2016年04月17日

ギャレットポップコーン・金子半之助・会津屋(大阪・エキスポシティ)

先日、前々から行きたかった、エキスポシティに行ってきた。

いやぁ〜、すごかったです!
一日いても、遊びきれない感じ。
家からだと1時間くらいなので(運転はしにくいけど(^_^;))また行きたいと思います。


エキスポシティは、前、エキスポランドだった場所の跡地にできた、大型複合施設。
なんでも、日本最大級らしい。

今回私たちは、ショッピングパークのららぽーとと、自然を体感できるミュージアムオービィ大阪へ行った。
あと、ニフレルにも行きたかったけど、時間がなかったので、次回に・・・

他にもポケモンの施設や、英語がシチュエーションごとに学べるところやら、遊ぶところはいっぱい!
大人も子どもも楽しめますね。


今回は初めてなので、とりあえず、8時半頃に出発。
あらかじめサイトでアクセスを調べていったけど、ようわからん。(^_^;)
おそらく、混雑時でも安全なような経路が書いてあると思われる。

行った日は平日だったので、吹田インターから周遊道路の方に曲がることができた。
なのに、パーキングの入り口を通り越してしまって、結局は、サイトに書いてある方から行くことになっちゃった。アハ・・・(^^ゞ

でも、オープン前に着いたので、一番いいところに停めることができました。(*^^*)
休日だとおそらく混むだろうし、早い目に行く方がいいでしょうね。


さて、10:00にオープンすると、まず向かったのは、ギャレットポップコーン

東京だとすごい行列だと口コミで読んだので、一番に向かいます。
でも、昼からでも、ほとんど並んでなかった。(笑)
なんか、拍子抜け。(笑)

でも、めっちゃおいしかったですよ〜
次回も買うつもりです。


IMG_1502.jpg
フレーバーは一番人気のシカゴミックスで。
これは、キャラメルとチーズのミックス。
甘い・塩辛い・甘い・塩辛いと交互に食べると
もう止まりません!(笑)
この缶入りで1360円。賞味期限は10日。
袋入りは賞味期限が当日で、680円。
両方買いました。


その後は、ららぽーとのお店をぶらぶらして、早い目にお昼ご飯。(笑)

今回は、あらかじめ調べて、ららぽーとのフードコートで食べることに・・

あまりお腹も空いていなかったし(何しろ10時半ですから(笑))軽くにしようかと思ったんだけど、天丼屋さんの香ばしい匂い(ごま油)に負けちゃって・・・(笑)

“金子半之助(かねこはんのすけ)”の江戸前天丼(1200円)と味噌汁(120円)にして、旦那と分け分け。

後、大好きな“会津屋”のたこ焼き(12個で500円)とジュース(100円×2)も。

天丼は3種類あって、食べたのは一番高いもの。
エビ、イカと小柱のかきあげ、半熟卵、ししとう、海苔、そしてめっちゃ大きなあなご!
この穴子が、キス、舞茸になると、お安くなります。

ここは東京の日本橋のお店らしく、関東風の天丼。
ごま油で揚げてあるので、サクサクと香ばしい。
旦那は関西風の方が好きや・・と申しておりましたが、私は結構好き。

ただ、これをひとりで食べるとなると、ちょっと無理かな・・(^_^;)
他のものをとって、分けるのがいいですね。
それをできるのが、フードコートのいいところ!


会津屋のたこ焼きは、もうおなじみだけど、ちょっと乾燥気味でした。(^_^;)
まあ、時間が早すぎたせいね。(^_^;)


IMG_1487.jpg
ららぽーとのフードコート。
三階になります。
まだ時間が早いからガラ空き。(笑)
フードコートの雰囲気は、なんだかアメリカ風。



IMG_1486.jpg
金子半之助。
フードコートの入り口にあって、この匂いに負けちゃいます。(笑)
もちろん、注文が入ってから作るので、結構時間がかかる。
混んでるときだったら、待たされるかも?(^_^;)



IMG_1488.jpg
見た目もすごいです。(笑)
でも、どんぶりが小さめなので、そんなに量は多くない。
個人的にはこの江戸前天丼がおすすめ。
穴子がおいしい〜



