2014年03月21日

Cafe Garden Grandis (カフェ ガーデン グランディス)(大阪・岸和田)

先日の続き。

蜻蛉池公園を散策した後は、やっぱりお茶でもしたい。

で、急遽、近くにないか調べて行ったのが、ここ“カフェ ガーデン グランディス”
(リンク先は食べログのページ)


ガーデニングの小物や苗などを販売されているお店のカフェという感じかな・・って、最初は思ったんだけど、それだけではない。
コーヒーや紅茶に非常にこだわっておられる、こだわりのカフェ。


注文したら、アイスコーヒーっぽいものもいっしょに来たので、ちょっと驚いた。(笑)
残ったものをアイスにしてくださったらしい。

それから、チョコレートもサービス。
旦那と私とは違う物が来たのだが、このコーヒーにはこのチョコレートが合うから、ということだった。

砂糖もミルクもないので言ってみると、できればそのまま飲んでくださいとのこと。
普段は甘味なしでは飲めない私だが、これはほんのり甘くて大丈夫だった。

ケーキも手作りと書いてあったので、ひとつ注文したのだが、大正解。
おいしかった〜


とにかく、雰囲気にも満足、味にも満足。
近くに来たら,是非寄りたいカフェでした。

なお、お支払いは、全部で1460円。


gurandis.jpg
冬なのであまり花がないけど、それでも素敵なエントランス。

この写真はクリックすると大きくなります。



gurandis0.jpg
店内では、ガーデニングの小物なんかも販売。
庭にも苗や寄せ植えが・・

この写真もクリックすると大きくなります。



gurandis1.jpg
奥のが余ったコーヒーをアイスにしてくれたもの。
チョコレートは撮るのを忘れちゃいました。(^^;

この写真もクリックすると大きくなります。



gurandis2.jpg
ケーキはモカだったと思う。
あまりにおいしくて、ちょっとビックリ。
コーヒーにもよく合う。

この写真もクリックすると大きくなります。


なお、トイレのステンドグラスもステキです。(*^^*)
posted by レイ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2014年03月20日

いづみや(大阪・和泉市)

1月18日のこと。
今年は水仙を見に行きたいと思って探したら、大阪和泉市の蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)で咲いているらしい。
で、行ってみることにした。

実際行ってみたら、水仙はまだ咲きかけだったけど、いい香りは楽しめた。
ここは大きな遊具もあるし、家族連れにもよさそう。


さて・・・

もちろん食べ歩きと観光はセット。(笑)
近くでいいお店はないかと探したら、ここ“いづみや”が、ヒット。
(リンク先は食べログのページ)


口コミを読んでみると、混んでそうだったので、開店すぐに行こうと準備。
なんと、11時ピッタリに着きました。(笑)

しかし、すでにいっぱい車が・・・(^^;
ヤバイ!と思ったけど、なんとか座れました。ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…


しかし、この人気のヒミツは何・・?
もちろん、味も悪くはなかったけど、特別どうこうというほどでは・・(^^;

まずはお店の造りかな・・
結構広い小上がりがいくつかあって、しかも掘りごたつ形式。
小さい子どものいる家族にも使いやすい。
後は椅子席だけど、隣と区切られているから落ち着ける。

それにメニューが蕎麦、丼ものなので、年配の人でもだいじょうぶ。
実際、3世代で来られているお家もありましたね。

あと、メニュー構成もいい。
単品だけでなく、セットものが人気らしく、私たちもそれに。
ボリュームもあるし、小さい子ども連れの夫婦だったら、セットを2つで十分な感じ。

それから、お店の人の対応も申し分ない。
これも居心地のいい理由のひとつかも。

とにかく、成功しているお店ですね。


私は、天然大海老天丼蕎麦膳(1680円)
旦那は炭火焼き黒どり親子丼蕎麦膳(1580円)
お値段もお手頃です。


izumi.jpg
駐車場も広いので便利。

この写真はクリックすると大きくなります。



izumi2.jpg
天然大海老天丼蕎麦膳(1680円)
かなりのボリューム。
お味も普通においしい。

この写真もクリックすると大きくなります。



izumi1.jpg
炭火焼き黒どり親子丼蕎麦膳(1580円)

この写真もクリックすると大きくなります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

tonboike.jpg
蜻蛉池公園の水仙。
写真で見るとかなり咲いていそうだけど
実際はまだ咲きかけ。
でもそのおかげで貸し切り。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。



tonboike2.jpg
蜻蛉池公園の回廊。
なかなか素敵です。

この写真もクリックすると大きくなります。


余談だけど、近くの道の駅 愛彩ランドはおすすめ。
見るだけのつもりが、いろいろ買っちゃいました。(笑)
野菜はもちろんのこと、地元のお店のものが買えて、楽しい。


続く・・・
posted by レイ at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪・その他

2014年03月07日

點みやざわ(てんみやざわ)(大阪・福島)

またまた間が空いてしまいました。(^^;
ここは去年の11月に行ったお店です。

ここ“點 みやざわ(てんみやざわ)”は、前々から行ってみたかったお店。

以前紹介した、“避風塘(フェイフォントン)みやざわ”の、姉妹店になる。
こちらのお店で修行されて独立された、ってことでしょうかね。


福島駅から10分ほど歩いたこのお店は、ビルの2階にあって、カジュアルな雰囲気。
でも広々としていて、明るく開放感がある。

私たちは2人だったためか、カウンターに案内される。
カウンターでもいいんだけど、前は調理場になっているので、熱気で暑くて・・(^^;
暑がりの私には辛かったですが、まあ、冬場だといいでしょうね。(笑)


せっかく来たのだから、そこそこのものを食べたいけど、3000円のレディースコースは女性のみ。(^^;
旦那と一緒だったので仕方なく、1500円の彩々セットにする。

で、一品を尋ねたら、蒸し物だったらできるということだったので、小籠包とフカヒレ餃子(共に400円)を追加注文。
で、もちろん、生ビール(600円)も。(笑)


お味はどれもていねいに作ってあって、おいしい。
1500円のランチなので、もちろん高級食材は使っていないけど・・

おいしいお店は、やっぱり、高いお料理を食べてみたくなりますね。


なお、時間がわからなかったので、予約無しで来店。
時間がずれていたので、問題なく座れた。
でも、混む時間帯に行くのなら、予約した方がいいでしょうね。


tenmiyazawa.jpg
中は撮れなかったけど、シンプルで明るい店内。

この写真はクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa1.jpg
まずは前菜。
どれもていねいに作ってあって、美しい。
お味ももちろんいい。

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa2.jpg
スープはあっさり。
干しシイタケの味が利いていたように思う。

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa3.jpg
点心3種。

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa4.jpg
これは別料金で注文した、小籠包とフカヒレ餃子。

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa5.jpg
野菜の蒸し物。
温野菜サラダって感じ。

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa6.jpg
エビチリ。

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa7.jpg
スペアリブのせいろ蒸しご飯。
追加注文をしたせいで、完食は無理でした。(^^;
ご飯には味がついていないので、個人的にはチャーハンとかがいいな・・

この写真もクリックすると大きくなります。



tenmiyazawa8.jpg
デザートはタピオカ。
旦那はこういうものが嫌いなので、2つとも食べることに・・(^^;
もう、お腹がはち切れそうです。(笑)

この写真もクリックすると大きくなります。


改めて見てみると、1500円はお安いですよね。
お味は洗練されているし、中華と言っても、脂ぎった中華とは別物。
デートにも使える、オシャレな中華料理です。

posted by レイ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・キタ