのページ)のことを知ったのは、三田村邦彦のおとな旅歩き旅の番組で。

えぇ〜〜っ!?めっちゃ近所やん!ってことで、さっそく行ってきた。
その後、一ヶ月の間に3回も行きましたとさ。(笑)

口コミで行列だと書いてあったので、開店前に到着。
でも、平日だとまあだいじょうぶ。
12時過ぎたらわからないけど・・・

ここの特徴は、魚系のだし(いりこ?)が利いていることと、コシのある麺。
あと、メニューが豊富なのもいい。

お店の人も愛想良く、お客をもてなそうという雰囲気が伝わってくる。
居心地のいいお店ですね。


今回は初めて行ったときのメニューで、私は天ぷらのぶっかけ(1030円)
旦那は肉とあげの温かいおうどん。(値段は失念)

他の日には、レディースセット(ちくわ天、鶏天、ぶっかけorかけor+料金でカレーうどん、温玉or生卵、白ご飯orとろろご飯)(830円)にしたんだけど、これもよかったです。
特に、テレビでも紹介されていたカレーうどん。
辛いんだけど旨みがすごくて、箸が止まりませんでした。(*^^*)


IMG_1554.jpg
JR郡山駅の前のロータリーにある。
前の駐車場に入れると、1時間分の駐車券をもらえる。



IMG_1550.jpg
テーブル席とカウンター席がある。



IMG_1551.jpg
私は天ぷらのぶっかけで。
ぶっかけも温かいのと冷たいのが選べる。
私は温かいので。



IMG_1553.jpg
エビもこだわりのエビ。
もちろんおいしいです。



IMG_1552.jpg
旦那の肉とあげのうどん。
揚げはハーフってのがメニューにあって、(?)って思ったけど
これを見て納得。(笑)
あまりに大きくて食べきれません。(笑)


男性の比率が多くて、男性に好まれるお味なんでしょうね。
posted by レイ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・うどん