IMG_1484.jpg
会津屋の説明は不要ですよね。
たこ焼きの元祖のお店と言われています。



IMG_1485.jpg
乾燥して堅かったのが、ちと残念。(^_^;)
飲み物が100円というのはありがたいですね。


さて、お腹もいっぱいになったので、オービィ大阪に行きます。


続く・・・
posted by レイ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2016年04月13日

GiGi(ジジ)(大和郡山)


ここ、“GiGi(ジジ)”を知ったのは、テレビで。

おいしそう〜〜って思い調べてみたら、なんと、しょっちゅう行ってる『よってって産直市場』のすぐ近くだった!

車で通っていても、運転しながらだと見落としていたのね・・(^_^;)

近所の桜も散りかけてきた頃、大和民族公園だったらこっちよりちょっと遅いから、まだ咲いているかも?と思い、お花見に行ってみた。

その帰りのランチ寄ったというわけ。
桜は後で紹介しますね。


さて・・・

ここ“GiGi(ジジ)”は、カレーショップでもあり、カフェでもある。

表にはオーナーの趣味のかわいい車が飾ってあり、とてもかわいい。(*^^*)
中はアンティークなおもちゃが飾ってある。

車はお店の横に駐車場があって、数台停められる。
道に面しているのでちょっと停めにくいけど、そんなに通行量は多くないので、まあ大丈夫です。


肝心のカレーだけど。
見た目も美しいし、お味もいい。

でも、『黒』を頼んじゃったので、おいしいけど、辛さはゼロ。(笑)

黒→コクがあるけど辛さはなし  GiGi→中辛  赤→スパイシー

次回は、中辛のGiGiを注文したいと思います。(笑)


私は今回、エビフライカレーの黒(1250円)で。
後、+200円で、飲み物(私はアイスティ)も。
ランチの時間は、サラダがサービス。
ふたりで、3000円でおつりが来ました。
気軽なランチにいいですね。(*^^*)

また行きたいと思います。


IMG_1481.jpg
こぢんまりしたかわいいお店。



IMG_1478.jpg
テーブル席がいくつかと、カウンターあり。



IMG_1479.jpg
サラダはサービスと思えない内容。
見た目もきれい。



IMG_1480.jpg
見た目もきれいでしょう〜?
やっぱり見た目も大事ですよね。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ここからは大和民族公園の写真を。

IMG_1456.jpg
思った通り、ちょうど満開でした。(*^^*)



IMG_1476.jpg
ここはおすすめの花見処。
駐車場も無料、中も無料。(笑)
季節折々の花がきれいだし、ウォーキングにも最適です。



IMG_1464.jpg
空いてるし、お弁当を持ってくるのもいいです。
来年はそうしようっと!

2016年04月12日

秋田屋(天理)


ここ“秋田屋”を知ったのは、雑誌で見て。

天理にもこんなお店があるんや〜ってことで、いつか行こうと思っていた。


桜も満開なある日、安倍文殊院に花見に行く前に、ランチで寄ってみた。

一応、行く前に電話で予約した。
予約がなくても大丈夫そうな雰囲気だったけど、一応電話しとくと安心ですね。

その時、駐車場が予約でいっぱいなので・・ということだったので、駅前のパーキングに停めていく。
ここはお安いし、歩いてもすぐなので、特に問題なし。


さて・・・

入り口を見て、なんかどこかで見たことがあるような雰囲気だと思ったら・・・

以前に紹介した、食菜坊 吉座伝右衛門の系列店だった。

なるほど〜
で、料理やコンセプトも、やっぱりよく似た感じ。


一番の特徴は、ほんとにお安いこと!

あと、釜で炊いた炊き込みご飯や、種類の多いおかずが、なかなかおいしいこと。


雰囲気や料理の感じは、上品な居酒屋といった感じかな・・
もしくは気軽な和食のお店。

値段も安いしどれもおいしくしてあるし、なかなか使い勝手のいいお店なんじゃないかと思いました。


今回は、ランチ『竹』(税抜き1800円)で。
これは、おばんざい7種がつく『梅』(税抜き1300円)に、もう一品がつく。

天ぷらと地鶏の塩焼きにして分け分けしたんだけど、ちょっと欲張りました。(笑)
ひとつだけ『竹』にして、分け分けしたらよかったかも。
いつも欲張って、満腹で死にそうになるんでございます。ハンセイ・・f(^ー^;


IMG_1293.jpg
向こう側は同じ系列店の中華飯店。
そっちも行ってみたい。



IMG_1287.jpg
個室で落ち着く。



IMG_1288.jpg
ごまどうふ、サラダ、サーモンの刺身。



IMG_1289.jpg
天ぷら、おでん、大根餅。
どれもおいしくしてある。



IMG_1291.jpg
選んだ地鶏の塩焼き。
ゆず胡椒をつけて食べると尚おいしい。



IMG_1290.jpg
茶碗蒸し、炊き込みご飯、赤だし。
ご飯は、たけのこと鯛(?)
釜で炊いているそうで、おいしい。
お腹に余裕があったら、お代わりしたい。(笑)
ご飯と味噌汁はお代わり自由らしいけど、無理です・・(^_^;)



IMG_1292.jpg
デザートまでついています。
春らしく、桜のアイスクリーム。
桜餅の香りがします。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

おまけに、安倍文殊院の写真を。

IMG_1314.jpg
毎年作られる、ジャンボ干支花絵。
ここ安倍文殊院は、なかなか穴場の花見所。
混雑して大変・・ってこともなく、ゆっくり見られる。
しかもきれい。



IMG_1339.jpg
帰りに、石上神宮あたりをドライブして帰ろうということになり
途中で見つけた一本桜。
あまりにきれいで、思わず引き返して見に行っちゃいました。(笑)



IMG_1355.jpg
有名じゃなくても、きれいな桜ってありますね〜
posted by レイ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理

2016年04月07日

彦根美濠の舎(ひこねみほりのや)(滋賀・彦根)

〜滋賀・長浜へ小旅行2日目 Part2〜

先日、滋賀の長浜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

ランチの後、どこへ行こうかと相談。
五箇荘や近江八幡も考えたけど、どちらも行ったことあるしなぁ・・
ということで、行ったことない彦根城に行くことに決定!

ナビを入れると、下の道を案内される。
下の道でも混んでないし、何より琵琶湖沿いで景色もきれい。
1時間くらいだったと思います。


さて・・・

駐車場に車を預けてさっそく散策。

彦根城に行ってみると、ひこにゃんの登場時間がもうすぐ終わってしまいそう・・!
特にファンってことはないけど(笑)、一応はひこにゃんにお会いしなくては・・・(笑)


IMG_1249.jpg
実際見ると、やっぱかわいい。(*^^*)



IMG_1252.jpg
すると『ひこにゃんは疲れて限界です。あと十秒で終わりにさせていただきます』
というアナウンスが・・・(笑)
ひこにゃんも大変ね〜(笑)



この後、先にどこかで休憩しようと旦那が言うので、彦根の街まで歩いて出かけます。

でもなかなかいいお店がなくて、車で通ったときに見かけた、クラブハリエらしき建物に行くことに・・

ここは、“彦根美濠の舎(ひこねみほりのや)”と言って、バウムクーヘンで有名なクラブハリエと和菓子のたねやのお菓子が買える。

また、カフェと甘味処もあって、今回は、甘味処の方に行くことに・・



IMG_1256.jpg
民芸調の雰囲気で、靴を脱いで上がる。



IMG_1257.jpg
私はあんみつ(864円)で。
中に黒豆が入っているんだけど、これがめちゃウマ。
寒天もおいしいです。



IMG_1258.jpg
なんと、きび餅も付いとります。(ひとり2個)
自分で焼いて食べるのが楽しい。
これには黒蜜か、あんみつの餡をつけて食べます。


お味もいいし、接客もいいしで、満足です。
おすすめ。
そして、一階でバウムクーヘンを買って帰ります。


さてさて、食べてばっかりいないで、彦根城に戻って観光しなければ・・・(笑)

せっかくなので、彦根城・玄宮園・博物館がセットになったチケットにします。

博物館は井伊家伝来の品々が展示されていて、見所いっぱい。
これはせっかくなので、行った方がいいです。

しかし、朝から竹生島のなが〜い階段を上ったのと、彦根城もかなり山の上にあるのとで、もう、くたくたを通り越して、ヘトヘト・・・(>_<)
玄宮園まで距離があるし、もう死にかけちゃいました。(×_×)

まあ実際は、死なずに家まで無事に帰れましたけどね。(笑)
時間があれば3つとも見るのがベストだけど、選ぶのなら、お城と博物館ですね。


IMG_1265.jpg
かなり上ります。(^_^;)
桜の時期だといいだろうな〜〜



IMG_1268.jpg
玄宮園


次回からは、また普通の食べ歩き記事に戻ります。

終わり
posted by レイ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀

2016年04月06日

毛利志満(もりしま)(滋賀・長浜)

〜滋賀・長浜へ小旅行2日目 Part1〜

先日、滋賀の長浜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

宿泊した“北びわこホテルグラツィエ”は、竹生島(ちくぶしま)クルーズの乗り場の向かい。
乗船するのには、とても便利。

この竹生島(ちくぶしま)クルーズには一度乗ってみたかったので、計画していたんだけど、間の悪いことに寒波がやってきて、風も強くて・・(^_^;)

欠航になるんじゃないかと心配したけど、大丈夫でした。
ひじょーに寒かったけど。(^_^;)

チケットは往復3070円だけど、ホテルのフロントで購入したので、2700円。
一割ほどお得です。

竹生島までは30分ほどのクルーズ。
きれいな船でなかなか快適なクルーズ。

竹生島には、竹生島宝厳寺竹生島神社がある。
国宝や重文もあり、なかなか見所あり。


しかぁ〜し・・・

ヒジョーに長い階段に、足がガクガクに・・・トホホ・・(^_^;)


IMG_1233.jpg
この船で、快適なクルーズ。



IMG_1226.jpg
船が着いたとたん、思わずこの景色に、ひぇ〜〜〜(@_@;)



IMG_1208.jpg
心臓バクバク、足はガクガク・・・(>_<)



IMG_1223.jpg
でもこの景色に、がんばったかいがあったな、と思えます。



IMG_1217.jpg
これはかわらけ投げの場所。
お皿を2枚購入して、1枚には名前、1枚には願い事を書く。



IMG_1219.jpg
そしてこの鳥居を目指して投げる。
うまくくぐれば願い事が叶うそうだが・・
風が強くて戻されます。(^_^;)



さて・・・

また乗船して長浜に戻ったら、さっそくお昼ご飯。(笑)

駐車場から“毛利志満(もりしま)長浜店”に電話します。
OKだったので、近くの駐車場まで車でlet's go!

この日はクルーズ船に乗れるかどうかわからなかったし、お昼ご飯も予約していなかったけど、どこかで近江牛を食べることは決めていた。

ここ“毛利志満(もりしま)長浜店”は、以前にも行ったことがあり、おいしさは確認済み。

せっかく行った限りはケチらないでおこう!(笑)と、石焼きコースのフィレセット(7,560円)と、ロースセット(7,020円)にして、分け分け。

もちろんおいしかったです。
もっとお安ければ、尚いいけど。(^_^;)



IMG_1242.jpg
黒壁のところにあり、便利。



IMG_1243.jpg
小鉢はおろし和え。
タレもおいしいけど、塩が一番おいしいかな?
いいお肉はやっぱりシンプルが一番。



IMG_1245.jpg
どっちもおいしいけど、食べ比べると、やっぱりヒレかな・・



IMG_1244.jpg
鉄板ではなく、特注の石板で焼いて食べる。
赤いのは近江特産の赤こんにゃく。



IMG_1246.jpg
ご飯と味噌汁。



IMG_1247.jpg
デザートはこれで二人分。


おいしくて満足です。
お肉がとろけるように柔らかい。(*^^*)

ただ、従業員の人の教育がいまいち(?)
嫌々やってるのん?って感じでした。(^_^;)
せっかくあれだけおいしいんだから、老舗の名前に恥じないような接客をお願いしたいですね。

続く・・・
posted by レイ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀

2016年04月05日

一層樓(いっそうろう)(北びわこホテルグラツィエ)(滋賀・長浜)

〜滋賀・長浜へ小旅行1日目 Part2〜

先日、滋賀の長浜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


先日の続き。

アウトレットにも飽きてきたので、今日の宿泊地、長浜に向かいます。
時間は結構かかった。
1時間半くらいかかったかな?


今日の宿泊は、“北びわこホテルグラツィエ”

先日も書いたけど、一人分の宿泊費が無料になるチケットがあったので。
ひとり、1泊2食付きで、21600円。
これで、ふたり泊まれたんだから、お得ですよね。

ただまあ、何て言うんでしょうか・・・
ここのHPがあまりに素敵なので、ちぃと期待しすぎちゃいました。(笑)

実際は、ビジネスホテルに毛の生えた感じ・・
って、言い過ぎかもしれませんが(笑)、正直な感想です。
事実チェックインも、キーを渡されて、ハイおしまい!・・でしたから。(^_^;)

シングルも結構あるらしく、ビジネスマンも多くお泊まりでした。

部屋は結構広く、ベッドの寝心地も悪くない。
ただ年数が経ってるらしく、あちらこちら塗装がはげたりして、ちょっとね・・(^_^;)

でも、ホテルには珍しく大浴場(ジャグジーとサウナ付き)があって、混み具合や時間帯によっては、独り占めできるのが贅沢でした。(*^^*)

まあ、一泊2食付きでこのお値段ですから、それを考えると、悪くないかも。


IMG_1241.jpg
次の日に撮った、外観。



IMG_1184.jpg
ロビー。
ここのコンセプトは、北イタリアらしい。


さて、部屋で少し休憩したら、さっそく長浜散策に出かけます。
街まで15分くらいかな?
お昼のハンバーガーが、結構お腹にずしんと来ているので、ウォーキングで減らさなくては・・(笑)

黒壁のあたりを散策した後、長浜城のある豊公園(ほうこうえん)に行き、びわこ沿いに帰ります。

IMG_1177.jpg
お城は歴史博物館になっている。
桜の季節だといいだろうな〜


IMG_1178.jpg
夕暮れの琵琶湖。
風情があります。


さてさて、夕食の時間に近づいてきました。(笑)

夕食は、和食、フレンチ、中華から選べて、今回は中華を選択。
フレンチもおいしいらしいので、また行くことがあれば、次回はフレンチにしたいなぁ・・


IMG_1185.jpg
中華は隣の建物になる。
なかなか豪華な雰囲気。

サラリーマンらしき団体の宴会があり(もち別の個室だけど)
めっちゃ盛り上がっている様子。(笑)



IMG_1188.jpg
まずは生ビールで乾杯!(笑)



IMG_1189.jpg
一品目は前菜4種盛り。
右のは、刺身の醤油漬け?
説明がないのでよくわからんけど。(^_^;)



IMG_1190.jpg
次は、シュウマイ3種。
まあ、普通においしい。



IMG_1191.jpg
有頭えびのチリソース。
おいしいんだけど、頭はいらなかったな・・(^_^;)
頭を取っちゃうと、食べるところは少し。(^_^;)
なんか物足りない。(笑)



IMG_1192.jpg
タラバガニ入りフカヒレの姿煮・泡雪仕立て。
これははっきり言って、失敗なのでは?(^_^;)
泡雪は卵白と山芋で作ってあるらしく、重くくどい。(^_^;)



IMG_1193.jpg
器によそったところ。
フカヒレの姿煮だから贅沢なんだけど、
なんか、この料理法で損している感じ。(^_^;)
とても完食は無理でした。(^_^;)



IMG_1194 (1).jpg
滋養豚ヒレ肉のXO醤炒め。
これはおいしいです。



IMG_1195.jpg
桜エビと鶏チャーシューのチャーハン。
おいしい。
旦那はこれが一番おいしいと申しておりました。(笑)



IMG_1196.jpg
ハマグリの蒸しスープ。



IMG_1197.jpg
デザート盛り合わせ。
おいしいけど、お腹が破裂する寸前。(笑)


感想としては、メニューを少し懲り過ぎちゃったのかな・・?と。(^_^;)
もう少しシンプルな料理だったら、もっと満足感があったかも?
でも苦しくて、死にそうですが。(笑)
リピーターを呼び込むのには、次々と新しいメニューにする必要があるだろうし、仕方ないのかも?ですね。


部屋に戻り、大浴場に行きます。
女湯は誰もいなくて、ジャグジーもひとりじめ〜♪
これはなかなかいいです。


その後は、部屋に置いてあったドリップ式コーヒーを入れて飲みます。
これは無料ではなく、ひとつ300円。
うぅむ・・・
これはサービスにして欲しかった。
これが有料とサービスとでは、かなり印象が変わっちゃいます。(^_^;)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


おまけに次の朝の写真も・・・

IMG_1199.jpg
朝はバイキング。
これは私が取ってきたものだけど、和食もあってメニューは豊富。
あまり食べるつもりじゃなかったんだけど、
ついお代わりしちゃいました。(^_^;)
朝からエビって豪勢だし。(笑)
卵料理(目玉焼きかオムレツ)は、注文すると作ってくれて
できたてを持ってきてくれる。
どれもおいしくて、かなり満足。


続く・・・
posted by レイ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀

2016年04月04日

KUA・AINA(クア・アイナ)(滋賀・アウトレット竜王内)

〜滋賀・長浜へ小旅行1日目 Part1〜

先日、滋賀の長浜に行ってきた。
今回は時間を追っての旅行記形式にします。
もちろん、食べ歩き中心です。(笑)


非常にご無沙汰しました。(m_m)
実生活でいろいろあり、またパソコンが壊れてから各ソフトが使えなくなって、すっかりやる気を失ってしまいました。(^_^;)

休んでいた間もいろんなところに行ったけど、正直言って、今写真を見直しても細かいところが思い出せません。トホホ・・・(^_^;)
なので最近のものから、ぼちぼち更新していきたいと思います。

本家のページは今のところ更新不可能なので、こっそり更新。(笑)
またよろしくお願いします。

なお、写真は全て、クリックすると大きくなります。


さて・・・

今回長浜に行ったのは、宿泊代金がひとり無料になるチケットがあったので。
なので、特別な目的はなし。(^_^;)

まずは、三井アウトレットパーク滋賀竜王へ向かって出発。

事前に調べたところ、家から車で、一時間半で行ける模様。
って、ほんまに行けるん〜!?って思い、オープンの2時間前に出発。
途中、休憩もするしね。

で、実際、その時間で行けました!
関西からでも近いですね。
りんくうアウトレットと変わらない感じ。



IMG_1162.jpg
朝一なので、空いとります。(笑)


IMG_1166.jpg
結構いろいろなお店があって、見るだけで楽しい♪



うちの夫婦は、ウインドウショッピングが好き。(*^^*)
この日も旦那のトップスを買っただけだけど、見て回るだけで楽しいです。


さてさて、『腹減った〜 腹減った〜』と、横でうるさいので(笑)、11時と同時に、ランチのお店へ。
まっ、私も腹減ったんですが。(笑)

今日のランチは、あらかじめ調べておいて、“KUA・AINA(クア・アイナ)”
に決定済み。!(^^)



IMG_1163.jpg
ハワイのバーガーショップだけあって、内装もハワイアン〜〜


IMG_1165.jpg
私はチーズバーガーで。
シンプルでおいしい。
でも、量が多い〜(^_^;)


IMG_1164.jpg
コブサラダは分け分け。
ドレッシングは和風にした。
おいしい!


席数はあまりないので、休日なんかだと待つことになるかも・・?
オープンと同時に行くのがおすすめです。(笑)

お値段は忘れちゃったけど、二人分で3000円台後半。
結構お高いけど、おいしいです。


さて・・
お次は長浜に向かいます。


続く・・・
                          
posted by レイ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